バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2008年09月12日

みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

バウムラーの皆様

いつもクチコミバウムの情報有り難うございます。ハートたち(複数ハート)

この記事のコメント欄でもクチコミ大募集いたします!かわいい

--------------------

【クチコミ投稿方法】

お名前:ハンドルネーム(ニックネーム)です。※必須

メールアドレス:入力不要です。入力してもブログには掲載されません。

ホームページ:ホームページやブログがあればお願いします!

コメント:バウムクーヘンの情報をお寄せ下さい。※必須

-------------------

頂いたクチコミ情報は、ブログ内検索用に記事にもアップロードさせて下さい。
m(_ _)m(コメント欄はサイト内検索できないので)

楽しいバウムクーヘン情報、お待ちしております!!ぴかぴか(新しい)

宜しくお願い致します。わーい(嬉しい顔)


追記:当初クチコミへのコメントは記事にアップロードしてから、
と書きましたが、まずは掲示板形式で自由にやってみましょう〜。

従来通り、メールでのクチコミ・バウム写真もお待ちしております。
右上のメールアドレスまで宜しくお願いします!



にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ banner_01.gif
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願い致します。


posted by baumzanmai at 19:06| Comment(217) | TrackBack(0) | 管理用 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書かせて頂くのは、久しぶりです。いつもバウム情報ありがとうございます!旅行に行く時など、色々なお店のバウムを買うのに助かってます(笑)先日、大阪に行った時に、うめだ阪急のパティスリー・リッチフィールドに行きました!残念ながら、アップルクーヘンは本店限定という事で、なかったのですが(泣)、うめだ阪急限定の黒糖バウムがあり、すご〜く美味しかったです!
新潟、金沢にもバウムのお店がありましたので、またコメントさせて頂きます!
Posted by りぃこ at 2008年09月13日 08:55
今日から3連休。だんなの実家戸田(へだ)に行ってきます。今は沼津市ですがチョット前まで戸田村で伊豆の西海岸にあります。ケーキ屋さんは2件。そのうち1件でアップルバウムを作ってます。不思議な事に普通のバウムはやっていないです。ここのケーキ屋は田舎によくある和菓子も作っているケーキ屋で何とケーキは全てカステラ用の小麦粉で作っていると聴いたことがあります。きっとバウムもそうなんだろうと思います。2〜3回食べましたがかなり甘いです。一番最近食べた時はチョット甘みが抑えられていた感じでしたが私の味覚の変化による物かも・・・。夏場はやってないですがそろそろ作るかな〜〜。ちょっと覗いてこようかと思います。ケーキ屋さんの名前は「兎月」です。三島の「兎月園」とは関係ないと思いますが・・・・。
Posted by こころ at 2008年09月13日 11:55
りぃこさん、クチコミ有り難うございました!
りぃこさんのブログ、バウム情報たくさんですね。
バウムラーリンクに追加させて頂いても宜しいでしょうか?

こころさん、ご帰省お疲れ様でした。
いつもクチコミ有り難うございます。m(_ _)m
アップルバウムの方が、大きな焼成機がなくても
できるので、作りやすいのかもしれないですね!
Posted by おちゃち at 2008年09月15日 21:26
神戸近郊の方へのみの情報になりますが…
神戸メリケンパークオリエンタルホテルのビュッフェレストラン「サンタモニカの風」では、10月限定でバウムクーヘンがメニューに入るそうです

10月13日までは「新潟x兵庫食べ比べ」、14日〜末までは「ハロウィーンフェス」と題して開催されるようです
神戸メリケンパークオリエンタルホテルのURL↓
http://www.kobe-orientalhotel.co.jp/

当方はハロウィーンの特別料理に大いに惹かれるものがあるので、10月後半の部に行ってきます
Posted by サエ at 2008年09月16日 01:57
サエさん、こんばんは。
クチコミ有り難うございます!
ハロウィーンフェスティバルは、仮装した小学生以下は無料とのこと。
ガイコツクッキー、ドラキュラプリンとか面白そう!
ミイラソーセージは、、、。
想像すると怖いのですが。(^o^;)
最近、「BONES(ボーンズ)」のビデオを観ています。
レポート楽しみにしています!
Posted by おちゃち at 2008年09月18日 00:13
こんにちは。
いつもわくわくしながらHP拝見しています。
ミクシーの方も偶然たどり着き、どちらも日々チェックがかかせません。

ところで、和菓子処の源吉兆庵のバームクーヘンはもう食されましたか?
たねやのクラブハリエクーヘンに比べるとランクは下がりますが、素材はいいものを使っていると思われ、しっとり系で味わい深いですよ。
ぜひお試しください。
Posted by ぽちたん at 2008年09月20日 11:54
ぽちたんさん、有り難うございます。
源吉兆庵のバームクーヘン、ぜひ食べてみたいです。
mixi、ブログ共、これからも宜しくお願い致します!

バウムクーヘンは雅麗樹(がれいじゅ)というのですね。
ホームページに9月29日にオンラインショップが
リニューアルされる旨、お知らせがありました。
来週見てみよう〜。
Posted by おちゃち at 2008年09月23日 20:35
こんにちわ♪
この前はクチコミをブログに掲載して下さって
ありがとうございました!!嬉しかったです。

地元名古屋にクラブハリエ登場です!
早速いってみました♪並んでみました♪
食べてみました♪
ふんわりおいし〜!!!!
・・・けどひいき目かもしれませんが、
やっぱり名古屋ならOVALEのがおいしい
と思いました。。。
たまごのふんわりした旨味が好きなので♪
今OVALEのネットショップで、
メイプルバウムクーヘンを期間限定で
ネット販売してるのを見つけちゃいました。
メイプル大好き〜と思って即購入です♪
Posted by みかん at 2008年09月26日 18:01
ぽちたんさん、源吉兆庵のバウム(雅麗樹)とても気になっていました。10月に東京・銀座に行くのでかおうかどうか迷っていたところです。松坂屋のねんりん屋でショコラ芽、文明堂で匠のバウムクーヘン、そして雅麗樹。みんな近いので行けそう。
みかんさん、私も名古屋出身。11月に帰省の予定。名古屋でバウムを買うのを楽しみにしてます。
Posted by こころ at 2008年09月27日 20:12
東京駅グランスタにある果山のロングバウムはどう??果物屋さんのバウムはどんな味かきになってます。mixiで発見してしまいました。
Posted by 佐山 三千代 at 2008年09月30日 22:07
みかんさん、こんばんは。
クラブハリエ、名古屋でも並んでますね!
OVALEのクチコミ、有り難うございます!

