バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2014年02月28日

発表!バウムクーヘン大賞2013

バウムクーヘン大賞2013プレゼントに、たくさんのご応募有り難うございました。

バウム大賞2013&プレゼント発表の前にひと言。

ユーハイムの顔でもあった安藤マイスターが、2012年の暮れに帰らぬ人となりました。
それを知ったのは、2013年1月開催のバウムクーヘンオフ新年会@神戸。
安藤マイスターがまだそこに元気でおられることを疑いもせず、出向いていった神戸で、
思わぬ訃報をお聞きしました。

日本でのバウムクーヘンの歴史は、安藤マイスターはじめユーハイムのみなさんの努力が
礎になっていることは疑いようがないと思います。
私も、たくさんのバウムクーヘンに出会い、たくさんのさまざまな味を体験し、
たくさんの楽しい思いを皆と共有し・・・そして、ふと、原点に帰りたいと思うときには
必ず、ユーハイムのバウムクーヘンを手にとっていました。

そのユーハイムの中でもひときわ明るい光を放たれておられ、その遊び心いっぱいの
やんちゃな雰囲気を漂わせた安藤マイスターの人柄に、バウムクーヘンのおいしさも
ひっくるめて惹かれていた人は多かったのではないでしょうか。

ユーハイムは変わらぬおいしさを私たちに届けてくれている反面、
安藤マイスターという大黒柱を失ったことで「見えないゆらぎ」を感じてはいまいかと、
一ファンとして勝手に心配もしているのですが、それでも安藤マイスターの人柄が
心に残っているように、安藤マイスターが残したバウムクーヘンも、いつまでも
残り続けてこれからもおいしくいただけますように・・・
永遠を信じて、あらためて、ご冥福をお祈りし、ユーハイムのこれからにも変わらぬ期待を
寄せたいと思います。

→ユーハイム安藤明マイスターを偲んで

ではあらためまして、昨年、世界のお茶とお菓子を楽しむ会メンバーが食べたバウムクーヘンの中から
一番印象に残ったバウムクーヘンを選ぶ、2013年バウムクーヘン大賞の発表です!

◎バウムクーヘン大賞2013
コンディトライ・フェルダーシェフ

IMG_1496.jpg

http://baumkuchen-zanmai.seesaa.net/article/315050324.html
いつ食べてもおいしい!大人のバウムクーヘン、フェルダーシェフ。

http://baumkuchen-zanmai.seesaa.net/article/383580735.html
がっつりチョコレートと、決して手抜きのないバウムクーヘン本体と、
バウムクーヘンのてっぺんには宝石のように散りばめられたドライフルーツやナッツたち。

http://baumkuchen-zanmai.seesaa.net/article/314572170.html
そしてそして、手の込んだマジパン細工!
どれをとっても、私たちをワクワクと夢見心地にさせてくれました。
ありがとうございました!2013年の頂点に選ばせていただきました!

◎かしっくす賞
ツッカベッカライ カヤヌマ

IMG_1485_1000.jpg

→レポートその1
→レポートその2
初めて目にした時、口にした時の衝撃はもうなんとも(笑)
マジパン大好きな私には、バウムクーヘンの間にマジパンが層となって、
バウムクーヘンの一部となって目の前に現れるなんて、ありがとう!という気分でした。
バウムクーヘンとマジパン、そしてちょっとビターなチョコが好きな私とあなたに贈る
かしっくす賞は、この、ツッカベッカライ・カヤヌマです。

◎原宿賞
クラブハリエ 氣志團罵憂夢喰変

http://baumkuchen-zanmai.seesaa.net/article/375333785.html
やっと入手できました!もうかわい〜い楽し〜い!バームクーヘンです。(^o^)

◎コンビニ市販のバウムクーヘン
香月堂&ル・フレンド

http://baumkuchen-zanmai.seesaa.net/article/342899823.html
いいと思います!ファミリーマートで販売のSweets+シリーズには、
ちょっとした時にはいつもお世話になってます!
季節によってフレーバーが変わってくれるので飽きないですね♪

◎アレンジバウムクーヘン
おとぎの国メルヘン 夢のホームランバウム

http://baumkuchen-zanmai.seesaa.net/article/373300882.html
8月のバウムクーヘンオフ会では一番の盛り上がりを見せましたね!
お味はメルヘンさんということで、2倍楽しめるバウムクーヘンでした。
もう、これでもか、というぐらいの大笑いをありがとうございます、メルヘンさん!

