バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2012年10月31日

ユーハイムのトゥルムの箱でペンたてを作る


いただきもののバウムクーヘンの箱。
いつも捨てるのもったいないなー。きれいな箱だなー、と思いながら思いついたのが

「ペン立て」にしちゃう

こと。こんな風に作ります。

まず、ユーハイムのトゥルムの箱を用意します。
トゥルムの箱は、東京駅限定とか、イヤーボックスなど、わりといろいろあるので集めるのも楽しいですよね。
今回は2012年のイヤーボックスをいただきましたので、これを活用します。
ペン立てを作るには短いほうがいいですね。

写真 1.JPG

そして、蓋だけとって、蓋の上の部分をワイルドに取り外して、穴の開いた輪っかにしちゃってください。

写真 2.JPG

こんな風になりますよね。

写真 3.JPG

次は下の部分。このままではちょっとペンが隠れてしまうので、程よい高さにカッターとかハサミをつかってジョキジョキ切ってしまいましょう。
切り口はきれいじゃなくても大丈夫。ただ、なるべく水平に切りましょう。

写真 5.JPG

できたら、さっき空洞にした「蓋」部分を、短く切った本体の上からかぶせます。
切り口のガタガタした部分はこの「蓋」で隠れてしまい、「蓋」の上部にはロール部分があって、そこで引っかかってくれるのでスポッと蓋が抜けたりもしません。

こんな感じでペン立てが完成!

写真 4.JPG

この2012年バージョンと、以前から使っている東京駅限定バージョンの箱で作ったペン立てを今は使っています♪
新しく箱が出るたびに作ると楽しいかも。

かしっくす
posted by baumzanmai at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ■フリートーク | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

Konditorei Zaunerのバウムクーヘン

Konditorei Zauner Baumkuchen

Konditorei Zaunerのバウムクーヘン。
共同購入で送っていただきました。
ちぇりさん、いつも有り難うございます!m(_ _)m

Konditorei Zauner Baumkuchen

チョコレートがけのバウムクーヘン。砂糖がけもあります。

Konditorei Zauner Baumkuchen

Konditorei Zauner Baumkuchen

とってもおいしくて、おやつが楽しみで仕方がありませんでした。(^o^)

Konditorei Zaunerのオフィシャルサイト

310g
ZUTATEN:Bitterkuverture, Eier, Zucker, Butter, Weizenmehl, Weizenpuder, Rum, Vanille, Zitrone


おちゃち

2012年10月29日

ネオロマンスバームクーヘン

ネオロマンスというゲームのイベントのニュース記事にバームクーヘンが登場していて、
気になっていましたが、池ノ上ピエールのバウムクーヘンでした。

2012年10月23日のファミ通.comの記事
“ネオロマンス・ハロウィンパーティー”開催、さまざまなトリックでファンは大喜び

ネオロマンス・ハロウィンパーティーのグッズ

ネオロマンスのオフィシャルサイト

ネオロマンスってすごい人気なんですね!


おちゃち
posted by baumzanmai at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ■フリートーク | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

ドーム型バームクーヘン ハッピーマロン

日本空港ビルデングのプライベートブランド商品第三弾として
2012年10月23日よりドーム型バームクーヘン「ハッピーマロン」を発売するそうです。

2012年10月18日の日経プレスリリースの記事
日本空港ビルデング、PB商品ドーム型バームクーヘン「ハッピーマロン」を発売

2012年10月23日のみんなの空港新聞の記事
羽田空港PBに第3弾商品「ハッピーマロン」

日本空港ビルデングのオフィシャルサイト


おちゃち

posted by baumzanmai at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ■バウムクーヘンニュース | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

りんごまちゃん

IMG_4733.jpg
ズーセス・ヴェゲトゥスさんのメールマガジン、読んでますか?

今回は、冬登場の『りんごまちゃん』こと、りんごとごまのバウムクーヘンのご紹介でしたね。

りんごまちゃんに、胸キュンしてしまいましたよ!

青森りんごと、ごまを、どんな味に仕上げておられるのか…興味津々です(^o^)

っと、写真は少し前に購入者プレゼントでいただいた、ズーセスさんオリジナルハンカチです。
もったいなくて、まだつかってませーん。・°°・(>_<)・°°・。


ズーセス・ヴェゲトゥス
http://www.sv-baum.com/


かしっくす
posted by baumzanmai at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ■バームクーヘンのグッズ | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

シェ・タニの肥後木守菓 『樵』

ベルメゾン九月は、シェ・タニのこちら。
肥後木守菓 樵
HIGO no KIMAMORIKA "SHO" or KIKORI

です。

写真 1.JPG

久々にいただきましたが、

うーん、おいしい!

フォンダンもとってもきれいでした。
材料もシンプルです。
ついつい食べすぎてしまいます(^^;;

写真 3.JPG

そして、こういうプラケースに入っていたのですけど、形も崩れにくいし、保管しやすかったです。
フォンダンが綺麗に残っているのも、このプラケースのおかげ?いや、涼しくなっていたので温度ですかね^^;

写真 2.JPG

ほんと、とまらなくなる美味しさでしたー。


原材料
卵、砂糖、バター、ショートニング、コーンスターチ、小麦粉、生クリーム、乳化剤、BP、リキュール、香料、バニラ

かしっくす
開催中のポイントアップ企画をチェック!