OVALE 期間限定 ルテイン卵バウム<メイプル>
カナダ産メイプル使用。1,365円。11月30日まで。

おいしそうですね!(^-^)
Posted by おちゃち at 2008年10月02日 00:25
銀座松坂屋のねんりん屋で待つ事40分、目の前にしてショコラ芽売り切れ。銀座文明堂、匠のバウムクーヘン、売り切れ・・・・こんな事もあるもんだ。バウム好きが結構多いのですかね。それでも源吉兆庵の雅麗樹と京はやしやのほうじ茶バウムと抹茶バウムをゲットです。体力限界。
前回の書き込み「佐山三千代」は「こころ」です。
Posted by こころ at 2008年10月02日 21:37
郵便局においてある「スイーツコレクション秋号」にイグレックプシュスのバウムが載ってました。焼き菓子詰め合わせですけどね。
Posted by こころ at 2008年10月02日 21:50
いつも拝見しております。
先日池袋東武百貨店のねんりん家に寄った際、「サイズまちまちお買い得マウントバーム 生タイプ」(682円)というのがありました。通常「マウントバームしっかり芽 生タイプ 」と同じ価格なのに多く入ってるとのこと。詳しくは私のBlogにUPしています。写真は透明内袋ですが、何も記載のない真っ白い箱に入っていました。

東京風月堂よりバウムクーヘン2種が10月限定で販売されていました。
「ブランブア バームクーヘン(ソフト)S」と「ブランブア バームクーヘン(樹木)」。どちらも1,050円で、両方購入しましたがまだ写真を撮ってないのでBlog未掲載です。同時期にカットバウム(プレーン・メープル・チーズ)も購入。
Posted by エレナ at 2008年10月21日 22:40
エレナさん、こんにちは。
「サイズまちまちお買い得マウントバーム 生タイプ」の情報、有り難うございます!
お得に弱いので、見つけたらぜひ買いたいです。

先日、横浜ランドマークプラザの東京風月堂に行きました。
バームクーヘン、たくさんの種類があってビックリしました。

ブログ拝見しました。
バームクーヘンとおいしそうなものいっぱいですね!(^o^)
バームクーヘンカテゴリ作成の際は、ぜひバウムラーリンク集に掲載させてください。
Posted by おちゃち at 2008年10月23日 09:06
今日は伊豆ドライブです。まあ住んでいるところが三島なので伊豆といえば伊豆なのですが1時間ほどドライブして伊東に言ってきました。特に目的はなくフラット海でも見ようかと出かけました。チョット前にできた「マリンタウン」に行って名産品を物色して楽しんでそこでいいもの見つけちゃいました。「ニューサマーオレンジバウムクーヘン」です。ニューサマーオレンジって美味しいのよね。それのバウムって美味しいんじゃない??食べたらまたレポしますね。
Posted by こころ at 2008年10月26日 22:10
ローソンで「しっとりバーム(マーマレード)」(269kcal、¥160)というものが地域限定ですが、11月4日から発売されています

商品説明によると「生地にオレンジマーマレードを付けて繰り返し焼き、しっとりした食感に仕上げています」だそうです

スティックタイプで食べやすそうです、久々にローソンに行ってきます
Posted by サエ at 2008年11月07日 23:53
サエさん、地域限定のその場所って???
Posted by こころ at 2008年11月09日 16:28
こころさん、不親切な説明でごめんなさい

関東、中部、近畿地域のみの取り扱いだそうです


Posted by サエ at 2008年11月09日 20:29
こんばんは。トリコです。
立川ルミネに期間限定でコンフェクショナリーコトブキのショップが出来ていました。
名前はクーヘンコトブキでバウムクーヘンのみの取り扱い。
レギュラー900円、ハーフ500円、レギュラー箱入り1000円、スペシャル1800円です。
11月20日までだそうですのでお近くの方は是非。
美味しかったです。
Posted by トリコ at 2008年11月09日 22:30
皆様、クチコミ有り難うございます!!(^o^)

こころさん、「ニューサマーオレンジバウムクーヘン」、
おいしそうですね。
観光みやげ品でしょうか?

サエさん、「しっとりバーム(マーマレード)」、
ローソン行ってみます!

トリコさん、コトブキ、バウムクーヘンに力入れてますね!
20日まで立川、行けそうにないのですが、行かれた方、
ぜひご感想お寄せ下さい。(^-^)
Posted by おちゃち at 2008年11月12日 00:54
忘れてました、ニューサマーオレンジバウムの感想を。そうですね〜〜ふむふむ・・・ふんわり系のバウムにオレンジの風味が加わり、その上にはニューサマーオレンジのジャムがたっぷりと塗ってありそれが全体をしっとりさせているといったところです。なかなか良いですよ。
Posted by こころ at 2008年11月12日 22:27
こんばんは。
いつも楽しみにしています。
最近はバームクーヘンブームも定着した感じで、往年のファンとしては嬉しい限りです。

こんなのを見つけたので。。。
http://www.nikakudou.co.jp/campaign/index2.html
”二鶴堂”というお菓子メーカーの商品です。
ちょっとチープですがw
もし、既出だったらゴメンなさい。
Posted by ルチア at 2008年11月27日 21:09
こころさん、ニューサマーオレンジバウムのレポート
有り難うございました!

ルチアさん、こんばんは。
私、バームクーヘン歴はまだ3年ほどですので、ぜひいろいろ教えて下さい!

0系、今日ラストランでしたね。
新幹線といって、まず思い出すのはあの形なので寂しい限りです。

Posted by おちゃち at 2008年11月30日 20:59
こんなサイトがあるとは!!
私が大好きなバームは茨城県東海村にあるケーキ屋さん(店名は出していいのでしょうか?)。
菓子博覧会で金賞のバームで、毎日手作りで焼いてるので、お店の中はいい香り。周りはチョコレートでコーティングされていて、しっとりだけどしっかりとした生地。値段も手ごろでプレゼントすると喜ばれます。ぜひ食べてみてください!
Posted by よん。 at 2008年12月01日 15:14
よん。さん、こんばんは。
ようこそいらっしゃいました!
東海村のバームクーヘン、ぜひぜひ教えて下さい。
やはりお店で焼いているところは良いですね。
Posted by おちゃち at 2008年12月02日 00:23
こんばんは。
東海村にある ワンダーボックス というお店です!個人のお店だと思うので、通販的な販売はしてないと思いますが・・・。気に入ってくれるとうれしいです。
それにしてもバームクーヘン、いろいろあるんですね。私もいろいろ食べ歩いてみます!といっても、茨城県からなかなか外に出ないからなぁ。。
Posted by よん。 at 2008年12月04日 20:15
よん。さん、こんばんは。
情報ありがとうございます!
ワンダーボックスのバウムクーヘン、すっごくおいしそうですね!!!
茨城県といえば、守谷市のサンタムールはいかがでしょうか? ↓ココ
Posted by おちゃち at 2008年12月04日 21:14
はじめまして。バウムクーヘン三昧とは羨ましいです。 現在、鳥取砂丘で行われている砂像フェスティバル内の移動販売で売っているグラフミューラーのバウムクーヘンが美味しかったです。目の前で焼き上がり、アツアツが食べられました。あんなにフワフワな食感は初めてでした。次の日に食べてもかなり美味しいと思いました。
Posted by マンタ at 2009年05月19日 12:05
マンタさん、こんばんは。
クチコミ有り難うございます!
アツアツのバウムクーヘンとは、いいですね〜!!
うちの近所にも来て欲しい。(^o^)
Posted by おちゃち at 2009年05月24日 23:53
久しぶりの投稿です。
宇治橋 彩菜(あやな)の抹茶バウムクーヘンを頂きました。繊細なお味でした。
詳しくはBlogにUPしてます。

こころさんが書かれている、ニューサマーオレンジバウム。私もなかなか気に入ってます。

Blog未掲載ですが、長崎堂の新ブランド「ZEN 花抄院」が吉祥寺伊勢丹にOpenし、抹茶バウムを買いました。\1,050-で、賞味期限は1週間程度と短め。バウムはプレーンですが、フォンダンは抹茶というのは初めて。美味しかったです。
でもこの吉祥寺伊勢丹、来年3月で閉店になるそう。長崎堂のHPにバウムの写真が載ってないのが残念っ。
Posted by エレナ at 2009年05月28日 21:32
エレナさん、こんばんは。
バウムクーヘンいっぱいのブログ。(^o^)
かわいい雑貨や素敵な外国の写真もいっぱいですね!!

