バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2007年05月31日

ピエール

070503_0939~01.JPG

070503_0940~01.JPG

070503_0945~02.JPG

070503_0948~02.JPG

ピエールのバウムクーヘンです。ふんわりしていて、アイシングも内側までしっかりついていて、ほっとする甘さでした。
優しい味に紅茶がよく合いましたよ。

手作り洋菓子店「池ノ上ピエール」

誰もが知ってるお味の正統派バウムクーヘンですが、素材にこだわりたっぷりと空気を生地に練り...



→池ノ上ピエールのサイト内記事一覧
(一覧のタイトルクリックで記事の全文が読めます。)

かしっくす

能登杜氏酒ばやしバウム

バウムクーヘンおとぎの国メルヘンで、珠洲の地酒を使用した
「能登杜氏酒ばやしバウム」が新発売とのことで、気になっています。

【珠洲の地酒使用】能登杜氏酒ばやしバウム


能登杜氏酒ばやしバウム入りの、フレーバー4種類お試しセットも
送料込み2,000円で販売しています。

人気の4色セット!能登杜氏酒ばやしバウムクーヘンが入ったお試しセット!


そういえば、能登大納言小豆入りのバウムクーヘンはどうなったんだろう?

→サイト内のおとぎの国メルヘンの記事一覧
(記事一覧のタイトルクリックで全文が読めます。)

おちゃち

2007年05月30日

黄金風呂のホテル三日月「龍宮の宴」

今週、木更津の龍宮城ホテル三日月にお泊まりしました。

ゆったりたっぷりのーんびり、旅行けば三日月、ホテル三日月♪
のCMでおなじみ。

全館バリアフリーなのはいいのですが、装飾に唖然。
多過ぎるだろう、ブロンズ像。(^-^;)

今日、ニュースを見てビックリ!
ホテル三日月名物の1億2千万円の18金製浴槽が盗まれた!!

Yahoo!ニュースの記事

ホテル三日月では、木更津、勝浦、小湊のお風呂に
男女それぞれ、計6つの黄金風呂があり、15〜18時に
開放していて、湯船に入れます。
時間外はカギがかけられているのですが、小湊の
ホテル三日月の男湯の黄金風呂が午前2時から9時の間に
盗まれたそうです。

プールで遊んでいて入りそびれたたまごんは、とっても
残念がっていました。
朝、掃除している人に触らせてもらって、たくさん
インタビューしたそうです。
以下、黄金風呂プチ情報。

・黄金風呂は50キロの金でできている。(総重量は80キロ)
・黄金風呂は金だけれど、王冠は金ではない。
・黄金風呂で写真を撮っても構わない。
・黄金風呂を毎日掃除している。
・黄金風呂は木更津の他に、小湊と勝浦にもあって、
 勝浦がオススメ。

等など聞いたので、ぜひ勝浦のホテル三日月に行きたいそうです。

黄金風呂、戻ってくるといいですね〜!(>-<)

ホテル三日月の龍宮の宴

おっと、そうそう。
龍宮城ホテル三日月の売店に売っていたバウムクーヘンです。
千葉はビワの産地で、ビワのお菓子がいっぱいありましたが、
この「龍宮の宴」も中にはビワジャムが入っています。

買おうかな、どうしようかな、と思っていたところに、
こんな箱で運ばれて来ました〜。

ホテル三日月のバウムクーヘン

バウムクーヘン、、、
やっぱお土産に買いました。(^o^)

→龍宮の宴レポートはこちら

ホテル三日月のオフィシャルサイト

おちゃち

2007年05月29日

海ほたるバナナクーヘン

海ほたるバナナクーヘン

運動会の振替休日を利用して、千葉に遊びに行きました。
東京湾アクアライン海ほたるPAで、バウムクーヘンを発見しました。

海ほたるバナナクーヘンです。

ドーム型のバウムですね。
私はバナナが苦手なので買いませんでした。

観光地のお土産屋さんには大体ひとつはバウムがありますね。

東京湾アクアラインは、川崎と木更津を結ぶ道路で、
東京側は海底トンネル、千葉側は橋になっています。
新しいと思っていたけど、開業10年だそうです。

便利だけど、片道3,000円!
もったいないし、木更津のホテルにチェックインするまで
ヒマだったので、海ほたるに寄りました。
去年の夏も通ったんだけど、完全に寝ていたみたい。

