バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2007年12月31日

今年もどうもありがとうございました

CA390440-0001.JPG

2007年の終わりに、今年一年出会ったバウムクーヘンたちを振り返っています。

毎年、クラブハリエのニューイヤーバームクーヘンを購入、その箱に、食べたバウムクーヘンのしおりを入れておくようにしています。

パンパンになった箱の中から、出てくる出てくる…

今年もたくさん食べました!

みなさんはいかがでしたか?

おいしいバウムクーヘンたちに出会えたことに感謝しながら、そんなバウムクーヘンたちを送り出してくださったお菓子屋さん、お菓子職人さんたちに感謝しながら、このブログで出会ったバウムクーヘン好きなみなさんに感謝しながら、この一年を終えられることを嬉しく思います。

ということで今年最後のご挨拶としたいとおもいます。

みなさん、今年一年本当にどうもありがとうございました〜!


かしっくす
posted by baumzanmai at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ご案内 | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

ゆふいん伴天連バームクーヘン

vateren-3syu.JPG

これ、ずいぶん前ですけどUPするの忘れてました。
大分はゆふいん伴天連バームクーヘンです。
確か柚子ときなことプレーンだったかな。
おいしいですよねぇ、大好きです。しっとり感がたまりません。
プレーンがやはり一番好きですが、特に他では食べられない柚子もお気に入りです。

で、なんとバームクーヘン実演販売している『風紋』という名前の店舗が湯布院にちょっと前にできたそうです。
バームクーヘンや、その他お菓子もおいてあるそうですが…

このバームクーヘンを求めて、無性に湯布院に旅したいと思ってしまうのでした。

バームクーヘンをたくさん買い込んで…湯布院の温泉にどっぷりつかって、おいしい料理と…


考えただけでも、昇天〜!

ね。おちゃちさん、いつか一緒にゆくバームクーヘンの旅には湯布院ははずせないわよね!むふ。

ゆふいん 伴天連バームのオフィシャルサイト


かしっくす

2007年12月29日

ウィーン Aidaのバウムクーヘン

ウィーンのバウムクーヘンを、友人のおさむちゃんとれいぴょんが
一緒に探してくれました。黒ハート

以下、おさむちゃんによるレポートです!

かしっくす

- - - - - - - 

おさむちゃんです!ご無沙汰です。
ウイーンでれいぴょんと一緒にバウムクーヘンがないものか?と探してみました。

その結果として、街の中心の方でいくつかのお菓子屋さん兼喫茶店屋さんでバウムクーヘンを発見いたしました。
そのほとんどがバウムクーヘンが主体というよりは、ケーキ屋さんとしてバウムクーヘンもおいてあるという、どちらかというとバウムクーヘンはオーソドックスでシンプルなものでした。

ウィーンのカフェaida

いくつかあった喫茶店の内で、れいぴょんによるとウイーンのチェーン店であるAidaというお店のバウムクーヘンをご紹介。

ウィーンaida店内

ウィーンaidaのバウムクーヘン

お店はまさにケーキとお茶の喫茶店です。
おいしそうなケーキの傍らにシンプルなバウムクーヘンがちょこんと陳列棚の上に乗っていました。

ウィーンのバウムクーヘン

aidaのBaumkuchen

せっかくなので、チョコのバウムクーヘンを購入。100グラムのスモールサイズしかなかったのですがこれで4ユーロ。
高いのか安いのか良くわかりませんでした。

ウィーンaidaのバウムクーヘン

もちかえって食してみると・・・元祖バウムクーヘン?という様なお味なのでしょうか?
日本のバウムクーヘンがしっとりしすぎ?ているのでしょうか?多少乾燥度が高いかなあ?という感じです。
でも、まずくはない。むしろ、いつまでも変わらない素朴な味を感じる事が出来たような気がします。

他にもいくつかバウムクーヘンを置いてある喫茶店があったのですが、それらは今後ウイーン特派員であるれいぴょんにお任せでしょうかねえ?

れいぴょん、もし足りない事や他にもありましたら追加・修正などおねがいいたしますです!

取り急ぎ、年末のご報告でした!良いお年を!