プレーン生地に抹茶のフォンダンは珍しいですね。
長崎堂のバウムクーヘン、食べてみたいです。(^-^)
Posted by おちゃち at 2009年05月29日 00:14
先日、大阪に旅行に行ったのですが、阪神百貨店梅田本店で色とりどりのバウムクーヘンに遭遇しました!
どうやら8月20日に開店したばかりのお店のようです。
以前、こちらで紹介されていたBonBonバウムのお店の姉妹店?のようです。

http://www.patisserie-brothers.com/color/index.html

私が行った時はコーヒー、チョコレート、抹茶、イチゴ味は人気のため売り切れでした。
職場へのお土産用にその時あったバウムのうちココナッツとほうれん草以外の全種類購入して、私が食べたのは白桃味とトマト味です。
白桃はフルーティで、かなり桃の味と香りがしました。
トマト味は「トマトとバルサミコ酢」ということでかなり期待していたのですが、よ〜く噛んでほんのりトマトの香りがする程度でした。何も言われなければ普通においしいバター風味のバウムのようです。
食べたのは2種類だけですが、かなりおいしかったので、今度大阪に行くことがあれば自分用に全種類買いたいです。
Posted by ぷち at 2009年08月25日 21:18
ぷちさん、こんばんは。
全然知りませんでした。情報有り難うございます!(^o^)
トマト味なんて珍し〜い。
全部食べてみたくなりますね。(^-^)
Posted by おちゃち at 2009年08月26日 23:03
「カルディ」、初めて行ってきました。
輸入食品が好きなので凄く気に入りました。
コーヒーを飲みながらのショッピングも粋な計らいで落ち着きますね。
さて、今回は「マンゴーバウム」を購入しました。季節限定で残り1個のみでした。ラッキーです。季節限定商品が多くかなり速いスピードで商品はなくなるそうです。以前ご紹介にあった「柚子こしょうバウム」はすでに売り切れ。これは特に人気があるのですぐに売り切れるそうです。来年の夏までガマン・ガマンです。
さて、早速頂きました。封を開けるとマンゴーの香りが強く期待感アップ↑。ほどよい弾力とシットリ感があります。一口食べてそのマンゴーたっぷり感に驚きました。まさに、マンゴーバウムです。驚きです。冷やすと美味しいとのこと。冷やしてたべたら…マンゴー感更にアップです。マンゴープリン食べてるみたいなバウムでした
封を開けるとマンゴーの香りが強く期待感アップ↑。ほどよい弾力とシットリ感があります。一口食べてそのマンゴーたっぷり感に驚きました。まさに、マンゴーバウムです。冷やすと美味しいとのこと。冷やしてたべたら…マンゴー感更にアップです。マンゴープリン食べてるみたいなバウムでした。「カルディ」デビューを美味しく飾ってくれた「マンゴーバウム」に感謝です。定期的に通うお店になりそうです。(写真撮ったのですが、どうやったら送信できるのかわからず文章でのご報告となりました「芋焼酎バウム」も購入しました。こちらは食べたら「カルディ」のところに書き込みさせてくださいませ)
Posted by kei at 2009年08月31日 09:35
keiさん、こんにちは。
ごめんなさい。右上のメールアドレスが消えてしまっていました。
写真&クチコミお待ちしております!<(_ _)>

マンゴーバウムの季節は終わってしまったのですね。残念!
カルディのお店、毎回チェックしなくては〜(^o^)
Posted by おちゃち at 2009年09月06日 12:16
新宿伊勢丹がバウムで熱いです!

9月9日に、新しくオープンするショップが2店。

 ドイツはハノーファーの有名店 ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベが、バウム専門で日本初上陸。

 「萩の月」で有名な菓匠三全がプロデュースする「杜の草庵」は、伊達バウム(と思われる)の中にクリームを詰めた「杜の彩り」6種類。一個126円。

既存のショップでも、オンリーIのバウムが2種類出ます。

 マイスターユーハイムでは、米粉を使ったバウム「ハイミッシュバウムクーヘン」が発売されます。もっちり・しっとりが特徴で、見た目は無印のバウム(笑)。1本840円。

 ロリオリ365byアニバーサリーからは、BOOバウムがでます。無印バウム状にカットされたバウムにアイシングでデコレーションされたものを棒にさした!もので、6本セット2301円也。

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベをバウム専門で出店・・・・やるな〜伊勢丹!

日本橋三越の「クラブハリエ」、「ねんりん家」に続いて、東京の行列のできる名物バウムがまた増えそうですね。

 
Posted by うららん at 2009年09月06日 14:36
うららんさん、こんばんは。
HOTな情報有り難うございます。<(_ _)>
新宿伊勢丹、熱いですね!(^o^)
これは必ず行かねば!!
Posted by おちゃち at 2009年09月06日 23:40
専門店バウムではありませんが、小ネタとして(笑
http://www.muji.net/shop/090918_ikesei.html#page04
無印で池袋西武店リニューアル記念に限定で丸ごと一本バウムを販売するそうです
Posted by 総帥 at 2009年09月11日 11:08
総帥さん、こんばんは。
わ〜、無印の売り場にバウムクーヘンの一本まるごとが飾ってあるって、
想像つかない〜!
良い情報を有り難うございました!
記事でも紹介させて下さい。(^o^)
Posted by おちゃち at 2009年09月12日 00:28
仙台伊達バウムをやっとゲットしました。
http://www.sanzen.co.jp/brand/baum.html

会社の人が出張に行ったので「絶対に買ってきてぇぇぇぇ」と頼み込んで^^;
やわらかタイプの仙台バウムとちょっと固めの伊達バウム2種類です。
個人的にはバター味が薄いかな…といったところです。
でも念願かなってうれしいです♪お取り寄せも可能とのことでした。
Posted by まゆたん at 2009年09月14日 22:22
まゆたんさん、こんばんは。
レポートありがとうございます!
新宿伊勢丹でも買える様になったようなので、
行ってみたいと思います。(^o^)
Posted by おちゃち at 2009年09月19日 21:49
先日、居酒屋のデザートで<焼きバームのチーズアイスのせ(レモン付)>を食べました。チーズが苦手なのでバニラアイスに変更してもらいました。普通に美味しかったのですが、なぜレモン?と思いつつ焼きバームに絞って食べてみたら、チーズの味がしました。えっ!!!って新味覚にびっくりでした。
その時チーズアイスの意味がわかったんですけどね・・・。食べてみたことありますか?自宅でも食べれると思うので試してみてください。
Posted by pekopeko at 2009年10月14日 20:58
pekopekoさん、こんばんは。
レポート有り難うございます!
土間土間かな?と思ったら、グループでいろいろなお店で
出しているみたいです。
居酒家 土間土間、かまどか、鉄板居酒屋 てっぱちや、、、
発見したら必ず食べてみますね。(^o^)
Posted by おちゃち at 2009年10月15日 00:26
こんばんは。
念願の京都にバウムツアーで行ってきました。教えていただいて欧風堂、BRUN BRUNも行ってきました。BRUN BRUNには端っこバウムも売っていてそちらも購入しました。ズーセスヴェゲトゥスはお店を見つけるのに一苦労でした。でも素敵なお店で奥ではオーナーが何やら作っていました。この時期限定の「そば粉と栗のバウム」も買っちゃいました&#10084;駅のお土産売り場では商品名は忘れてしまいましたが舞子さんの絵が買いてあるバウムもありましたよ。さすが京都ですね。でもまだまだ行きたいお店はたくさんあるので次回は春に行く予定です。

