バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2015年05月31日

フランスパン工房どらどら クーヘンラスク

IMG_5744.JPG

フランスパン工房どらどら クーヘンラスク(クーヘン楽寿久)。
コーヒーといっしょに頂きました。(^o^)

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

おためしセットで色々なお菓子がたくさん入ってました〜。

おちゃち

フランスパン工房どらどら

2015年05月30日

ユーハイムのバウムクーヘン

8F84D22A-263B-45AE-AA4F-587EF29C0184.jpg

A9A1F4A7-4D7C-42B0-B5B9-82B9A136F2E8.jpg


生後12日のイケメンに、ユーハイムのバウムクーヘン持って会いに行きました〜。
かわい〜い!
名前も決まって良かった、良かった。(^o^)


おちゃち


posted by baumzanmai at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ■フリートーク | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

ユーハイム 切りたて限定オランジェバウムクーヘン

image1.JPG

初夏限定?で、もうすぐ終了でしょうか。

オレンジのこまかいつぶつぶが、口の中で遊ぶような爽やかなバウムクーヘン。
外側はたっぷりホワイトチョコ。
季節限定バウムクーヘンって、
その季節の終わりと、
次の季節の到来を予感させてくれますね。

なんてことないバウムクーヘンなんですけど。

神戸三ノ宮そごう地下にて購入。


かしっくす



2015年05月17日

神戸ユーハイム B1バウムプリンパフェ

image1.JPG

神戸ユーハイム本店の地下一階にある洋食屋さんにて、バウムクーヘンがたっぷり入った、バウムプリンパフェ。

イチゴのアイス、生クリーム、下の方にはプリンとそのカラメル、全てが、中にゴロゴロとつまったバウムクーヘンと絡まり合って極上のひと時八分音符

かしっくす

〈ユーハイム〉デアバウム 6層

〈ユーハイム〉デアバウム 6層
価格:1,080円(税込、送料別)

2015年05月16日

ブレントの黒豆バウムクーヘン

image1.JPG

image2.JPG

ふんわりしていて、黒豆のつぶつぶが面白い食感。んまかったです!

かしっくす

BRENT

2015年05月01日

ノイエスのバウムクーヘン焼成機見学

8A93A257-026F-4927-897F-446F55061DF8.jpg

ドイツのケーキ5種類を楽しむお茶会の後、乃木坂からほど近い青山一丁目のノイエスに行きました。

ノイエス

DCDA736F-4CDB-444F-92B2-E70F384EF3C9.jpg

大好きなバウムクーヘン含むお菓子セット3箱と自宅用にドイツパンをお願いしました。

6637E623-BB1B-40A5-9F9D-541A46A323FC.jpg

お店には本のコーナーがあって、ラッピングの間に野澤シェフの本を立ち読みしていました。



バウムクーヘンの作り方が詳しく書いてあって、思わずガン見。

「無塩発酵バター使っていらっしゃるのですか?1回に3個しか作れないとは!」と興奮していたら、「そのドアの向こうにバウムクーヘンのオーブンがあるんですよ。」と言われ、写真を撮らせてもらいました。

C2C3F899-C8DE-480C-A596-06A06A6511D9.jpg

「ちょうど焼き上がったところだから見ますか?」

えええ〜、いいんですか〜!

バウムクーヘン焼成機ファンの皆様、お待たせいたしました。

059EF550-594C-4D48-98DC-FF5958743B01.jpg

ドアの向こうにバウムクーヘン焼成機、そしてまたドア。
バウムクーヘン部屋になっていました!

バウムクーヘンを焼いている間はドアを閉めて、鶴の恩返し状態と言っていた某バウムクーヘン店主を思い出しました。

8B2B6BCD-D408-4416-9302-566918FFB44B.jpg

わ〜、おいしそう〜!(≧∇≦)

ガス一本焼き。
仕込みに30分、焼き上がりに30分。

野澤シェフとパティシエの女性2人だけで焼いているそうです。
やはり熟練の技術がいるのですね〜。

C2AC6063-A6DB-445C-A18D-432F71B494A3.jpg

フタをおろすとこう。

9E537A20-03C9-4074-8F18-13D38426E1C8.jpg

バウムクーヘン焼窯 1999年3月
型番も製造番号もない特注品ですね。

大変貴重なものを見せて頂きました!
ノイエスの皆様、お忙しいところありがとうございました。m(_ _)m


おちゃち


開催中のポイントアップ企画をチェック!