バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2009年05月31日

小田急新宿店 北陸三県の物産展

090531meru5.jpg

6月2日まで開催中の、小田急百貨店新宿店の北陸三県の物産展
(福井・石川・富山)に行ってきました。

お目当てはもちろんメルヘン日進堂のバウムクーヘン。
チラシで場所をよく見なかったけれど、どこかな?と思ったら、
大きなポスターが出ていました。本館11階の催事場です。

090531meru1.jpg

090531meru6.jpg

三県の食べ物の写真に、石川県代表で「大地の虹」が!
チラシもメルヘンさんの「大地の虹」が一番大きく紹介されていました。
すごい!

090531meru3.jpg

店長知ちゃんがバウムクーヘンを切って販売していました。
たいへんな賑わいです。

090531meru4.jpg

夕方行ったので、売り切れの商品も。
切り立てバウムクーヘン、大地の虹、バウムラスク(チョコ)と、
厚切りチーズクーヘンの最後の1個をGET〜!

北陸三県だったので、福井県、富山県の特産物も買えました。
チラシ中段の、福井県のヨーロッパン・キムラヤの「大福あんぱん」も。(^o^)
テレビで見たことある!と思ってつい買っちゃいました。

富山のフェルヴェールのバウムクーヘンは本日売り切れでした。
→フェルヴェールのレビュー


おちゃち

posted by baumzanmai at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ■イベント・物産展情報 | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

三方六

090530_111225.JPG

いやまぁとにかく、久々の三方六。
最近はいつでもどこでも買える気がして…北海道物産展という名前のつくところには、必ずと言っていいほど出てますし、素通りする回数も増えて来てしまった三方六(笑)

しかし、一年に一度は口にしたいわね、やはり。

でも、今回食べたものは、いつもながらのハズレのない味でしたが…微妙に記憶の中の三方六とは違っていました。
毎回焼くたびに、焼く人によっても、焼いた日の気温や湿度によってもちがうのかな。これだけの量産バウムクーヘンでも。

おいしかったですよ。
一人で半分は食べてしまいました(笑)

北海道を代表するバームクーヘン。柳月 三方六



かしっくす

2009年05月29日

ねんりん家の企業戦略

グレープストーンのバウムクーヘン専門店、ねんりん家(ねんりんや)の
企業戦略が東洋経済オンラインに出ていました。

ねんりん家、行列のできるバームクーヘン店、積年の開発が独自品生む

ねんりん家大丸東京店では、多い時は1日5000箱以上売れているそうです。
1箱1050円としても、わーぉ。

工場では1本焼くごとに10人程で試食しているそうです!
素晴らしい!
マウントバームは専用の機械でゴンゴンと大量生産できるのかと
思っていましたが、苦労の末に質を均一化していたのですね。
感動しました。

ねんりん家のオフィシャルサイト


おちゃち
posted by baumzanmai at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ■バウムクーヘンニュース | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

6/2まで、小田急新宿店におとぎの国メルヘン

09:01:29-2.jpg 09:01:29-3.jpg

昨日から、6月2日までバウムクーヘンおとぎの国メルヘンのメルヘン日進堂が
小田急百貨店新宿店〜福井・石川・富山〜北陸三県の物産展に出店しています。

新発売!能登里山野菜を練り込んだ五色五層のバウムクーヘン 能登の里山 大地の虹(Mサイズ)


大地の虹がチラシにドーンと大きく出ています。
バウムクーヘンの耳もあるかな?
オフィシャルサイトによると、店長の日野知明さんがいらっしゃるそうです。
必ず行こうと思います!(^o^)

09:01:29-7.jpg

09:01:29-6.jpg

写真は抹茶バウムクーヘンの耳、ホワイトチョコレートがけ。
この焦げ目がたまらなくおいしい。
切り口は噴火口みたいですね!

メルヘン日進堂のオフィシャルサイト
石川県珠洲市上戸町北方イ49-1
電話:0768-82-0106
FAX:0768-82-4567


おちゃち
posted by baumzanmai at 09:31| Comment(3) | TrackBack(0) | ■イベント・物産展情報 | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

パスコ 厚ぎりバウム バナナ

090526atsu.jpg

パスコの厚ぎりバウム バナナ。

こんなのありましたっけ?

116円。

私、バナナ味は食べられないので、召し上がった方、
ご感想教えて下さいね。(^-^)

パスコ(PASCO、敷島製パン)のオフィシャルサイト


おちゃち

2009年05月26日

アフタヌーンティーのバウムクーヘン(紅茶)

090526at1.jpg

090526at2.jpg

昨日に引き続き、アフタヌーンティーのバウムクーヘン。
こちらは紅茶味。

生地に紅茶の茶葉入り。

090526at3.jpg

昨日は1/3でしたが、今日はかしーなっつさんと二人で半分こ
食べてしまいました。

紅茶味もなかなか美味しい!
ホント、このバウムは侮れないわ。
山の間に塗ってあるシロップもおいしいのよね。


おちゃち
開催中のポイントアップ企画をチェック!