ところで以前こちらの口コミに仙臺伊達バウムのことを書かせていただいたときに新宿伊勢丹で購入できるとお返事にありましたがお店がみつからないのです。もしあるなら買いに行きたいのですが…。こちらのバウムです
http://www.sanzen.co.jp/brand/baum.html
Posted by まゆたん at 2009年10月18日 20:36
一部文字化けしていましたね。失礼しました。
京都駅で舞子さんのバウム売っていました。
Posted by まゆたん at 2009年10月18日 20:38
まゆたんさん、こんばんは。
京都バウムツアーのレポート有り難うございます!
BRUN BRUN、お店では端っこバウムも買えるのですね!
ズーセスヴェゲトゥス、ぜひ行ってみたいお店です。(^o^)

新宿伊勢丹、地下食品売り場の和菓子コーナーの方に
「杜の草庵」の店名で菓匠三全が出店していて、
小さいバウムクーヘンを販売していました。
仙臺伊達バウムは仙台でしか買えないみたいです。
ごめんなさい!!m(_ _)m
Posted by おちゃち at 2009年10月18日 23:14
http://portal.nifty.com/2009/10/19/b/
こちら、2P目になりますが、10/27に無印にて「コーンポタージュ味」のバウムが発売されるそうです。
楽しみな様な、自分が買う気を起こすかどうか、色々な意味で楽しそうな商品ですね。
Posted by かしみ家10% at 2009年10月19日 19:07
かしみ家10%さん、こんばんは。
コーンポタージュ味のバウムクーヘン、、、
すごい情報を有り難うございます!
もうすぐ発売なのですね。
とりあえず売ってたら買っちゃうな。(^o^;)
Posted by おちゃち at 2009年10月23日 23:50
こんばんは!
いつも更新楽しんでいます。


もしかしたら、すでに紹介されているかもしれませんが…。
先日、旅行で訪れた台北で、思いがけずバームクーヘン専門店に遭遇しましたので、ご報告いたします。

元楽という名前で、真中にリンゴを入れたバームクーヘンがウリのようでした。

元楽
http://www.ipie2.com/

プレーン(原味)1カット約90円を試してみたのですが、いたってよくあるバームクーヘンでした。

工場?併設で、製作過程も外から見学できます。

東京でも専門店を見つけるのは結構大変なのに!!と思って、食いついてしまいました〜。
Posted by 阿ming at 2009年10月29日 20:50
阿mingさん、いつもありがとうございます♪

台北で!びっくりしました。
サイトにも訪問してみましたが・・・
ほんとにバウムクーヘン専門店ですね!!!

いやはや、びっくりです。なんとも。
しかも、リンゴバウムの真ん中にゼリーのようなジャムのような・・・
これは日本人にはない感覚でしょうか・・・

とってもおもしろい情報ありがとうございました。記事にもあげさせてもらいますね♪
Posted by かしっくす at 2009年11月01日 12:21
ベルメゾンの『グルメ&スイーツ 毎月届くごちそう便』についに『バウムクーヘンの会』が登場しました。
毎月2,680円で1年間12店舗からベルメゾンとのコラボバウムが届くそうです。


2月 めーぷる倶楽部(北海道)「リッカバッカスバウムクーヘン」

3月 チョコレートショップ(福岡)「クリームバウムクーヘン」

4月 ミラベル(大阪)「黒糖バウム」

5月 バッハマン(神奈川)「ドレスデン風バウムクーヘン」

6月 ショコラティエマサール(北海道)「バウムクーヘンプレミアム」

7月 ラ・ファミーユ(香川)「讃岐黄金バウムクーヘンプレミアム」

8月 ちとせや(北海道)「バウムクーヘン」

9月 池ノ上ピエール(東京)「アーモンドバニラバウム」

10月 マリアンジェラ(神戸)「プレーンバウムクーヘン」

11月 デリチュース(大阪)「和と輪 味噌バウム」

12月 グリンデルベルグ(栃木)「メイプルバウムクーヘン」

1月 スーリールダンジュ(奈良)「赤糖ホルツクーヘン」

ベルメゾンからカタログが送られてきました〜!
バウムクーヘンが堂々巻頭を飾ってます。
お店によってベルメゾンとコラボのオリジナル商品の物もあります。
ちなみにこの中で唯一食べたことのあるバッハマンは味は通常の物と変わらないようですが大きさがちょっと小さめ(13.5cm)なのと、賞味期限が30日と長くなっているようです。
ベルメゾンのHPの情報はまだ古いままで「バウムクーヘンの会」は載っていませんでした。(12月22日現在)
食べたことのないお店ばかりなので注文しようか…迷ってます。
Posted by ぷち at 2009年12月23日 00:22
ぷちさん、こんにちは。
これは!良い情報を有り難うございました。(^o^)
うわ〜どうしよう。
オリジナル商品は気になりますね〜。
思い切って頼んじゃおうかな〜。
Posted by おちゃち at 2009年12月24日 01:47
素晴らしい情報ですね!!私も頼んじゃおうかなー。ちなみにHPアップされていました。
http://dc.bellemaison.jp/dc/780201001_/index.html
Posted by まゆたん at 2009年12月25日 09:57
まゆたんさん、こんばんは。
情報有り難うございます。
見れば見る程、食べてみたくなりますね。(^o^)
Posted by おちゃち at 2009年12月31日 21:46
年末に西友大泉OZ店でエースベーカリーの扇チョコバウムを299円で大量に山積みで売っていましたよ!!
私はドーナツ型のチョコバウムが一昨年から、小さくなり なんか物足りないな〜と扇チョコバウムをさがしていたので、たくさん買いました(^^♪
Posted by さち at 2010年01月23日 13:56
先ほど日テレの「THE サンデーNEXT」で『マダムシンコ』を特集していました。
新作バウムも紹介していました。今度はバウムの中にチョコレートとキャラメルが入った2種類です。
気になりますね〜
Posted by まゆたん at 2010年01月24日 09:21
さちさん、クチコミ有り難うございます!
チョコバウムの箱入り、今は9個入りですが、以前は10個入りでしたよね!
ホームページを見たら、大袋入りの9個入りがありました。
どこで売ってるんだろう。

まゆたんさん、クチコミ有り難うございます!
特集、見たかったです。
マダムシンコさん、色々な工夫をされているのですね〜。
バレンタイン限定商品、気になります!(^o^)
Posted by おちゃち at 2010年01月25日 01:45
こんにちは。日々チェックさせていただいています。ところで秋に引き続き、また京都に行ってきました。そして今回は神戸まで足をのばしました。
前回行ったお店はもちろん行きましたが、京都では「ゲベッケン」の手焼きバウムを購入。
http://www.eonet.ne.jp/~gebekken/
住宅街にある普通の小さなパン屋さんなんですが、こんなに素敵にバウムもありました。こちらの写真にはないですが、一口大にカットしてあるサイズがカップに入ったものを購入しました。

神戸ではユーハイム本店には絶対に行くぞと決めていたのですが、なんといっても初めての神戸。ということで観光もしてきました。そしてバウムクーヘンももちろん購入。
北野坂を登りきったところにある「風見鶏本舗」
http://www.kazamidori.co.jp/product/baumkuchen.shtml
試食もさせてくれましたが黒豆茶まで出していただいちゃいました。

そして「マ・クルール」にも行きましたよ。私が行った時はバウムクッキーが完売していました。店員さんによると今日はいつもり売れ行きがよかったとのことです。かわりにということで「ブッシュ」を購入。一口大の大きさがかわいかったです。もちろんバウムも本格的でクリームも超おいしいです

