バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2015年12月29日

グマイナー ザッハーバウム

AFDF927C-91B6-4AF9-93F9-9CC6FAAB0BD2.jpg

忘年バウムクーヘンお茶会、最後のバウムクーヘンはグマイナーのザッハーバウムです。

77BECA5A-762F-4A05-A588-CA5CD7E6A022.jpg

タカシマヤオンラインショッピングで購入しました。
冷蔵便で、恭しく木箱に入っています。
しばらく常温に置いていたため最後に登場。

819472CD-433D-4135-BEFD-CEABB699848A.jpg

見た目はザッハトルテです。

D3B50F5E-E7F0-45EF-8C49-CAA459093FA0.jpg

切ると中にバウムクーヘンが!
バウムクーヘンの穴の中はザッハトルテ。

40FC7977-5EC7-4398-9D74-60F662376CC0.jpg

チョコレートを切るのにちょっと苦戦しましたよ。
包丁を温めて、刃を真上に乗せてしばらくするとチョコが溶けて簡単に切れました。

ひと口ずつでしたが、おいしかった〜。

結構なお値段するのですが、来年ないかもと怪しんで、今年がんばって買ってみましたが、来年もあったら買いたいな。

和やかなおしゃべりとおいしいバウムクーヘン。とっても楽しいお茶会でした。
ご参加の皆さまありがとうございました!(^o^)

バウムクーヘンのオフ会は主にmixiのバウムクーヘンコミュニティ
告知いたしますので、チェックしてみてくださいね!


おちゃち

エディアール スピッドメイドケーキ

1E7BE62A-245A-4879-B545-5D5F4542C27A.jpg

忘年バウムクーヘンお茶会。
エディアールのスピッドメイドケーキ。
スイーツそのべさんで紹介されていたのを見て、超〜食べたくなり、伊勢丹新宿本店で購入しました。\(^o^)/

スピッドメイドケーキって初めて聞きました。
ガトーピレネーというより、製法はサコティスでしょうかね。
ぐるぐると高速回転で作るのだと思います。

2008465F-BDE6-4A69-905D-2DB5E3DAC4F8.jpg

おっしゃれ〜。手土産にぴったりですね。

CA8F83A1-D469-417C-BDE5-FC3F92AE42D5.jpg

リボンの上にさらにリボンがかかっていたという。

E2323FBE-D954-4681-A476-3D3637DA287C.jpg

底はこんな感じ。穴の大きさに一同爆。

DFB71CC9-649B-4A1D-8124-477FA2875ECC.jpg

ブブゼラかと思いましたよ。(懐)

DF90AAB0-9360-41CD-A8AE-3A704D45AEBA.jpg

ドーン。すごく大きく見えますが。

DE656EE6-05DE-4899-98CF-C6965F301A15.jpg

iPhone6と並べてみた。

499B18C3-22B0-4668-B6C8-C9477D6D2CBF.jpg

これで1/3。さらにこれを縦に1/3に〜。
自分にはこのくらいでちょうどいいかな。

487E462F-050E-4495-9512-CF2DA8F0444C.jpg

検証の結果層の数は...2層ですね!(^o^)

BCBBA894-4150-4F14-83AB-091FD98EFA26.jpg

お酒もスピリッツですし、香料もきいていて、オサレな感じでした。フランスだよ!


おちゃち

木村屋 夢の樹バウム

9DE7E3EF-6509-4F51-BBEE-BDBCE8C62CEB.jpg

忘年バウムクーヘンお茶会。
岩手県陸前高田市のお菓子工房 木村屋の「夢の樹(いつき)バウム」
陸前高田市のふるさと納税のおまけだそうです!



10C4C70F-D95B-4C4D-B8EF-E9BFF9EB6642.jpg

裏返しにしたところ。
いい年齢です!


FDA13586-B696-4D0E-B3A5-117FB4AFF00C.jpg

あずきさん、たくさんのお茶もありがとうございました!

おちゃち

2015年12月28日

ユーハイム キャラメルナッツバウムクーヘン

482F4B16-7EFC-4BBC-A04F-C74E7B3BDD8C.jpg

忘年バウムクーヘンお茶会、もうひとつフレーバーバウムクーヘン。
ユーハイム松坂屋上野店の期間限定キャラメルナッツバウムクーヘン!

F0575BD7-6BD4-4AD8-A899-8468EB1B9072.jpg

キャー、おいしそ〜う!

私はこの波を見て歌舞伎の一場面を思い出しておりましたよ。「一谷嫩軍記」の組討の波。

DF87E3AA-9673-4E5E-9508-45EFCEAF5B56.jpg

このぷっくり丸い削ぎ切りに萌えますね。
とってもおいしかったです!(^o^)




ユーハイム松坂屋上野店は限定のバウムクーヘンを置いていますので、要チェックです!

上野駅より御徒町駅の方が近いです。

東京都台東区上野3-29-5 松坂屋上野店 1F

03-3832-1111


おちゃち

ノリスケさん 河越抹茶バウム

ACEC3894-B364-47F8-94C9-17B3846DEAD4.jpg

忘年バウムクーヘンお茶会、
プレーンが続いたので、フレーバー行ってみよう!
ノリスケさんの河越抹茶バウムクーヘンです。

4EFC8521-647F-45C7-9613-0D15072CB514.jpg

抹茶が濃い!食感がいい〜!
ひと口ずつだったのだけれど、これは3倍くらい食べたかったな〜。

84B28223-E03A-4074-8331-A18B784FE78C.jpg

河越抹茶特集に出てる〜!(^o^)

74C4EDED-ED3C-4CBB-8139-D1436BC7881E.jpg

字、ちっさ!
夕方老眼には読めないわね。虫眼鏡ください。(≧∇≦)



埼玉県川越市元町2-1-3 小江戸横丁1F

049-228-1186

10:30〜17:00 月休


おちゃち

posted by baumzanmai at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ■専門店のバームクーヘン | 更新情報をチェックする

円筒埴輪バウム

B41778ED-BDEF-4223-9E56-0936DD4961F2.jpg

忘年バウムクーヘンお茶会、今回、いわゆる普通のプレーンバウムクーヘンが
なかったのですが、どちからというとオーソドックスなの行ってみよう!
ということで、次は新潟県の童心菓匠 丸屋本店の円筒埴輪バウムを開けてみました。

0CE0C9A1-786C-4F7A-8251-61E97D7A714D.jpg

狭い会場の中では、撮影スペースが一番広かったりする。

8A71FBCF-30E2-4A8D-8708-E5A6CBE19E6B.jpg

「わー、外にバウムクーヘンがたくさん並んでる!」

「違う!それは実際の円筒埴輪だ。」


B368BB0D-2FB5-4BA4-8C59-FF3A3E84DC26.jpg

うーん、円筒埴輪クリソツですね。
穴まで再現しているのがポイントです。

このくり抜いた穴は再利用されているのでしょうか。
以前、メルヘンさんではハートにくり抜いたものを再利用されていたような...。


E25EBB1D-921E-4C37-936F-C8E321FEF740.jpg

こんな珍しいバウムクーヘンを食べられるのも、人数が集まってこそ。
ご手配くださったバウムの書のmikimaruさん、ありがとうございました〜!

E922016F-4F2D-47FB-9D71-B72AAE48D933.jpg



新潟県新潟市中央区古町十字路

新潟県内にたくさんお店があります。


おちゃち
開催中のポイントアップ企画をチェック!