バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2005年01月31日

Mariangela(マリアンジェラ)のジレッラ(イタリア式バームクーヘン)

神戸・門戸厄神駅前にあるマリアンジェラ。
ふーみんさんが訪れて写真をとってきてくださいました。

外から見た、ロングホール。
mariangela-outside-long-hal.jpg

こういう機械で、ながーいバームクーヘン(ジレッラ)を切っていくのだそうです。
mariangela-hall-cutting.jpg

mariangela-hall-cutting2.jpg

友人宅で、一緒にいただきました。
中はこんなきれいなパッケージ。
mariangela-inner-package.jpg

大きなホールのバームクーヘンが出てきました♪
つややかな黄色です。
mariangela-hall.jpg

午後のお茶の時間。マリアンジェラのバームクーヘンは「そいで」食べました。そぎました。ええ。薄く薄く。コーヒーと一緒にいただきました。
mariangela-table-set.jpg

なんていうのかしら、とても懐かしい味でした。
甘みが押さえてあるようで、味わうとしっかりした甘みが口にひろがりました。
とてもおいしかったです。

次の日の朝食にも家族でいただきましたが、食べ応えがあり、さっぱりとした味なので朝食にもぴったりですね。


(番外編)
真ん中に置いてあるチョコレートケーキは、葉山の「ラ・マレード・チャヤ」のチョコレートのパウンドケーキです。こちらも一緒にいただきました。コクがあっておいしかったですよ♪


【追記】

お取り寄せできるようになりました!

★★★マリアンジェラのバームクーヘンのお取り寄せはこちら!!

posted by baumzanmai at 15:05| Comment(13) | TrackBack(5) | ■専門店のバームクーヘン | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

JUGEMより移転のお知らせ

juheim-cut-orange.jpg

「JUGEMのバームクーヘン三昧」から、こちらに移動することにしました。

以前のバームクーヘン三昧と、内容は変わらず、新しい情報を流していきたいと思っています。

姉妹サイトも現在、準備中です。
お楽しみに♪

【追記】
この記事はJUGEMのバームクーヘン三昧に投稿され、ブログサイト移転時にインポートされました。
posted by baumzanmai at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ご案内 | 更新情報をチェックする

素敵なバームクーヘンレシピ

トラックバックもいただいてたんですけどね、
とてもおいしそうな手づくりバームでしたので、あらためてご紹介。
http://yaplog.jp/love_526/archive/162
詳しいレシピものってます。

みなさん、ほんと、すごいですねぇ。
こんなにおいしそうに焼けるんですね。
精進せねば・・・。ね。
posted by baumzanmai at 16:26| Comment(1) | TrackBack(1) | ■手作りバームクーヘン | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

「東京ばな奈」のバームクーヘン?!

口コミいただきました!せんちゃんさん、ありがとうございます(^_^)

ちょっとびっくりです。
あの、「東京ばな奈」がバームクーヘン出してました!
しかも、羽田第二ターミナル限定ですって〜
http://www.grapestone.co.jp/tokyobanana/banana/kuchen.htm

バームクーヘンブーム、かなり来てると確信しました。
すごい。
ぜひ食べてみたいものです。
posted by baumzanmai at 16:09| Comment(4) | TrackBack(1) | ■みんなのクチコミバウム | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

まだ報告してないバームクーヘンがありますが・・・

そうそう。
手元に、マリアンジェラのバームクーヘンがあるのですよ・・・(じゅるっ)
本日、いただきますよ。もう、楽しみです。

これもひとえに、ふーみんさんのおかげです。
I Xがとうございます。
神戸のお土産に、と足を運んでくださいました〜。
しかも通りすがりにちょっと・・・という場所ではないですよね。
乗り継ぎしないと行けない場所です。(門戸厄神ですよね)
ほんとうに、大事に大事にいただきたいと思います。
・・・とはいえ、賞味期限が短い!
明日までにはいただかないと!
乾物屋さんもレポートしてねっ!
もちろん、ふーみんさんもお店の感想などお願いしますね♪

写真もいただいているのですが、JUGEMの調子が悪いのでアップロードできず、さらに、今、大々的にブログを移行中です。

移行後の第一発目にマリアンジェラレポートを、と思ってます。
もうちょっとお待ちを♪

また、バームクーヘンだけじゃなくて、
いろいろなお菓子&お茶サイトをブログで企画中。
「バームクーヘン三昧」の親サイトである
「世界のお茶とお菓子を楽しむ会」をリニューアルします。
お楽しみに♪

【追記】
この記事はJUGEMのバームクーヘン三昧に投稿され、ブログサイト移転時にインポートされました。
posted by baumzanmai at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ご案内 | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

野外でバームクーヘンレポート・乾物屋さん編

出雲の乾物屋さんが、昨年秋に作りました「野外でバームクーヘン」のレポートをあげてくださってます。
ブログを新しくされ、あらためてあげてくださいました。

http://www.e-dashi.com/blog/yamamatu/archives/000132.html

ここ「バームクーヘンの記録1」
から、
「バームクーヘンの記録10」
まで物語を追ってくださいませ。
posted by baumzanmai at 09:15| Comment(3) | TrackBack(2) | ■手作りバームクーヘン | 更新情報をチェックする
開催中のポイントアップ企画をチェック!