◎新人賞
歌舞伎座のバウムクーヘン「KABUKU〜へん」(かぶくーへん)

http://baumkuchen-zanmai.seesaa.net/article/385363756.html
2013年4月2日グランドオープンした歌舞伎座。
歌舞伎座新開場記念コラボレーション商品として江戸美学研究会がプロデュースした商品です。
製造はパティスリーSAKURA
とってもかわいくておいしかった!

◎海外バウムクーヘン賞
ハイネマン

チョコがけの小さなタイプだったけど、これ、この味はなかなか国内の店舗では
味わえない感じで好みでした。できればまた食べたいなーと思っています。

労して下さったちぇりさん、ありがとうございました!
→ちぇりさんのレポートはこちら!

◎グッズ賞
たまごさん

→天然木バウムストラップ
天然木をストラップにするための大きさにカットする途中で、何度も木が割れてしまったり、
分離してしまったり、そもそもこのストラップの大きさにするための大きさの木が
なかなかなかったり・・・という苦労もあるようです。
試行錯誤のいっぱい詰まったストラップです。

◎ノミネートバウムクーヘン
・ファットリア ダ・コジモ
・洋菓子工房 年輪舎
・トゥジュール
・ドイツ菓子工房 ムッティス・クーヘン

◎みんなのバウム賞
クラブハリエ


さて、プレゼントの抽選です。今回は27件のご応募を頂きました。
まず、白のカード(10の位)と黒のカード(1の位)を用意しました。
裏返してシャッフルしたあとで、白一枚、黒一枚を選んでひっくりかえして・・・

image_2.jpeg

白・・・2
黒・・・2

ということで、バウムクーヘンプレゼントのご当選者は22番、ぺんぎんさんでした!
おめでとうございます!

→2013年バウムクーヘン大賞&プレゼント応募要項・みんなの投稿

たくさんのコメント、本当に有り難うございました!
毎年皆さまの書き込みをとっても楽しみにしています。

胸にじーんとくるコメントが多く、たまに、思い出したように、記事にあげて
こちらからもコメント返ししていきたいとおもいます。

来年も引き続き、このプレゼント企画を続けられる様に、がんばります!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

かしっくす&おちゃち m(_ _)m m(_ _)m
posted by baumzanmai at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ■バウムクーヘン大賞 | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

なめらかチョコのクリーミーバウムロール

なめらかチョコのクリーミーバウムロール

なめらかチョコのクリーミーバウムロール

なめらかチョコのクリーミーバウムロール

なめらかチョコのクリーミーバウムロール

さとうくん、たまごんと分けっ子で。
チョコがけにチョコクリーム。
満足〜。
最近、毎日夜コンビニデザート食べてる。
リバウンド!?
あ、私は痩せてもいないけど、たまごんが。

原材料:卵、乳等を主要原料とする食品、準チョコレート、砂糖、小麦粉、チョコレートスプレッドB、食用加工油脂、ショートニング、水あめ、植物油脂、ココアパウダー、発酵バター、洋酒、加工デンプン、トレハロース、乳化剤、糊料(増粘多糖類、加工デンプン)、膨張剤、グリシン、ソルビトール、香料、セルロース、調味料(無機塩)、苦味料、着色料(カロチノイド、ウコン)、(原材料の一部に大豆、ゼラチンを含む)
533kcal

製造:株式会社ル・フレンド
愛知県豊川市穂ノ原2-1-33

おちゃち

2014年02月14日

ねんりん家のバレンタイン

ねんりん家 バレンタイン マウントバーム

ねんりん家 バレンタイン マウントバーム

ねんりん家 バレンタイン マウントバーム

ねんりん家 バレンタイン マウントバーム

ねんりん家 バレンタイン マウントバーム

会社のバレンタインデーのおやつ。
かしーなっつさんが買ってきてくれました。
チョコレートたっぷりで美味しかった。
ありがとう〜!!

