バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2005年11月30日

マルキンの厚切りミニバウム

image/baumkuchen-zanmai-2005-11-29T19:38:17-1.JPG

株式会社マルキン は愛知県豊橋市のお菓子メーカー。近所のスーパーの88円均一セールにでてました。

「北海道牛乳のおいしさとコクを閉じ込めました」

と書いてある。

閉じ込めるって、こういうとき使うんだっけ?

原材料名
鶏卵、砂糖、小麦粉、植物油脂、でん粉、麦芽糖、牛乳、食塩、ソルビトール、膨張剤、乳化剤、着色料(カロチン)、香料(原材料の一部に大豆を含む)

2005年11月29日

フジヤマバウム /菓子処 清月

3月のバームクーヘン バニラ/札幌グランドホテルの投稿にコメント頂いていた、菓子処 清月のFUJIYAMA BAUM(フジヤマバウム)の写真をikukoさんから頂きました。

baum_fujiyama1s.JPG

baum_fujiyama2s.JPG

baum_fujiyama3s.JPG

baum_fujiyama4s.JPG

★★★

フジヤマバウムは山梨のお菓子やさんですね。
味はねえ・・・・・。ちょっと 甘すぎるかもしれないので、お子さん向き、
それも 女の子向きかもね。

from ikukoさん

★★★

http://www.saygets.co.jp/products/yougashi.html
オフィシャルサイトのオンラインショップにて購入できます。
1,050円

菓子処 清月は、山梨県に8つの店舗を持つお菓子屋さんで、全国の三越デパート「菓遊庵」でも購入可能とのこと。
洋菓子、和菓子ともに作られていて、主力商品はイタリアンロールというロールケーキです。

2005年11月28日

神戸屋 ビッグクーヘン

image/baumkuchen-zanmai-2005-11-28T16:57:22-1.JPG直径20センチぐらい。高さ3センチかな。(株)神戸屋HAさんのバームクーヘンです。

http://www.kobeya.co.jp

原材料名

卵、砂糖、小麦粉、植物油脂、コーンスターチ、全脂粉乳、食塩、ソルビット、乳化剤、膨張剤、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチン色素(原材料の一部に大豆を含む)

だそうです。


こんなの見てたら、ふと、バームクーヘンざぶとんを作りたくなりました…

2005年11月27日

伊豆の旅情バウム

image/baumkuchen-zanmai-2005-11-27T11:23:19-1.JPG

izunoryojo.jpg

おちゃちさんのお土産でした。うぷまだでしたよね。

なんだかなつかしくなるパッケージ。真ん中のクリームが、コロンを思い起こさせます…。

八雲庵という松江では有名なおそばやさんの喫茶室で、お茶屋の原田産業さんにお茶講習してもらった時に参加者のこれまた松江の老舗の平野醤油屋さんらといただきました。

ガラスの器に、冷たい抹茶がお供でした♪>夏だわね…

2005年11月26日

ジャスコで美坂屋ミニバームクーヘン白樺

image/baumkuchen-zanmai-2005-11-26T19:37:20-1.JPG

製造は鹿児島県の(株)美坂屋 だそうです。

『香り高い醗酵バターを使用した味わい格別のこだわりバームクーヘンです。』

とのことでございます。

他にもここのバームクーヘン並んでましたが、醗酵バター使用を全面に出しておられました。

んで、味。

食べた瞬間、

えっ!?うそ〜

と思うぐらいしっとりクリーミー。バターの風味がかなりきいてます。

ねっとり、といってもいいかも。
この食感、味、わりと好きです。

2005年11月25日

バロネスのバウムクーヘン(プレーン)


ラスクとバームクーヘンのヤタロー
の16点お試しセットに入っていた、バウムクーヘン(プレーン)です。
baum_jii-yataro1s.JPG

治一郎のバウムクーヘンおためしカットと一緒に頂きました。
baum_jiichiro4s.JPG

それがいけなかったのか、マーガリンなのか、植物油脂なのか、油くささが気になりました。
baum_jii-yataro2s.JPG

原材料は鶏卵、糖類(砂糖・麦芽糖)、小麦粉、マーガリン、植物油脂(大豆油を含む)、澱粉、生クリーム、洋酒、乳化剤、膨張剤。40g。

治一郎のバウムクーヘン
開催中のポイントアップ企画をチェック!