バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2016年12月02日

洋菓子のカワグチ

jIMG_6615.jpg

最近、税理士さんが来社すると、ポイントの話に花が咲いています。
(2/3くらいはちゃんと仕事の話のはず)
税理士さんの一番のおススメはnanacoで税金を支払うこと。
今週もかしーなっつさんに「なんだかキャッキャと楽しそうな声が聞こえましたよ。」と言われてしまいました。
「お話中に、お荷物が届きましたよ。」

IMG_6613.jpg

これは!福岡の洋菓子のカワグチのバウムクーヘン!


IMG_6619.jpg

きゃー、おいしそう!


IMG_6623.jpg

フォンダンがとっても甘くて、生地はよく焼けてておいしーい。


IMG_6624.jpg

かしーなっつさんと2人で3日でいただきました。
ありがとうございました!(^o^)
バースデーにと頂きましたが、前日に食べきってしまった。
おいしすぎた!


IMG_6618.jpg

バウムクーヘンの帯の横にバウムクーヘンの歴史が。


IMG_6617.jpg

グッとくるレトロなフォント。
黒崎店と祇園町店があるんですね。

洋菓子のカワグチ
黒崎店:福岡県北九州市八幡西区熊手1-1-29
祇園町店:福岡県北九州市八幡東区祇園1-6-1


おちゃち


続きを読む

2016年11月23日

ユーハイム バウムクーヘン チョコレート

IMG_6269.jpg

ユーハイムのスライスバウムクーヘン。チョコレートとプレーン。

前回の続き。
なぜか工場直送じゃないらしいチョコレートの方も買ったんですよ。
工場じゃないなら、どこから来たんだい?という気もしますが。
工場から紆余曲折あって、お店に来たんでしょうかね。

IMG_6272.jpg

冬はチョコレート味食べたくなりますよね。

IMG_6305.jpg

母子3人のおやつ。
たまごんはチョコレートが大好きなので、特にダブルチョコレートは喜びます。

IMG_6304.jpg

たまごんのランチョンマットの下に2万円が見えておりましたよ。
その2万円を「なくした〜!」と10日ほど探しておりましたが、
今朝、「ズボンのポケットにあった〜!」と言ってました。

来週月曜日、学校の後期の授業料の引き落としなので、
金曜までに入金しないとならないそうです。良かったわね。

そういえば、このバウムを食べている時に、さとうくんが懸賞で当たった
プリペイドカード5000円のうち1000円分ずつ2人に分けてくれて、
「わーい。ポケットに入れておこう。」「折れちゃうよ!」と言っていたな。

お札もプリペイドカードも、財布に入れるといいと思うよ!


IMG_6273.jpg


おちゃち

2016年11月22日

ユーハイム 工場直送 バウムクーヘン

IMG_6270.jpg

この間、父の喜寿のお祝いにユーハイムのバウムクーヘンをプレゼントしたのですが、
その時に、一緒には食べられないから自分用にも買いました。
お店の方に「こちらは工場直送なんですよ〜。」と勧められ、カットバウム3切れ入り。

IMG_6279.jpg

週明けの会社のおやつにいただきました。

お蔵入りしかけましたが、写真整理していて見つけました。
ブログの容量が足りない、写真のリサイズが面倒くさい、、、と更新が減っていましたが、
Seesaaの容量が大幅にアップしたので、リサイズしなくても良くなったので、
もうちょっとマメに更新するかも。かもですけど。

IMG_6280.jpg

安定のおいしさ。

IMG_6271.jpg



おちゃち

2016年11月21日

フッセンのピラミッドケーキ

近所のカフェに隣接するショップで岡山のフッセンのピラミッドケーキが買えるというので、行ってきました。

売り切れ!だったけれど姉妹店のコーヒーショップとインテリアショップにもあるというので、行ってきました。

プレイマウンテンにあった〜。

11DD5792-1D8D-42AD-85D1-D34FAA854AF4.jpg

岡山コーナーの写真、撮らせていただきました!
岡山の本を出して、岡山のものを紹介しているそうです。

28D772C9-1D9E-4BB5-8166-3AEB17A25BCC.jpg

三角形が特徴的なフッセンのバウムクーヘン。
まだ在庫あるとのことだったので、3個買いました。

B8616544-2052-420B-AAD6-BC4C1473F181.jpg

試験勉強中の次男と一緒に、「四角いバウムクーヘンを三角にした途端にバカ売れ!」と勝手に想像して食べました。

CCE8A84A-502C-4FD4-BAB0-3D32E66F65BD.jpg

これちっちゃなビニールに包んで、シール1枚できれいに留めてあるんですよ。
なんて器用なんでしょう。感心してしまいました。

D68F1F30-3981-463F-8AFF-83FED145944E.jpg

切り方(くっつけ方?)で随分印象が違いますね!

