バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2004年10月27日

こんな記事が。

All About Japanにこんな記事がありましたよー。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20031102a/

むむ。負けてるか・・・
posted by baumzanmai at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ■みんなのクチコミバウム | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

駅の売店のバームクーヘン

200410262054000.jpg
私の使ってる駅の売店で売ってるバームクーヘンです。
100円なのに、直径12cmもあるんですよ!

2004年10月25日

野外でバームクーヘン

baum-camp.jpg
とうとう。とうとう、念願の「野外でバームクーヘン」作りました。
乾物屋さんや他、数家族のお手伝いのものと、ぐるぐるぐるぐる・・・・。
キャンプ場だったりテニスコートが横にあったりしたのですが、
そんな道行く人の
「なーにやってんだ・・・」
という痛い視線にもめげず、ぐるぐるぐるぐる・・・

で、できあがったのが↑。

バームクーヘンとは言えなくもないが、胸を張って言えるわけでもない、なんだ
か食べてみると淡白でまわりが固くてクッキーのような味。

つ、つまり、し、しっぱ・・・

なーんて書くとせっかくの二時間の死闘がなんだったのか、とご参加家族のお叱
りを受けますので、言いません。

ええ。こんなものでしょう。
素人焼き。

「こーんなにきれいに焼けました」
「ほんとに年輪になりました」

と成功例ばかりウェブにあがっている中、(はい、当バームクーヘンサイトにも
すてきなバームクーヘンをご連絡いただいてますし(^_^))
が、が、が、
おそらくは半分ぐらいの人が経験しているであろう「失敗例」をあげてもよいで
はないか・・・

いえいえ。私達のなかではこれは決して「失敗」ではないのです。
重ねていいますが。
「穴のあいた長細いホットケーキを輪切りにしただけではないか」
というつっこみが入る前に自分からそう言ってしまいます。
「私は、穴のあいた長細いホットケーキを作って輪切りにしました・・・」

さぁ、これを「ふふん」と思ってみているそこのあなた。
自分で作ってみてごらん。そんなに簡単にはできないのだよ。
ふふふ・・・
「いや、年輪なんて簡単にできるよ・・・」
という玉砕モードなご連絡、絶賛お待ちしております・・・
posted by baumzanmai at 14:44| Comment(4) | TrackBack(2) | ■手作りバームクーヘン | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

北菓楼のバウムクーヘン

北海道のお菓子屋さん、北菓楼のバウムクーヘン「妖精の森」です。

pic_0079.jpg
-----------------------------------------
小麦粉、バター、生クリーム、卵に水まで、北海道産の原料にこだわった
バームクーヘンです。
直径14cm、高さ8cmのタイプを食べました。
6つに切り分けましたが、なかなか食べ甲斐があります。

開けると甘い香りと洋酒の香りがぷーんとしますが、
意外と味はお酒がきつい感じはしません。

生地はしっとりとしていて、はちみつも入っています。
一番外側はやや固めの、お砂糖が焼けたような香ばしく、特徴的でした。
十勝地方の甜菜糖を使用しているとのことです。

北菓楼ホームページ


■北菓楼のバウムクーヘンの取扱店と価格をチェック!

2004年10月19日

フライパンでバームクーへン(レシピ)

---------------------------
【材料】
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 大さじ1/2
砂糖  60g
卵   3個
バター 50g
サラダ油 25cc

【準備】
作り始める30分前に、バターを冷蔵庫から出しておく。

【作り方】
1・ボールに、バターとサラダ油を入れて、まぜる。

2・砂糖と卵も加えて、まぜる。

3・ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加えてまぜる。

4・フライパンに、うすく油をひいて、1の生地を少し流しいれて
  丸くうすく、のばして焼く。

5・下に、きれいな焼き色がついたら、ひっくり返して焼きながら
  また、上にうすく生地を流しいれて伸ばし、ひっくり返す。
  これを、繰り返して生地がなくなるまで焼きます。

*時間がかかるから気長に焼いてね!

----------------------

静岡県の拓未くんのお母さんからのレシピです。
休日にゆっくり焼いてみたいです(^_^)

posted by baumzanmai at 10:21| Comment(4) | TrackBack(1) | ■手作りバームクーヘン | 更新情報をチェックする

フライパンでバーム作り報告いただきました!

tak_baum.jpg
こんなメールが、バームクーヘン三昧に届きましたよ♪
以下、転載承諾いただきましたm(__)m

-----
実は我が家の末っ子 拓未は股関節の病気(10万人に一人の難病と
言われています)の為、現在入院しながら車椅子で隣の養護学校に
通学しているのですよ。家族と離れ離れの生活がもう1年も続いています。
でも学校では、この前もお話したように、総合学習で「外国のお菓子を作ってみよう!」とか夏は「かき氷パーテイ」やら「お楽しみ会」やら楽しい催し盛りだくさんで、親としては先生方に本当に感謝しています。(^-^)
毎週土曜日には外泊出来るので、その時は映画に行ったりプールに行ったりして(プールはokなんです)して楽しんでいます。
拓未と二人で作ったバームクーヘンも本当に美味しかった! 最初「ホットケーキみたいだね〜」なんて言っていましたが(^o^; 切ってみて「ホラ!バームクーヘンになってるよ!」と大喜びでした!一回家で作ったから「学校で作る時は俺がコツを皆に教えてあげるんだ」と張り切っていました。(^〜^)
-----

いいですね〜。学校でのバームクーヘン作りはいかがだったでしょうね?
またご報告待ってますよ♪

拓未くんと、できあがりバームクーヘンの写真もいただきましたよ。
家族と離れ離れの生活は大変だと思いますが、がんばってくださいね!

posted by baumzanmai at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ■手作りバームクーヘン | 更新情報をチェックする
開催中のポイントアップ企画をチェック!