次はどこまでバウムを求めてでかけよか…と今からまた楽しみにしています。
Posted by まゆたん at 2010年02月07日 18:29
バウムクーヘンの歴史について、めっちゃ詳しいサイトみつけました。
http://zauberformel.blog108.fc2.com/blog-category-5.html
NHKの番組みたいに細かいです。
Posted by みかん at 2010年02月15日 07:59
まゆたんさん、こんばんは。
京都&神戸情報、ありがとうございます!
ブログのバウム写真がすごーい!(^o^)

ゲッペン、おいしそうですね。サイトがかわいいです!
風見鶏本舗も発酵バター使用で植物油脂なしですか!
マ・クルールの小さいバウムもかわいくて、食べてみたいです。
うーん、いいお店がいっぱいありますね。
Posted by おちゃち at 2010年02月16日 01:03
みかんさん、こんばんは。
クチコミありがとうございます!
ドイツのお店の写真&レポートも素敵ですね。
いつかは行ってみたい〜。(^o^)
Posted by おちゃち at 2010年02月16日 01:10
はじめまして、いつも拝見させていただいてます。おいしいお話ありがとうございます。

このバームラスク、惹かれてたんですよねぇ〜
それが・・・グッドタイミングで食することができました!!!私が住んでる出雲市のゆめタウンに置いてあるんです!くせになるお味ですね(笑)
Posted by 糊海苔湖 at 2010年03月24日 22:22
糊海苔湖さん、こんにちは。
クチコミ有り難うございます!

出雲市でバームラスクを販売していたとは。
かしっくすさん、食べたかな?(^o^)
Posted by おちゃち at 2010年03月26日 08:55
おお、出雲のゆめタウンですかもうやだ〜(悲しい顔)糊海苔湖さんは出雲の方なんですねJ
2年前ぐらいにできたばかりのショッピングセンターでね、わたしも2回ぐらいしか行ったことがないんです。リサーチしないといけませんねO
来月ジョニデップの3D映画をみに行くのでそのときに探検して来ます〜b
(ちなみに島根県で3Dが観られるのは出雲のゆめタウンだけ猫2)
Posted by かしっくす at 2010年03月26日 09:12
先ほどいつも行くスーパーに行ったところ「スーパーマルエツ限定 パスコのバウムクーヘン新発売!」という文字を発見しました。
店内のあちこちに置いていました。きっとお店でも力を入れているんですね。

もちろん即購入です。
14.5×4の大きさで298円というのがまたすごい。
Posted by まゆたん at 2010年04月04日 14:55
続けて、口コミさせてください。
一畑からのDMにユーハイムのバウムクーヘン切売り新登場と載っていましたよ!
食べてみたいなぁ〜

ユメタのラスクはこないだ行ったら、賞味期限近くでお値下げしてました(笑)期間限定だったのかなぁ?
Posted by 糊海苔湖 at 2010年04月04日 23:03
まゆたんさん、こんばんは。
限定と言われると食べてみたくなりますね!
お味はいかがでしたでしょうか?

糊海苔湖さん、こんばんは。
島根県の情報、有り難うございます!
ユーハイムのバウムクーヘン、いかがでしたか?(^o^)

一畑ですって!かしっくすさんも行ってみたかな?
Posted by おちゃち at 2010年04月08日 22:47
こんばんは〜。
パスコのバウムはコンビニ等で販売している厚ぎりバウムとほぼ同じ味でした。
そしたらそのパスコからまた新発売です。今度はその名も「やわらかでしっとりとしたバウム」http://www1.enekoshop.jp/shop/pascoshop/item_detail?category_id=104784&item_id=362260

私の行くスーパーでは今月いっぱいお試し価格で118円で売ってました。本当にしっとりで味はバター風味がとても濃厚でおいしかったですよ。
パスコはバウムに力を注いでいるのでしょうか。とてもうれしいですね♪
Posted by まゆたん at 2010年04月12日 20:55
まゆたんさん、情報有り難うございます。
パスコの「やわらかでしっとりとしたバウム」食べてみたいです!(^o^)
Posted by おちゃち at 2010年04月14日 21:08
昔おやつに食べていた、個別包装の四角くカットされたバームクーヘンを検索してて辿り着きました。
清水製菓さんのものにとても似ているので、ぜひ入手したいのですが、阪神間か神奈川近郊で入手出来るお店を、どなたか教えて下さい。
Posted by u-ca at 2010年04月16日 21:15
バームクーヘンが大好きで次はどこのバームクーヘンお取り寄せしようかと悩むときに、こちらのサイトを参考にさせて頂いています。

バームクーヘン大好きな皆さんの意見とは言え、やはり個人の嗜好というのもありますので、時には思ったほどおいしくなかったということもあります。最近お取り寄せしたピエールのバームクーヘンも評判ほどではないと個人的には感じました。

そこでサイトの管理人さんに提案なのですが、「治一郎のバームクーヘン」をおいしいと感じる人が他にお勧めのバームクーヘンというようにbグループ化してサイトに表示するようにサイトのデザイン変更をご検討いただけませんか?アマゾンのサイトにこの機能があり、買い物の際に大変参考になっていますので、同じ機能をこちらのサイトでも是非採用していただければと思いました。
Posted by ふーちゃんinNYC at 2010年04月17日 02:16
u-caさん、こんにちは。
キャンディ包みになっていたバームクーヘンですよね。(^-^)
東京では台東区の上野アメ横、合羽橋あたりの駄菓子屋さんで
今も売っていそうなイメージですが、見かけた方、いらっしゃいますでしょうか。

清水製菓さんの電話番号はこちらです。
059-228-0106

清水製菓のミルクバームはこちらでも取り扱っています。
三王商会
http://www.sanou.co.jp/
Posted by おちゃち at 2010年04月17日 08:55
ふーちゃんinNYCさん、こんにちは。
皆さんのバウムクーヘンの評価機能ですが、
アマゾンのシステムは、ユーザ登録と評価機能の情報が
連動しているため、その方の趣向がわかる様になっています。
今のところブログでそういった機能をつけるのは難しいと
思いますが、いつかブログサービスでの提供や、ブログパーツ
などで実現できるかもしれません。
今のところは各バウムクーヘンの記事のコメント欄と、
書いて下さった方のホームページをご参照下さい。<(_ _)>

ところで、ふーちゃんinNYCさんは今まで食べたバウムクーヘンの中では
どちらのバウムがお好きでしたか?(^-^)
Posted by おちゃち at 2010年04月17日 21:26
おちゃちさん、ありがとうございます。
駄菓子屋さん系を暫く探して、それでもなかったら問い合わせしてみようと思います。
Posted by u-ca at 2010年04月19日 22:22
はじめまして。バームクーヘンの情報じゃなくて、質問なのですが・・・

http://d.hatena.ne.jp/blueasy/20071113/1196586465

このバームクーヘンを現在売っている場所をご存じの方、いらっしゃいませんか?
Posted by ばうまー at 2010年04月23日 22:17
ばうまーさん、こんにちは。
山崎製パンのバームクーヘンですね。
近くにヤマザキパンのお店があるので、通った時に見てみます。
皆様、いかがでしょうか?
Posted by おちゃち at 2010年04月27日 09:42
おちゃちさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
子供のころはよく見たのですが、最近見かけない気がします。
まだ販売しているといいのですが・・・
Posted by ばうまー at 2010年04月27日 18:23
ばうまーさん

