バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2006年01月31日

美坂屋の醗酵バターバームクーヘン

image/baumkuchen-zanmai-2006-01-31T13:03:10-1.JPG

image/baumkuchen-zanmai-2006-01-31T13:03:11-2.JPG

美坂屋のプレミアムバームクーヘン『醗酵バターバームクーヘン馨[KAORI]』です。
一個208円

同じぐらいの大きさではちみつバームクーヘンは148円だったので、ちと材料がよいのでしょうか。

やはり、美坂屋ならではのしっとりねっとり感。バターの馨りがやはりいいです!全部たべちゃなんかいけないような…濃厚な味です。

そう、香り、じゃなくて、馨り、なんだそうです。

けど『白樺』のほうがさっぱりした味かしらね。しかし、今日のジャスコでも、にゃおにゃんさんおすすめの『二重奏』には出会えませんでした(T_T)



原材料
卵、糖類(砂糖、グラニュー糖)、小麦粉、マーガリン、麦芽糖、コーンスターチ、植物油脂、はちみつ、ショートニング、乳製品、醗酵バター、膨張剤、乳化剤、香料 (原料の一部に大豆を含む)


byかしっくす

バームクーヘン スライサー カット機

バウムクーヘンスライサーがYahoo!オークションに出品されています。

→バームクーヘン スライサー カット機

その姿がアンティークっぽくて素敵!
カットしているところが見えるお店には、すごくいいと思います。

マリアンジェラのスライサーと似ています。
「Girella Italiana」と書いてあって、色やハンドルの形がそっくりなので、同じメーカーじゃないかな。

38,000円〜で、今日、終了してしまいますが、今のところ入札なしなので、また出品されるかも?
大きさは、幅1330mm、奥行640mm、高さ1020mmで、送料もかなりかかります。
近くなら取りに行くとか、交渉できるのかな?
posted by baumzanmai at 08:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ■みんなのクチコミバウム | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

長さ30cm、飴文の大砲巻

今日のおやつは、飴文の大砲巻。
image/baumkuchen-zanmai-2006-01-30T23:18:56-1.jpg

ちた屋で、春は春彩巻、秋は秋彩巻として販売しているものを取り寄せました。
秋バージョン(1月だけど)で、小豆こし餡、抹茶餡、栗餡。

飴文のオフィシャルサイトにファックスオーダーのシートもあります。

愛知県知多郡美浜町大字時志字南郷中66-1
大砲巻総本舗 文寿庵 飴文 時志店
Tel 0569-82-0802 Fax 0569-82-0869
営業時間/午前9時〜午後5時
定休日/毎週水曜日(祭日営業)

ホントに長っ!30cm物差しと並べた写真は追伸します。

感想はね、これ、バームクーヘンじゃありません。\(^ ▽ ^)/
味はどら焼き?
元々、ショップの紹介文も和風バームクーヘンでした。
こうなると、「博多の女」が正統派バウムクーヘンな気さえしてきます。

どら焼きがだーい好きなので、ウマウマと食べました。
くず巻き、わらび巻きもあるそうです。
今日は3人で食べましたが、大勢で切って食べると、
なお美味しいお菓子だと思います。

27日に届いて、節分には賞味期限が間に合わず、食べちゃいました。
恵方巻き食べはとてもクリアできそうにないので、yama3さんにお任せします。

→ちた屋の関連記事

京銘茶 茶游堂の抹茶バームクーヘン「エターナル」

以前、プレゼント情報でご紹介した京銘茶 茶游堂さんが
季節のスイーツとして、高級石臼挽き抹茶バームクーヘン
with特製ホワイトチョコデコレーション
「エターナル」を期間限定で発売中です。

2個入り472円、5個入り1,260円。

取りあえずメモ。φ(〃⌒▽⌒〃)

バウムクーヘン三昧のレイアウト

今日、久しぶりにWindowsマシンでバウムクーヘン三昧を見たら、
うわっ!真っ青なボーダー入ってる!
しかも文字色が部分的に黄緑色!?
なんじゃこりゃあああ!

かしっくす→携帯
おちゃち→Mac

なもので、レイアウト崩れていたり、恥ずかしい感じに
なっていることがあると思います。(^-^;)

時々、Windowsマシンで見て、直したいと思いますが、
変なところがあったら、コメント欄で教えて下さいね〜。m(_ _)m


スイーツブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
時々バナーをクリックして頂けますとうれしいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
posted by baumzanmai at 12:12| Comment(6) | TrackBack(0) | ■ご案内 | 更新情報をチェックする

映画の中のバウムクーヘン「ベルンの奇蹟」

「ベルンの奇蹟〜ドイツ・ワールドカップの栄光〜」という2003年のドイツの映画の中に、大きなチョコレートがけのバウムクーヘンが出てくるそうです。

映画公開時には、ユーハイムがコラボレーション・デザートを出したそうです。
写真&記事はこちら!

観られた方、食べられた方いらっしゃいますか?

posted by baumzanmai at 00:29| Comment(1) | TrackBack(0) | ■みんなのクチコミバウム | 更新情報をチェックする
開催中のポイントアップ企画をチェック!