チョコがけのストレートバームのホールもおつかいものに
お願いしたのですが、販売時間が決まっていて2日行ってくれました。
本当にありがとう〜!!


おちゃち

2014年02月13日

バウムクーヘン大賞に寄せられたコメントを振り返ってみる。

2月14日に締め切りです、バウムクーヘン大賞のプレゼント応募。
まだ応募されてない方はこちらから、ぜひどうぞ。

というわけで、これまでのバウムクーヘン大賞のプレゼントに応募してくださった方の中から、これまでにもたくさんの素敵なコメントを頂いておりまして、一つ一つに返信を差し上げたい気持ちにずーーーっとかられていたのですが、なかなかできなくてごめんなさい。
それをチョコチョコとピックアップして振り返ってみたいと思います。

まずはこちら。昨年応募いただいた「たるお」さんからのコメントです。

===========================
2012年はガトーピレネータイプのバウムを新商品として出したお店が多く
ピレネー改革の年と言っても過言ではないかもしれません(笑)。

その中でも一番印象に残っているのが、おかし工房 木村屋の『夢の樹バウム』です。
お店が東日本大震災の津波でなくなってしまい、新しいお店のスタートと一緒に発売された新商品です。
ガラスのような固いフォンダンで、何か鋭利なもので突き刺してくるような濃厚なバターの風味が素晴らしいです。
タイプは違いますが、石屋製菓のプレミアムバウムにすら引けを取らないと感じました。

代表 三代目の木村さんのお菓子やこのバウムに対する思い、お店再建までの経緯をブログや動画で見させてもらっていただけに、このバウムを口にしたときは、こみ上げてくるものがありました。本気で美味かったです。
.

Posted by たるお at 2013年01月21日 14:13

===========================

お店はこちら、
「おかし工房 木村屋」さんですね。
エピソードに触れ、東日本大震災のことが思い出されて胸が締め付けられるようですが、
こうやって新たにお店をだされ、すてきなバウムクーヘンを焼いておられる。
これだけで生きる力をいただける。
おかしいですよね。こちらが応援しないといけない立場なのに、逆に、勇気をもらって、元気をもらって、そして、おいしいお菓子もいただける。
ぜひこれからもおいしいお菓子を焼いていただきたい。
たるおさん、素敵なお店のご紹介、感謝感謝。どうもありがとうございました。
posted by かしっくす at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ■フリートーク | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

ブルボン オリジナルアソート

ブルボン オリジナルアソート

ブルボン オリジナルアソート
!!このパッケージは買っちゃうわ〜。
チョコリエール、バームロール、ルマンド、ホワイトロリータ、
エリーゼチョコ、エリーゼホワイト、ルーベラの7種類が
縦に並んで窓から見えるなんて〜。

ブルボン オリジナルアソート

さとうくん、たまごんと夜のおやつ。
ルーベラとルマンド人気。

おちゃち

2014年02月11日

焦がしカラメルのバウムクーヘン

焦がしカラメルのバウムクーヘン

焦がしカラメルのバウムクーヘン

ファミリーマート、Sweets+
焦がしカラメルのバウムクーヘン

6つに切って、さとうくん、たまごんとソチオリンピックを見ながら。

たまごん「うまそうだな。」
さとうくん「お腹空いてないからちょっとでいい。」

たまごん「甘い!甘過ぎるよ。」
おちゃち「ちょっととか言って3個食べてるじゃん。」
さとうくん「2個だよ。」
おちゃち「私1個。あ。」
たまごん「〜♪」


おちゃち
開催中のポイントアップ企画をチェック!