バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2005年06月27日

三越・ユーハイムのファイブスター

なにやら、すごいの出してます。
三越の今年のお中元コーナー。

バームクーヘンの王様、ユーハイム・ファイブスター、だそうです。

情報元は、桔梗屋さんです!
桔梗屋さんがレポートされてますので、TB送りましたー。


■ユーハイムのお取り寄せショップ&価格をチェック!

posted by baumzanmai at 17:41| Comment(2) | TrackBack(1) | ■専門店のバームクーヘン | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

平塚・バッハマンのバウムクーヘン

ikukoさんからのバッハマン情報。

バッハマンは、神奈川・平塚にあるお店。
お店に入ると、ヨーロッパのお菓子屋さんの匂いがしてきたそうです。
サイトはここかな?
http://www.u-kanagawa.gr.jp/tokaido/hiratsuka/shopping/kau/bachmann/bachmann.html

でも、通販サイトではなく、電話&FAX注文でいくつか購入できるものもあるようですが、バウムクーヘンを手に入れるにはお店に直接足を運んだほうがいいみたいです。

住所:平塚市花水台23-23
TEL:0463-33-5363
毎週水曜休業

さて、ikukoさんのコメントを写真とともにご紹介します。

------------------------------------
バウムは・・・、3重になったバウムがあり、コーティングがホワイトチョコとダークチョコの2種類、せっかくなので、我が家用にホワイトを買ってきました。

bachman-ikuko-package.jpg
・・・(中略)・・・かわいい!!ケースに入ってます!!

bachman-ikuko-yoko.jpg
上から見ると アーモンドがちりばめてあり、かわいいので、星型のお皿に乗せてみました。 

bachman-ikuko-hosi-ue.jpg



本場ドイツではバウムは削ぐように切って食べるのだそうですが、一応、いつものように縦にナイフを入れました。
いいにおい!! アーモンド、香辛料
の香がプーン・・・・・。

bachman-ikuko-cut.jpg

感じとしては 今まで食べたバウムの中では 京都のチロリアのバウムに一番近いと思いますが、やはり 今までの中ではダントツ。
バッハマンのパティシエが言うように
 「他のは バウムの形をしたスポンジケーキだ
という言葉も ある程度 うなづけます。
しっかりと層が主張されていて、生地が だれてない。
でも ぱさついてないし、何より、甘さがすっきりしています。

------------------------------------------

「他のは、バウムの形をしたスポンジケーキだ。」

この言葉に感動しました。
職人さんの真剣さ、バウムへの愛、こだわり、が伝わってきますよね。

この言葉そのとおりにとってしまうと身もふたもありませんが、
それだけ、自信をもって作られたバウムクーヘンなんだな、と感じました。

で、今、私の手元に、このバッハマンのバウムクーヘンがあるんです。
近いうちに友達たちといただきますので、そのときに私からの感想もまたのせますね。

かしっくす

【1日限定5本!】グランプリ受賞のドレスデン風バウムクーヘン



→レビュー



2005年06月07日

ローソンのさつまいもバーム

ikukoさんが、ローソンにて購入。

袋を開けたときの匂いは
まぎれもなくさつまいもでしたね。


という感想(笑)とともに、写真もおくってくださいました。

loson-satumaimo-ikuko.jpg

これや、バーム・ブリュレや、チーズバームクーヘンなど、
さすが、アレンジ大国日本だなぁ、と思いました。
例えば本場ドイツに、そんな軟弱な(笑)バームクーヘンは存在するでしょうか?!