うろ覚えなのですが・・・
先月あたり、このようなパッケージをデイリーヤマザキでみかけたような?
店舗によってあったりなかったりするみたいです。
Posted by あずき at 2010年04月28日 21:32
こんにちは。
もう既ネタだったかもですが、不二家でこちらのバウムが発売になっていました。
その名も「数寄屋橋バウム」です。数寄屋橋店で4/28から先行発売中とあります。
どなたか食べた方いらっしゃいますかね?
気になりますね〜。
http://www.fujiya-peko.co.jp/cake/item/15891.html
Posted by まゆたん at 2010年05月11日 13:43
まゆたんさん、情報有り難うございます!
「数寄屋橋バウム」、知りませんでした。
小さいバウム同様、アイシングたっぷりですね!
Posted by おちゃち at 2010年05月18日 06:25
あずきさん

遅くなりましたが、情報ありがとうございます!
デイリーヤマザキ巡ってみます。
Posted by ばうまー at 2010年05月18日 17:12
ばうまーさん
うちの近くのダイエーさんで週一回(木曜日)ヤマザキパンの安い日があって、その日に販売されていました。先日、購入しました。
無事にゲットできると良いですね
Posted by あずき at 2010年05月29日 19:23
初めまして。
少し前にこちらのサイトを知り、
以来、楽しく(美味しく?)見せていただいています。
おかげさまで、いろんなバウムクーヘンを食べてみたいと思うようになりました。
御存知かも知れませんが、
奈良県生駒市に「リンダーホフ」というバウムクーヘン専門店があります。
店舗はありますが、事実上営業はしておらず、
購入希望者は、指定期間内に申し込み、
抽選に当選すると、翌月の購入権を得られるという、何だかすごいシステムのお店です。
今月、話のタネにと思って申し込んでみたら、
いきなり当選してしまいました。
それが幸運なのか、実は申し込めば誰でも買える(笑)のかはわかりませんが、
せっかくの機会なので、心していただこうと思います。
ただ、何を思ったのか、プレーンを2個申し込んでしまいました。
バウムクーヘンばかり、そんなに続けて食べるわけにも行きませんし、
さりとて賞味期限はそんなに長くありませんし、
さて、どうしたものでしょう。
もっとも、届くのは来月なので、まだ悩むのは早いですが・・・(笑)。
Posted by 道楽者 at 2010年06月14日 06:19
あずきさん、情報有り難うございます!(^o^)

道楽者さん、コメント有り難うございます。
リンダーホフは食べたことがないので、いつか抽選にチャレンジしてみたいです!
食べきれないバウムクーヘンは冷凍すると良いですよ。
でも、できれば大勢でワイワイと食べられるといいですね。(^-^)
Posted by おちゃち at 2010年06月14日 22:21
おちゃちさん、ありがとうございます。
リンダーホフのバウムは、里子に出す(笑)ことにしました。
無事、引き取り手も決まり、あとは届くのを待つばかりです。
今まであまり気にしたことがなかったのですが、
実は、ハリエにもズーセスにも、そしてシュターンにも、
思い立ったらその日にすぐ行けるところに住んでいました。
何てもったいない・・・。
これを機に、少しずつ「バウム道」(笑)に踏み込んでいってみようと思います。
Posted by 道楽者 at 2010年06月17日 06:21
道楽者さん、こんにちは
リンダーホフ、私も以前抽選に挑戦したことがあり、同じく2個買ってしまった記憶が…(笑)その心理、わかりますa

おちゃちさんの言うように、冷凍はおすすめです。が、食べていただける方が見つかってよかったですね。

おちゃちさん

リンダーホフ食べたことがなかったことに、妙に驚きましたよ!
Posted by かしっくす at 2010年06月17日 06:37
こんにちは。

カルディから今度は「しおバウム」が発売されているようです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/4515996089299.html

毎回面白いバウムを販売していますよね。
2週間くらい前には去年も発売していた焼酎バウムがありました。
次は何味でしょうね〜

Posted by まゆたん at 2010年06月27日 09:07
まゆたんさん、カルディしおバウムの情報ありがとうございます!
近くにないとか言ってたら、表参道店あったんだった。
今度こそ行ってみます!(^o^)
Posted by おちゃち at 2010年06月29日 21:09
こんにちは。暑い日が続いていますね。
ところで法事で郡山に行ってきました。
ちょっと気になるバウムがあったので情報です。

まずはこちら「旅の湯バウムクーヘン」
http://www.tanbamarukou.com/?pid=16915803
私は「八幡谷」さんという旅館の売店でゲットしました。

そしてこちらは「バナナクーヘン」
あのかんのやさんとスパリゾートハワイアンズのコラボ商品らしいです。
http://blog.livedoor.jp/hawaiians/archives/50915625.html
郡山駅のお土産売り場でゲットです。

やはりバウム旋風は全国区ですね(*^^)v
Posted by まゆたん at 2010年07月14日 21:46
まゆたんさん、郡山情報ありがとうございました。m(_ _)m

「旅の湯バウムクーヘン」
風呂桶のパッケージのアイディアがすごいですね!
これは温泉土産にいいですね〜

全国、様々なバウムがありますね。
お土産屋さんをのぞくのが楽しみです。(^o^)
Posted by おちゃち at 2010年07月14日 23:09
昨日、「リンダーホフ」のバウムが届きました。
早速、今日、おやつにいただきました。
ふんわりとやわらかい食感ですが、だからといってスカスカということもなく、
控えめなバニラの香りの向こうに、
しっかりと卵と粉の香りと味が感じられて、
飛び抜けた何かがあるというわけではありませんが、
作り手の真面目さが伝わるような、優しい美味しさのバウムでした。
子供たちにも美味しく感じられたようで、
あっという間になくなってしまいました(泣)。
抽選という関門があって、
当選してもすぐには手に入らないもどかしさはありますけれど、
機会があったら、ぜひ、一度召し上がってみてください。
Posted by 道楽者 at 2010年07月23日 19:11
道楽者さん、リンダーホフのおいしそう〜な
レポート有り難うございます!
いつか必ず食べたいです。(^o^)
Posted by おちゃち at 2010年07月24日 22:25
こんにちは〜。

たまたま、昨日ですが錦糸町丸井に行ったところお店前に乳糖製菓さんがバウムを販売していました。その中にいつもみかけない商品がありました。焼酎バウムと書かれていたみたいなんですが、切れ端のようなものが一袋にたくさん入って300円で販売していました。
いつまでの出店がわからないのですが気になります。

話は少し脱線しますけど、日曜日のサザエさんの実写版ドラマが放映されましが、お隣に伊佐坂先生が引越しされてご挨拶に持参してた菓子がバウムクーヘンでした。
カツオくんやワカメちゃんは見るのも初めてで大感激していたましたよ。
当時はかなりの高級品だった様子も伝わってきました。
Posted by まゆたん at 2010年08月11日 10:05
まゆたんさん、こんにちは。
乳糖製菓さんの情報ありがとうございます。
焼酎のバウムとは珍しいですね!
切れ端買ってみたいです。(^o^)

サザエさんにバウムクーヘンが出ていたのですね〜。
私も昭和時代には丸いバウムクーヘンはユーハイムしか
見たことなかったです。
実際、食べていたのは小さな四角いキャンディ包みのバウムでした。
引き出物でユーハイムをもらって「わあ、バームクーヘンだ!」
と思ったらフランクフルタークランツでした。(おいしかったけど!)
Posted by おちゃち at 2010年08月13日 01:05
こんにちは〜。