Aida Cafe Konditorei Wienのオフィシャルサイト

2007年12月28日

群馬・樫の木の期間限定バウムクーヘン

CA390293-0001.JPG

CA390292-0001.JPG

CA390295-0001.JPG

CA390296-0001.JPG

群馬県沼田市の樫の木です。
期間限定のモカとレモンバウムクーヘンです。
モカは初め11月末までの限定だったようですが、延長されたようですね。レモンは12月より発売だそうです。


なんかね、バウムクーヘンが以前の印象と違ったんですよ。前のはチョコでもっと大きなものだったんだけど…もっとどっしりして、噛みごたえのある、リキュールの味がぷーんと漂うバウムクーヘンだった気がするのですが…

なんかふかふかになってます(^_^;

たまたまなのかなぁ?

原材料の膨張剤の記載と、妙に多い気泡が気になりましたが…、気にしすぎかな…。

これまでどっしりしっかりバウムクーヘンとしておすすめしてきたんですが、今回のこのバウムクーヘンにはそれを感じませんでした。

樫の木を最近食べた方、いらっしゃったらぜひ感想聞かせてほしいです。私が食べたものがたまたま…ということもありますから…。


クラブハリエでのバウムクーヘンオフ会にはこれを差し入れしたわけですが、食べた方、どうだったのかな?ちょっと気になります。

→樫の木のサイト内記事一覧
(一覧のタイトルクリックで記事の全文が読めます。)




かしっくす

2007年12月27日

おとぎの国メルヘン・ツリーバウム

CA390425-0001.JPG

バウムクーヘンおとぎの国メルヘンの、クリスマスです。
おとぎの国のツリーバウム「おとぎの国 夢ノエル」です。

まわりの緑は抹茶かな。


CA390428-0001.JPG

ウェディングバウムクーヘンの小さなタイプのバウムクーヘンの中身は、生クリームとイチゴ。
イチゴはちゃんと並んで入っていて、いつもながら、アイデアと技術はスゴいなーと。

CA390430-0001.JPG

真ん中をざっくり切るとなかからイチゴがちょうど半分に割れてでてきます。
形のよい同じ大きさのイチゴをバウムクーヘンの穴の中に入れていくんでしょうね。素敵です。

そしてバウムクーヘンはいつもながらのしっかりどっしり噛みごたえのあるメルヘンさんのバウムクーヘンです。
生クリームは甘さ控えめで、これも好み♪

CA390429-0001.JPG

家族みんなで楽しくわいわいと、最後の一切れまで奪い合いながら、おいしくいただきました。

おとぎの国メルヘンさん、年間を通じてイベントごとに、驚くようなアイデアバウムクーヘンを披露してくださいました。今年もお疲れ様でした。
またまた来年も、アイデアいっぱいのバウムクーヘンや、もちろん変わらぬおいしさの定番バウムクーヘンも、楽しみにしています。
また皆に、石川県珠洲市より、幸せを届けてくださいな♪

よいお年を〜!


かしっくす

2007年12月26日

2007年バウムクーヘン大賞&プレゼント応募要項

2007年ももうすぐ終わりを迎えます。

バウムクーヘン三昧では恒例の、今年のバウムクーヘン大賞を選考したいとおもいます!

選考に先立ちまして、皆さんにもこの一年に出会ったバウムクーヘンを振り返っていただき、その思い出と共に、


あなたのバウムクーヘン大賞を推薦してください!


推薦してくださった方の中から抽選で一名様に、ステキなバウムクーヘンをプレゼントいたします。プレゼント


◎応募方法:2007年1月1日から2007年12月31日までに、あなたが出会ったバウムクーヘンのなかで一番印象に残ったバウムクーヘンを、この記事のコメント欄に理由とともにご記入ください。

◎選考方法:応募下さった方の中から無作為抽選により決定いたします。

◎選考対象:2008年1月6日(日)23時59分59秒までのコメント書き込み

◎注意:お一人様、コメント書き込み1件でお願いいたします。

◎大賞およびプレゼント発表:2008年1月15日、バウムクーヘン三昧ブログ上にて。


CA390329-0001.JPG

たくさんのご応募、お待ちしております。黒ハート


→バウムクーヘン大賞のサイト内記事一覧
(記事一覧のタイトルクリックで全文が読めます。)


かしっくす
posted by baumzanmai at 20:31| Comment(23) | TrackBack(0) | ■バウムクーヘン大賞 | 更新情報をチェックする
開催中のポイントアップ企画をチェック!