(クレーム・ブリュレ+バームクーヘン)/2
(チーズケーキ+バームクーヘン)/2
(スイートポテト+バームクーヘン)/2

なわけですよ。

他に、食べてみたいバームクーヘンって何かな。

例えば私は

(フォンダンショコラ+バームクーヘン)/2

あたりがきてくれないかな、とひそかに思ってます/笑

あと、バームクーヘンとは関係ないけど、
フォンダンショコラ、といえば、
抹茶がとろーーーっととろける「フォンダン抹茶」をぜひ食べてみたいと夢にまでみるのだけど、そんなのどこにもないよね・・・。

2005年06月06日

東京ばな奈の「バウムブリュレ」

銀のぶどう(東京ばなな)さんの季節限定バームクーヘンです。
「バウム・ブリュレ」

東京ばな奈オフィシャルサイト(株式会社グレープストーン)
http://www.grapestone.co.jp/tokyobanana/

当バームクーヘン三昧でもおなじみの、ゴロ太さんが、写真付きレポートしてくださいました。

丸ビル店や、新宿小田急店などでの目撃情報が入っております。
ネットでは買えないようです。
東京でしか買えないのかな(T_T)

まずはホール。1050円。もう、のどがなります!
baum-blure-holl-gorota.jpg

ハーフ。525円。
baum-blure-half-gorota.jpg

--------------------------------
バウムブリュレとはいいながら、やはりクレームブリュレのようにとろけるわけではありません。
初めはクレームブリュレをしみこませてあるのかと思ったのですが、そうではなさそうです。
とはいえしっとりもっちりしたバウムクーヘンは、世の多くのぽそぽそのバウムクーヘンとは一線を画す舌触りでした。口に入れても、噛むというより舌でふわっとつぶれる感じです。
やはりもち米を使用しているためでしょうか、ふわっ、だけではなくもっちり感も感じました。
ポイントはやっぱり上にかかったほろ苦いカラメルです。
ポスターに「ひんやりブリュレ仕立て」と書いてあるように、冷やして食べるので、歯ざわりがシャクシャクという感じです。冷たくほろ苦い味わいがコクのあるバウムにぴったり合っています。
難点をいえば、このバウム、プレーンとココア味の2層になっているのですが、ココア味がいまいちはっきりしないのです。プレーンはとてもおいしかっただけにココア味のバウム部分をもう少し濃厚なものにしていただきたいと思いました。
しかし、この大きさでハーフ525円、ホール1,050円は安いです。
私なら2,100出しても買ってしまいそうです。
お値段と較べれば大満足の一品でした。

----------------------

だそうです。

この、「バームクーヘン+カラメル」をぜひ、口にしてみたいと思っているかしっくすでした♪

ikukoさんも、このバームブリュレを都内で見かけたとの情報が入っております。
おいしいかまずいかは定かではありませんが(笑)、もしお召し上がりになる機会があればご感想などお願いしますね♪

2005年06月03日

キハチのむかしバウムクーヘン

すいさん情報です。
パティスリーキハチの「むかしバウムクーヘン」です。
e-sazaby.comの■焼菓子>□こだわりのギフトにありました。(※追記:サイト移転)

写真つきでどうぞ!

kihachi-package-sui.jpg
パッケージです。かわいい。

kihachi-hall-sui.jpg
開けたところ。

kihachi-hall2-sui.jpg
おいしそうですね。

すいさんメッセージ
-------
久々にコレだ!と思えるくらいの美味しかったのを見つけました!!有名菓子店のキハチの「むかしバウムクーヘン」です。これまたすっごく美味しかったです??。外側はホワイトチョコレートでコーティングされていましたが、カットする前から少しはがれ気味でして、カットしていざ食べようものなら、とうとうはがれちゃいました(笑) 私は何もないのが好きなので、そのまま食べたんですが、年輪部分だけで十分美味しく、メープルシュガーと蜂蜜の味がとっても良くて、ラム酒の香りもいい感じ??????。これまたパクパクいけちゃって、ある意味要注意です(笑)今までの取り寄せの中で上位に躍り出た一品でした。贈り物にもお勧めします♪
-------
■キハチオンラインショップのお取り寄せ







【キハチ】むかしバームクーヘン/(小)【キハチ】むかしバームクーヘン(小)1,050円







【キハチ】むかしバームクーヘン(大)2,100円【キハチ】むかしバームクーヘン(大)2,100円







【キハチ】ショコラバームクーヘン【キハチ】ショコラバームクーヘン1,260円


→キハチのサイト内記事一覧
(一覧のタイトルクリックで記事の全文が読めます。)
開催中のポイントアップ企画をチェック!