バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2009年10月31日

パンダがバウムクーヘン抱えてますが、なにか。

091027_095320.JPG

わたしの愛用マグカップ。
たっぷり入るのが、うれしい。

『バウムクーヘンの雑貨屋さん』のものです。
Tシャツ販売の『clubT』さんで購入できます。
同じ柄のTシャツやらその他もろもろ、あるようですよ〜

んが、このマグ、食洗機に入れて洗っていたら…パンダちゃんが薄くなってきてしまいました(汗)消え入りそうです(汗)消えてしまう前に、写真にとっておこうとおもいまして(汗)


こういうバウムクーヘンの雑貨屋さんが増えてくれるといいなぁ


かしっくす
posted by baumzanmai at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ■みんなのクチコミバウム | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

あまとう の バームクーヘン

091027_122420.JPG091027_122807.JPG091027_122831.JPG091027_122850.JPG

小樽の老舗洋菓子店『あまとう』のバームクーヘンです。

あまとうは、今年80周年だそうです!サイトはこちら

バームクーヘンは二種類。プレーンと、チーズです。

チーズがすごい、ものすごい、チーズケーキ食べてるみたいなチーズ味です。へぇ!今まで食べたチーズバームクーヘンの中では一番チーズの味がしますな!


あまとうは他にも『マロンコロン』という、サブレを三枚重ねにしたお菓子が有名で、私もやみつきになっています。いけないいけないと思いつつ…

マロンコロンのテーマソングもあって、あまとうサイトからサビを聴けます。
→マロンコロンのページこれまた頭のなかからフレーズが離れなくなる、かわいい歌なので、聴いてみてね。



かしっくす

2009年10月29日

ストラップパンプス「リトルバウムクーヘン」

うわぁ!これ、ほしいぃぃぃぃっ!


atomic green のストラップパンプス、その名も『リトルバウムクーヘン』です。
画像をみたら、何がバウムクーヘンなのか、わかりますよねぇ。
かかとの部分も縞模様になっています。

商品案内はこちら


かわいいなぁ。24.5cmの赤しか残っていないようです。



かしっくす
posted by かしっくす at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ■バームクーヘンのグッズ | 更新情報をチェックする

美坂屋さんの、訳ありバウムクーヘン

美坂屋の、「訳ありバウムクーヘン」がネットでお得に購入できるのを発見してしまいました。

美坂屋「訳ありバウムクーヘン」

形がくずれてたり、すこぉし端がかけてしまったり、というバウムクーヘンのようですが、すごく安い・・・

美坂屋さんのホームページも、おもしろいですよ。
私が気に入ったのはこちらのページ。

美坂屋さんのバウムクーヘンを土台にした、ケーキレシピのご紹介なんです。手に取ったことがある方はご存じだと思うのですが、
たとえば「二重奏」なんて、ちょうどケーキにできる高さのバウムクーヘンが二枚はいってますのでね、「デコレーションケーキにしてね♪」と言われているような気がしてしまうのです。私も何度かデコレーションしたことがあります。

そんなおいしそうなレシピがあって、私もまたつくりたくなっちゃいました。

美坂屋さんのバウムクーヘンはそのまま食べても私は好きなんですが、くせがあるようでないような、スポンジ代わりにしても十分いける、生クリームとかフルーツにとっても合うバウムクーヘンなんですね。とくに訳ありバウムクーヘンだったら、生クリームをつけてしまえば中身のキズは目立たないし・・・

なんて、いろいろ考えてしまいましたよ。


これを機に、みなさんも美坂屋のバウムクーヘンでデコレーション、おためしあれexclamation


かしっくす
posted by かしっくす at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ■バームクーヘンのセール情報 | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ハロウィーン

ハロウィーンの季節ですね。バウムクーヘンを集めてみました。


TDSハロウィーンバウムクーヘン

大きなオレンジの丸い缶。980円とお手ごろ♪


カーベ・カイザーにハロウィンがやってきた


31日に、カーベ・カイザーにいくとなんだか楽しそうです。


カルディのオリジナルパンプキンバウムクーヘン

もう食べた方も多いのでは?


和楽紅屋さんの、和バウム

写真にはないけど、ハロウィン限定は「かぼちゃXかぼちゃ」
お店に、急げ急げ!


札幌グランドホテル バームクーヘン(北海道パンプキン)

おなじみ札幌グランドホテルさん。期間限定だそうです。


神戸マ・クルールのパンプキンプリン

ねね、この上に乗ってるの、かぼちゃに型抜きした、バウムクーヘンじゃない?



まぁ、いろいろいろいろ!
みなさんは、どんなかぼちゃ+バウムクーヘンをこのハロウィーンにいただくかしら?


かしっくす
posted by かしっくす at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ■フリートーク | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

100周年

091024_163431.JPG

091024_154250.JPG

091024_153316.JPG

091024_164110.JPG

というわけで、わたしもユーハイム100周年記念バウムクーヘンいただきました。

ユーハイムさん、おめでとうございます!
100ですよ、100。明治時代ですよ、大正一年生まれの人が今98歳のはずですからね。ここまでくるのに、本当にいろいろあったことでしょうね。

そんな原点に戻るような、みんなのためのバウムクーヘン、という味がしました。

→ユーハイム100周年のサイト内記事一覧
(一覧のタイトルクリックで全文が読めます。)

かしっくす
開催中のポイントアップ企画をチェック!