バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2005年04月30日

ブルボン・バームロール

bourbon-baumroll.jpg


これって、バームクーヘンのはしり(?)

だって、小さいころ、みんな、食べたことあるでしょ???

なんか、日本人のバームクーヘン好きを語る上で非常に重要な位置を占めているような気がする。

2005年04月28日

ざくろケーキで有名な「元町ケーキ」

続いてすいさん情報。

神戸のバームクーヘンが続いていますが、神戸といえばJRの電車事故。大きな事故でしたね・・・。

さて、こちら、神戸でスイーツの好きな人なら絶対知ってる!
といわれている「元町ケーキ」に行かれたすいさん。
店内でバームクーヘンを見つけられたそうです。
それが、これ。

motomachi.jpg

---すいさんコメント---
有名なざくろのお店、元町ケーキに寄ってお店でざくろを頂いていたら、バウムクーヘンを発見!小さなカットでして1個178円。外側はホワイトチョコレートでコーティングされていました。
------------------

ホワイトチョコの大好きな私は、ぜひ食べてみたいものだとおもいました。
そして、もちろん、ざくろのケーキもいただいてみたいです♪

サイトはないようですが、Yahoo!グルメのページをご紹介しますね。
こちら。

2005年04月26日

フーケ(fouquet)のバームクーヘン

またまた「すい」さんからの情報です。
すいさん、すごいです。どんどんおとりよせされてます!

神戸のフーケだそうです。
うーん、ここでいいのかな?>すいさん
http://www.yogashiclub.com/

fouque-package.jpg

パッケージ、すてきですね!

fouque-hole.jpg

fouque-cut.jpg

おいしそう。。。

すいさんからの、コメントです

2005年04月22日

ナイスバーム 金城製菓

baum_nice1m.JPG

ampmはバウムクーヘンの種類が最も多いコンビニではないかと
思うのですが、先日、パンのコーナーにこれが並んでいました。

金城製菓株式会社の「ナイスバーム」です。

茶色いのと黄色いのと、二列に並べてあったので、二種類かと
思ったのですが、なんと!どちらもバニラ!!

ふたつ買って、会社で何味だと思う〜?と聞くと、
「チョコとプレーン」「メロンとバニラ」などの意見が。
まさか両方バニラとは、誰も思いませんでした。(^-^;)

食べてみたら、やはり茶色いほうは焦げ味でした。
こっちだけ食べればそんなに感じないかもしれないけど、
やはり黄色いほうが美味しかったです。
機械で焼くのも職人技なのですね。

その後、ampmで見かけましたが、黄色しかありませんでした。

2005年04月21日

ノイエス

コンディトライ・ノイエスのバームクーヘンレポートを、すいさんよりいただきました。
>すいさん、遅くなってすみません(^^;

パッケージはこんな感じだそうです。
2005-0413-2120.jpg

------(以下、すいさんより)
 ノイエスを取り寄せて食べてみましたが、かなり美味しかったですよ??。ラム酒の香りでしょうか?なんともいえない素敵な香りに酔ってしまってます(笑)。可愛らしい大きさのバウムクーヘンで、コーティングなしでもほんとうにちょうど良い甘さで、さらにしっとりした食感・・・・もうこりゃ旨い!です。  2本入りからの送料&代引きでプラス1,000円くらいかかりましたが、これぞ取り寄せても食べてみる価値ありですよ
------

2005-0414-1427.jpg

うわっ。ほんとにおいしそうだ・・・。私も取り寄せて食べたいっ。

すいさん、レポートありがとう♪
またまた開拓したらぜひご連絡を!

---------------------------------
ノイエスの「バウムクーヘン」biddesでも購入可能です。
ページではバウムクーヘンを焼いているところなどが見られます。






ノイエスの「バウムクーヘン」〜パティシエのスペシャリテ〜ノイエスの「バウムクーヘン」

2005年04月20日

レモンバウム 無印良品

baum_mujilemo1s.JPG

かしっくすさん、オススメの無印良品の春先限定「レモンバウム」
食べてみました〜。
レモン風味がこれまた美味しいですね。
最近、毎日でもバウムクーヘンが食べられるようになってきました。
以前は年に1〜2回食べるかな、というところでしたが。

baum_mujilemo2s.JPG

無印良品ネットストアでは、ただいま行楽用にお菓子いろいろの
詰め合わせを販売中。

みんなで食べたいお菓子セット1でバナナバウム、
みんなで食べたいお菓子セット2でオレンジサンドバウムが購入できます。
開催中のポイントアップ企画をチェック!