またまたお邪魔しますm_ _m

たまたま見ていたらこんなバウムを見つけてしまいました。もうすでに情報出ていましたでしょうか?
「チーズの樹」というバウムです。
TVチャンピオンのパティシエ宮本さんのバウムとあります。
チーズ風味のバウムの中央にレアチーズが入っているみたいです。中からチーズが溶けています。みもざ館のような感じでしょうか?
気になるバウムですね♪
http://item.rakuten.co.jp/ii-mon/c/0000000148/
Posted by まゆたん at 2010年08月23日 11:23
まゆたんさん、情報有り難うございます!
宮本雅巳さんのバウムクーヘンは食べたことがあるのですが、
「チーズの樹」は食べたことがなくて、気になっていました。
真ん中がレアチーズ、暑い時期にさっぱりして良さそうですよね。(^o^)
Posted by おちゃち at 2010年08月25日 00:45
こんにちは〜。

明日から小田急百貨店新宿で北海道物産展がはじまるようですが、石屋製菓のTHUMUGIが出店されるみたいです。

そして時を同じにして京王百貨店新宿でも北海道物産展が開催され、こちらは清月のバウムラスクと三方六のショコラが出店。

さらに今日からは伊勢丹新宿で北海道展がスタートしていて、三方六のメープルが出店しています。

新宿は大変なことになっています。
行かないと!!!
Posted by まゆたん at 2010年08月31日 17:40
まゆたんさん、こんにちは。
クチコミありがとうございます!
新宿の小田急、京王、伊勢丹で同時に北海道展とはすごいですね!
回りたい〜(^o^)
Posted by おちゃち at 2010年09月02日 08:50
たびたびおじゃまします。

無印から「お客様の声から復活したお菓子」ということでバウムも紹介されていましたよ。
http://www.muji.net/store/
Posted by まゆたん at 2010年09月03日 17:22
まゆたんさん、無印バウム情報有り難うございます!
切れ端バウム&パウンド、魅かれます〜(^o^)
輪切りカフェオレバウムも知りませんでした。
Posted by おちゃち at 2010年09月04日 00:11
こんにちは。
久しぶりに感動のバウムに出会ったので投稿です。
今までやわらか系バウムランキング一位は治一郎、二位ハリエ(ハード系はねんりん家一位)だったんですが、一気に一位に躍り出たバウムです。

東大阪ルジャンドルの「以心伝心バーム」です!

ほんとにほんとにおいし〜〜〜(*≧□≦)ノ !!
やわらか〜しっとり〜!!冷やしても全然固くならないし!フォンダンの口溶けも最高☆
地元では有名らしいんだけど、もっと有名になってもおかしくない絶品バウムです。
クックパッドにバウム日記いっぱい載せてるので、よろしかったらのぞきに来てください♪
Posted by ちさぷー at 2010年09月12日 12:16
ちさぷーさん、こんにちは。
以心伝心バーム、すごーく大きいですね!
お料理の写真もとってもおいしそうです。(^o^)
Posted by おちゃち at 2010年09月15日 00:27
こんにちは〜。
実は先週末に台湾へ行ってきました。初めての台湾だったのですが、お目当てのひとつに「元楽」に行ってバウムを買うこと。こちらで何度も紹介があって行きたいなーと思っていました。
やはり台湾でもとても人気なようで、行った日が夜になってしまいほとんど商品が売れてなかったんです。お店のお姉さんは日本語がいまいちらしくてどうしようか…と思いとりあえず「トゥモロゥ オッケー?」と聞いたら「OK」とのこと。どうやら明日ならあるということらしいです。ということで翌日のスケジュールを急遽変更して朝一で行ってきました。
ある、ある。ずらりと並んだバウムたち。友人はマンゴーゼリーの入った丸いバウムを買いました。
こちらのバウムは箱も袋も鳥の絵が書いてあってすごくかわいいんですよ!!

そしてもうひとつのお目当てが台湾でとても人気のある「Amo」というケーキ屋さんです。
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10401.html
店舗がいくつかあるみたいですが本店にお邪魔しました。
こちらも朝一で行ったのですが、次から次にお客さん(地元の)が来ています。
このお店で買ったのは、「オランダ貴族ハンドメイドケーキ」と「日本風ハイカルシウムチーズケーキ」です。オランダ風は一層一層焼くので見た目はまさにバウムです。でも食べるとちょっと違います。言葉では説明しづらいですが、フワフワ感はまったくなくて、どちらかというとズッシリという食感。どちらのケーキも甘味がかなり抑え目です。でもおいしかった〜。

バウムに国境はありませんね。
お写真で紹介できないのが残念ですが、そのうち私もブログにアップするのでよかったらぜひ見てください。
Posted by まゆたん at 2010年09月17日 15:01
最近松山でも口コミで広がり、以前から気になっていたソルシエの「魔女のバームクーヘン」をついに頂きました。(取り寄せ)

オーナーは関西とヨーロッパで修行され地元ではよくテレビによく出る人気のイケメンシェフです

ふんわりなのに、とにかくしっとりしていて、口当たりが凄く良いです。松山では1オシですね。
甘さは控えめで、後味に変な甘さが無かったのが個人的にとても高評価!地元にも自慢できるバームがあってうれしいですね。

パサつきがなく噛む力がいらなので、
我が家の90代のおじいちゃんのおやつにもOKでした。
(パサパサしてるやつは喉にひっかかるのです)

パッケージとか、買ったときに頂いた手提げ袋がオシャレなのでお土産・贈り物にも良いかな?

http://www.sorcie.co.jp/baumkuchen/

Posted by おじゃまろ at 2010年09月18日 19:35
まゆたんさん、台湾のバウムレポートありがとうございます!
ブログ、楽しみにしています!

おじゃまろさん、口コミありがとうございます!
「魔女のバームクーヘン」、おいしそうですね。
ソルシエのブログにデコケーキの絵が出ていて、
すごーーく上手でびっくりしました。
バウムクーヘンのキャンドルサービスもすごいです!
Posted by おちゃち at 2010年09月21日 00:13
私は、北海道の北菓楼のバームクーヘンが好きです。もちろんクラブハリエも好きなのですが。

http://www.kitakaro.com/kodawari/2/
Posted by トロミ at 2010年10月09日 21:16
トロミさん、コメントありがとうございます!
北菓楼は物産展も常連ですね!
クラブハリエは新しくオープンした池袋東武の
B-studioに早く行ってみたいです。(^o^)
Posted by おちゃち at 2010年10月10日 00:33
こんにちは。ナオと申します。

既に紹介済みでしたら申し訳ありません。
北海道苫小牧の三星(みつぼし)にも何種類かバウムクーヘンがあります。

私は「ななかまど」と言う小さいバウムクーヘンの穴(空洞かしら?)の中にクリームが入っているのを購入しました。美味しかったですよ。
クリームは餡、ハスカップクリーム、チョコクリームと3種類ありどれも美味しかったです。
バウムクーヘンではないのですが、一緒に購入した「ゆのみのんの」と言うお菓子も美味しかったです。

楽天にショップあります。

Posted by ナオ at 2010年10月28日 14:53
ナオさん、こんにちは。
三星、ニコロの風は食べたことがあるのですが、
いろいろな種類があるのですね。
「ななかまど」、食べてみたいです!
クチコミありがとうございます!(^o^)
Posted by おちゃち at 2010年10月29日 09:43
初めまして
仕事柄たくさんのお菓子屋さんに出入りさせて頂いてますが今一押しは阪神姫島のナチュールさん(*^^)v 真中に生チョコが入ったバームクーヘンが一押し!レンジでチンするとトローリ溶けて(*^_^*)
他にもバームクーヘンのラスクもお勧めです
Posted by お菓子の機械屋 at 2010年11月16日 09:37
お菓子の機械屋さん、ナチュールの情報有り難うございます!
真ん中に生チョコ、いいですね〜。興味津々です!
お菓子の機械はバウムクーヘンの機械もあるのでしょうか?(^o^)
Posted by おちゃち at 2010年11月17日 00:36
実はバームクーヘンを焼く機械を作ってまして毎日ではないですが色々なレシピを試しながら焼いたり、焼き方を指導しています。
そのうちにお仕事関係なくバームクーヘンの奥深さにひかれ、好きになりnetを検索していたらこのページに出会い、つい嬉しくて投稿してしまいました。
バームクーヘンて美味しいですが作るのも楽しいですよ(^^♪
Posted by お菓子の機械屋 at 2010年11月17日 15:49
お菓子の機械屋さん、こんにちは。
バウムクーヘンを焼く機械を作っているなんてすごいですね!!
私も焼いてみたいです。(^o^)
また美味しいお店があったらぜひ教えて下さい。
Posted by おちゃち at 2010年11月18日 20:50
こんにちは〜。
今年もいよいよ残り1ヶ月ですね。