A854052C-DD36-420F-92E9-2F7F261FA313.jpg

色々なフレーバーがあります。
いつかお店に行ってみたいな。(^o^)


おちゃち


2016年11月20日

カカオバウムシュピッツ ホレンディッシェカカオシュトゥーベ

6FEC7200-13A6-439F-A71A-0819B7EA6B9E.jpg

ホレンディッシェカカオシュトゥーベの期間限定カカオバウムシュピッツ。

21776A08-E303-408A-A074-C0BD331D76A6.jpg

試験勉強中で家にいるの次男とお茶。
一日中、ガスストーブの前に寝転がって、テレビ観ながら、ツムツムしている様に見える。
教科書は開いているが。

バウムシュピッツは12個入り。
次男「これ、うまい。」
おちゃ「さとうくんの分も取っておいてよ。」
次男「3個取っておいてやろう。」(6個食べた。)

CF1709E0-7DC6-4CF6-AE39-F3A6D25AF4CE.jpg

パッケージ、微妙に違ってブルー枠です。

EB20C41F-2F7E-4BEA-8C7A-57450B3CB98C.jpg

期間限定があるとつい買ってしまう。
普通のも食べたいんだけど。(^o^)


おちゃち

2016年11月19日

トリアノン洋菓子店 高円寺店

先日、お友達のお見舞いに高円寺に行きました。
帰りに駅前でお茶しようということになり、「特に希望がなければ、トリアノン洋菓子店に行きたーい!」と高円寺駅南口のお店に行きました。

9AB7F2E7-A8A4-473D-8EC9-EF4B401F2C4E.jpg

トとンしか見えないけど、駅前から見たところ。

9A658552-2D4C-4485-9D5F-170C2D0C3732.jpg

カフェオレいただきました。
昔ながらの喫茶店という感じ。

E9B34B11-7F56-47EB-A645-67F65D060B2C.jpg

帰りにもちろんバウムクーヘンをお土産に買いました。

オフ会などで何度か食べたことがあり、高円寺と聞いて、買って帰ろうーと思っていました。

2CAAB9C6-4F13-4340-803C-51035217F71B.jpg

おいしーい!
お友達からもメッセージが来て、小学生のお子さんも爆食いでしたと。(^o^)

A10E0042-1A6B-4391-8F74-B5F1F84C6DE6.jpg

スパイス効いています。

1158D1C8-5DB2-4DD7-B745-05D4CA787107.jpg

トリアノン洋菓子店は高円寺本店の他に、大久保店、三鷹店もあります。

6EB4370E-4A8A-495A-8ED5-E9D75D2BEF6A.jpg

先輩がお見舞いのお土産にクリスマスのオーナメントを持ってきていました。
ウサギさん、ネコさんに「ちゃんと働くのよ〜。」と。さすがです。


おちゃち

2016年11月16日

ドイツ ラビーンのバウムクーヘン

今年は串乃家さんの神戸ファインフーズにて、ラビーンのバウムクーヘンと
シュトレンを販売しています!

オンラインショップでは現在売り切れですが、電話注文は受け付けていました。
12/10まで10%OFFでバウムクーヘン3830円(消費税・送料込)です。



先日、伊勢丹に行ったらラビーンのお菓子を販売していましたが、
今年はバウムクーヘンの入荷はないとのことでした。

→ラビーンのサイト内記事一覧(バニラビーンズも入っちゃってます。)

おちゃち

2016年11月15日

フェリシモでクロイツカム

ドイツ、クロイツカムのバウムクーヘンをフェリシモで
バレンタイン、ホワイトデー向けに販売中です!



フェリシモ「コレクション」

これは楽しみですね〜!!

ひとつ前の記事へのコメントで、ご紹介いただきました。
ありがとうございます!!m(_ _)m


おちゃち
開催中のポイントアップ企画をチェック!