それにしても、海の中から道が出てくるなんて、すごいです。
よくそんなことが思いついたなあ〜。

海ほたるのオフィシャルサイト

おちゃち

2007年05月28日

芦屋 シュターンのバウムクーヘン

070411_151958.JPG

070423_1400〜01.JPG

070423_1402〜01.JPG

芦屋・シュターンのバウムクーヘンです。おいしいと噂で口コミでも何度も情報をいただき一度食べてみたかったものです。
焼いている方はドイツにて菓子作りの最高峰、マイスターの称号を取得された方です。
電話にておとりよせしてみました。

サイズは
小サイズの1段、2段、3段、大サイズの1段、2段、3段、とあります。

わたしのは小サイズの2段です。

一番上の写真はikukoさんにお送りしたものですが、しおりには、ikukoさんがカットしているように切るのがおいしいですよ、と説明書きがありました。

わたしも、なるほどーと思ってikukoさんのカット方法でざくざくとぐるっと1周切ってみたんです。そうしたら…

070510_1312〜01.JPG

あららっ、星=Sternになったゎ。スターアライアンスみたいじゃない?

ということで、もうひとつの輪っか(2段なので輪っかは二つあるのです)これは5つにわかれるように同じように切ってみました。

070510_0920〜01.JPG

なるほど、やっぱり星☆になるわね!

この切り方は、これを狙ってお店の方がしおりに書いておられるのかしら?それとも偶然?しかし偶然にしては…

と、なんだか新発見をしたような気分でした。

さてお味は…

ふんわりしっとりなめらか!でもずっしり感もある!うまいっ。こういう感じの、なめらかでやさしい食感は他には食べたことがないなぁと。

不思議に思って、とあるバウムクーヘンの専門家の方に聞いてみたところ、小麦粉が少なく澱粉を多く含む配合で作られた、シンプルでありながら焼くのにも非常に技術のいるすばらしいバウムクーヘンだとのこと。
もちろんベーキングパウダーなんかを使っているわけではないです。材料もいたってシンプルでした。

なるほど。澱粉を多く含むと固くべったりとなってしまうのは、家でホットケーキなんかを作る時に実証済み。自分では作れない味、食感だから、舌がびっくりしたんだなぁ、と思いました。

味わい深いバウムクーヘンでした。

小さいながら私の食べた小2段で720円だったかな?
大サイズは約2倍のお値段でした。

きっとまた注文したくなると思います☆わたしのお気に入りに登録されました♪

KONDITOREI Stern Ashiya(シュターン 芦屋)
〒659-0091 芦屋市東山町1-10
tel&fax 0797-34-5673
10:30〜19:30 火曜定休

かしっくす
posted by baumzanmai at 22:11| Comment(3) | TrackBack(1) | ■専門店のバームクーヘン | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

そのや本舗 大手芒&抹茶バウムクーヘン

070526_2047~01.JPG070527_1030~01.JPG

島根県松江市にある、そのや本舗(洋菓子部門は元ルーブルというお店でした)、そこにおいてありました。
ピンクのパッケージが大手芒バームクーヘン、緑が抹茶バームクーヘンです。

手芒豆…ってかすかに記憶があったのですが、大手芒を知らなかったので店員さんにお聞きしましたら、一つ封をあけてくださり、この白い豆です、と。開けて下さったバームクーヘンとともにお茶も呼ばれてしまいました。
和菓子にはそんなに使われていないとのことでしたが、白餡っぽいですね。甘納豆の中には入っていそうですが、どうでしょうね?
それがまるごとごろんと入っているバームクーヘンでした。
また側には「生ホワイトチョコレート」が。これだけ食べてもうまい…

しかし、そのや本舗の方、とても親切でした、ありがとうございました、ごちそうさまでしたm(_ _)m
そのや本舗さんは松江の老舗和菓子店の一つですが、昨年だったか、店舗が火事で焼けてしまい…近くのルーブルという洋菓子屋さんと合併(?)して新しい店舗で再出発されました。小泉八雲にちなんだお菓子を何種類か出しておられて、時々買っています。スイートポテトとか。

今回のバウムクーヘンは購入は2度目かな。以前よりおいしくなっていました。以前のは失礼ながらあまり心ゆさぶられず、記事にしていなかったと思います。
今回のバームクーヘンは大手芒の豆つぶと、抹茶バームには大納言(原材料には大納豆とありましたが、大納言の間違い?どうだろ)、これがバームクーヘンの味とマッチして和風のバームクーヘンとしてはグーでした。

しかし、とにかくお値段が高い…高すぎます…これ1個170円前後だったか…厚さ7mm程度だと思いますが…思わず同じ値段の無印のスティックバウムを思い出しましたが…。

庶民のバームクーヘンの値段ではないですね〜。
おいしいですけど(笑)


*** shop data ***
有)そのや本舗
松江市中原町55
0852(26)2306
開催中のポイントアップ企画をチェック!