バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2010年02月28日

コンディトライ・シュターンのお店へ

芦屋コンディトライ・シュターンのバウムクーヘン

午後はバウム仲間で神戸のバウムクーヘン屋さんめぐり。
総帥さんにご案内頂きました。有り難うございます。m(_ _)m

芦屋の閑静な住宅街にコンディトライ・シュターンはあります。

芦屋コンディトライ・シュターンのマイスターブリーフ

ドイツで14年間修行された谷脇正史オーナーシェフ。
壁にはマイスターの証、マイスターブリーフが飾ってあります。
かわいらしい小物も販売されていました。

芦屋コンディトライ・シュターン、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

昨年、新宿伊勢丹に初出店して話題の
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベでも
修行されたそうです。

芦屋コンディトライ・シュターンのバウムクーヘン焼成機

お店の奥のガラス越しにバウムクーヘン焼成機が見られます。

芦屋コンディトライ・シュターンのお庭

素敵なお庭です。

帰りにはマイスターが玄関までお見送りして下さいました。
奥様もと〜っても可愛らしくて、すっかりご夫妻のファンに
なってしまいました。ハートたち(複数ハート)

コンディトライ・シュターン(KONDITOREI Stern Ashiya)
兵庫県芦屋市東山町1-10
0797-34-5673
10:30〜19:30


ドイツマイスターが作る正統派手作りバウムクーヘン芦屋シュターンのバウムクーヘン 【お買い物...




おちゃち
posted by baumzanmai at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ■バウムの旅 | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

アンテノール神戸そごう店

アンテノール神戸そごう店

カフェ・ド・ぶぅらんじぇ 神戸ハーバーランド店の次に
向かったのは、神戸そごうでした。

目当ては、アンテノール神戸そごう店!

神戸そごう店限定で、バウムブリュレがあったはず〜手(グー)

でも時間が早すぎた様で、ありませんでした。

後で、バウムブリュレの紹介ページを見たら、
12時、15時、18時に販売とのことでした。

バウムクーヘンの表面にカスタードクリームを塗って
キャラメリゼとのこと。

またいつかチャレンジしたいです。(^o^)

アンテノールのオフィシャルサイト


おちゃち


エーデルワイスグループ(アンテノール、ルビアン、ヴィタメールジャポン)
会長、比屋根毅(ひねやつよし)さんの本

菓子ひとすじ


仕事魂

posted by baumzanmai at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ■バウムの旅 | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

さよなら500系のぞみ と 博多の女

500系のぞみバームクーヘン

100215_171934.JPG

100215_172403~000.JPG

さようなら、500系のぞみ〜

ということで、ちょっと前の話ですが、我が家の三人の男子に
このバウムクーヘンをバレンタインデーに贈りました。
我が家の男子たちは、鉄っちゃんなのでね!

博多の女バームクーヘン

ついでに、博多の女もお取り寄せ。
なかにぎっしりあんこ(ようかん?!)がつまっていて、
このてのお土産バウムクーヘンの中でも質が高い方ではないかしらね。

洋風感覚のバウムクーヘンに小豆羊羹を注入した、和洋折衷の菓子。【ニ鶴堂】 博多の女(15個入)


博多菓子工房二鶴堂のオフィシャルサイト

有限会社二鶴堂
福岡県福岡市東区馬出6丁目15-21


かしっくす

2010年02月25日

カフェ・ド・ぶぅらんじぇ 神戸ハーバーランド店

神戸のバウムの旅を振り返って。
「バウムの旅」のカテゴリ作りました。

カフェ・ド・ぶぅらんじぇ 神戸ハーバーランド店

神戸オフは前日入りしたのですが、はりきって
朝早い飛行機で行きました。
観光は午後の予定だったため、朝早く入れるお薦めのお店を
神戸のエキスパートであり、バウムクーヘン研究所所長の殿さまに、
教えて頂きました。

カフェ・ド・ぶぅらんじぇ 神戸ハーバーランド店

ハーバーランド駅近くの、ファミリオというビルの1階。

駅に着いて、あれ!?と思いました。
ここは初めてバウムクーヘン三昧のオフ会をしたところだ〜。

2005年12月10日に神戸スイーツハーバーで開催しました。

チームナンジャの「ドイツスイーツ博覧会」 という夢の様な
イベントを開催していて、50種類のバウムクーヘンが出品
されていたのですよね。

バームクーヘン三昧2周年記念神戸オフのお知らせ

告知が12月6日って、遅っ!

当時、ビーズキスという名前のビルでしたが、それがファミリオ
なったのですね。懐かしい〜。
ご参加の皆様、お元気でしょうか〜?

カフェ・ド・ぶぅらんじぇ 神戸ハーバーランド店

 カフェ・ド・ぶぅらんじぇ 神戸ハーバーランド店のシフォンケーキ

こちら、パンが全品105円なのですね。
シフォンケーキとカレーパン。ふわふわでおいしい!(^o^)
カフェオレとともに頂きました。

バウムクーヘンはないけれど、初神戸オフを思い出しながら、
ゆっくりしました。
殿さま、情報有り難うございました。m(_ _)m


おちゃち
posted by baumzanmai at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ■バウムの旅 | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

北海道チーズクーヘン オークション

昨日、今日と、Seesaaブログは長〜いメンテナンスでした。
メンテナンス中に見に来てくださった皆様、ごめんなさい!m(_ _)m

かねてから食べてみたいと思っていた北海道チーズクーヘンが
3月11日賞味期限のため、1円〜オークションに。

【1円オークション】北海道チーズクーヘン【賞味期限3/11のため】【ベークドチーズケーキにバー...


チーズケーキの中にバウムクーヘンが入っているケーキです。

終了日は2月28〜3日の5日間の毎日。
1日1個ずつ、5つのオークションに分かれています。

どれか入札してみよう。(^o^)

だってこれ、定価3,465円(送料込)もするんですもの。
だから今まで買えなかったのよね。
どれが一番安く落札できるかな。
2月28日終了と3月3日終了では、味はそんなに変わらない
と思うので、どれでもいいんだけど。

北海道チーズクーヘンの一覧はこちら

北海道グルメプレイスにて。

直径18cm。賞味期限は製造日より1年間。

原材料:チーズ、砂糖、卵、小麦粉、牛乳、杏ジャム、レモン、香料、膨張剤、乳化剤、ベクチン、植物油脂※原材料の一部に、乳製品・大豆を含む

→北海道 チーズクーヘンのサイト内記事一覧
(一覧のタイトルクリックで全文が読めます。)


おちゃち

2010年02月23日

ケーキのフランソワ

お花と和菓子を一緒にオーダーできるお店を探していたら、
おいしそうなバウムクーヘン見つけちゃいました。

ケーキのフランソワ 和菓子の一閑

樹の年輪をあらわす ミニクーヘン


結局、お菓子の花束っていう詰め合わせで、生花はなかったんだけど。

バウムクーヘン1個180円。今度、買おう。(^o^)

原材料:バター、生クリーム、レモン、小麦粉、砂糖、卵、コーンスターチ

洋菓子のフランソワ・和菓子の一閑のオフィシャルサイト
株式会社曾呂利(そろり)
山口県周南市河東町3-2
0834-32-0003


おちゃち
posted by baumzanmai at 01:32| Comment(3) | TrackBack(0) | ■バウムメモ | 更新情報をチェックする
開催中のポイントアップ企画をチェック!