ところでこちらの情報は出ていましたでしょうか?
『銀座冥利(ぎんざみょうり) ここん』というお店です。
あの文明堂の新ブランドです!!
そこにバウムクーヘンがぁぁぁ。

9月に銀座三越がリニューアルして店舗ができて、今のところここだけみたいです。

つい先日行ってきましたが、素晴らしいバウムが並んでおりました。
次回は必ず買おうと誓ったところです。
HPが見つからなかったのでこちらの情報を添付します。
「伝統のお菓子にひとひねりしたもの…」というのがにくいですね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/312990/
Posted by まゆたん at 2010年11月30日 10:35
まゆたんさん、ここんの口コミ情報有り難うございます!
珍しいバウムがいっぱいですね。行ってみたいです!!
Posted by おちゃち at 2010年12月02日 23:47
北海道のキタカロウバアム美味しいですよ!!

シャフのおやつ(バアムの端っこ)とても美味しいです。300g350円

10分で完売です。
Posted by なか at 2010年12月06日 00:04
なかさん、北菓楼のクチコミありがとうございます!
バアムの端っこいいですね。北海道の方がうらやましい!
Posted by おちゃち at 2010年12月08日 22:22
こんにちは〜。

久しぶりに下北沢に行く用事があり、ならばバウムクーヘンはないものかと探してみたらありました。
『天狗ゼリー』のバウムクーヘンです。
http://tengu-samurai.sblo.jp/

そしてこの時期はクリスマスバウムクーヘンが登場です!!
Posted by まゆたん at 2010年12月23日 18:17
まゆたんさん、クチコミ有り難うございます。
天狗ゼリーって面白そうなお店ですね!
Posted by おちゃち at 2010年12月24日 09:39
こんにちは、
来年も美味しいバウムが食べれますように・・・
Posted by なか at 2010年12月30日 12:54
なかさん、こんにちは

今年もよろしくお願いします顔1(うれしいカオ)
Posted by かしっくす at 2011年01月01日 15:54
今年もよろしくお願いします。

元旦に小田原へ初詣に行ったのですが、菜の花に寄ると「うめ子さんありがとうバウム」があったんですよ!!即買っちゃいました。
いつもあるとは限らないみたいですが、期間限定ではないみたいです。
実はうめ子さんは子供の頃から大好きでいつも行くとお菓子をあげていました。
そんなうめ子さんがバウムになったのでとても感動です。

あと、カルディーで「しょうゆバウム」売ってましたぁ〜。
Posted by まゆたん at 2011年01月05日 21:20
まゆたんさん、こんにちは。
「うめ子さんありがとうバウム」いいな!

カルディ、今年こそ表参道店に行ってみたいです。
Posted by おちゃち at 2011年01月10日 23:11
遅ればせながら、今年も宜しく御願いします

先日神戸に行った際の報告です

1)マルタンマルタン
バウムラスクが販売されてました
昨年末に行った時は無かったと思うので新メニューですね、きっと
あの店独特の半生シットリが売りのバウムが何とラスクに・・・って余り想像が沸かないんですが、
材料と元々味を考えれば美味しい事は間違い無いと思います

2)ユーハイム元町本店
1月24日から改装中
バウムのチョコフォンデュが出来る様にする為の改装だそうですよ!
改装が完了したら是非行ってみたい・・・

また、何か情報を仕入れたら書き込みますね
Posted by 総帥 at 2011年01月26日 23:29
総帥さん、今年も宜しくお願いいたします。
クチコミ有り難うございます。
神戸と聞くだけでテンション↑です。
マルタンマルタンのバウムラスク、きっとおいしいでしょうね。
ユーハイム元町本店、改装後ぜひ行きたいです!!(^o^)
Posted by おちゃち at 2011年01月27日 08:55
昨日、池袋西武に行った所、ねんりん家でバレンタイン期間限定のストレートバウムのチョコを出しておりました
また、店内ではフォンデュ用とおぼしき溶けたチョコの入った鍋もあり、
どうやらチョコのストレートバウムに掛けてくれる様
本当かな?とおもって家に帰ってチェックした所、やっぱりその場で掛けてくれるみたいです

http://www.nenrinya.jp/lineup/cocoa.html

スーパーチョコバウムのライバル出現ですね(笑
Posted by 総帥 at 2011年02月07日 04:30
ああ、池袋に行ったのに、西武のねんりん家を見るのを忘れてしまった。

いやー、スーパーチョコバウムの写真かと思ってしまいました。
固まる前に持って帰るのでしょうか。
すごいです!(^o^)
Posted by おちゃち at 2011年02月15日 23:36
こんにちは〜。

郵便局に行き、何気に置いてあるパンフをみていたら見つけてしまいました。
「花麹菊家」の『ぷりんバウム』です。
早速調べたところ楽天でもお取り寄せできるし、各地に催事でいってるみたいですね。
http://www.kikuya-oita.net/shouhin/prinvarm.html
Posted by まゆたん at 2011年02月17日 16:03
まゆたんさん、花麹菊家のクチコミ有り難うございました!
郵便局のお取り寄せカタログやチラシって、見たこともないお菓子が
あって楽しいですよね。(^o^)
Posted by おちゃち at 2011年02月22日 20:41
久々に書き込み致します!
即出でしたらごめんなさい。
我が静岡県にバウム専門店がオープンしていました!
藤枝市にあるリーベンローザさんです。
http://libenrosa.eshizuoka.jp/
去年の9月にオープンしたお店のようです。
自宅からは少し遠いのでお店に足を運ぶのは当分先のことになりそうですが
是非チェックしたいです!
Posted by marikuma at 2011年02月27日 19:21
marikumaさん、こんにちは。
リーベンローザの情報有り難うございます!
バウムクーヘン大賞2010の思い出バウムの投稿にあって、
気になっていました。
ぜひご感想教えて下さいね!(^o^)
Posted by おちゃち at 2011年02月28日 23:45
いつも更新を楽しみにしています。

先日もこのブログで知ったラズベリーのバウムクーヘンを大切な女性にプレゼントしたのですが、とても好評でした。

すでに誰か他の方が投稿されたかもしれませんが、
昨年このブログでも話題になった石屋製菓さんの「プレミアムバウム TSUMUGI」が
札幌限定で発売開始になってましたのでお知らせします。

http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/upd_file/news/233/news_file233.pdf

3月の始めにといあわせたときは時期未定といってたのに・・・。
少しだまされた感があります。

誰か食べたことある人がいたら感想をアップして欲しいです。

僕のブログはここのを参考にしているのですが、基本食べた物と買った物しか
載せてないので・・楽しみです。
(前述の人に教えたら(軽く)「待ってま〜す♪」といわれてしまいました。
Posted by 怪盗キッド at 2011年04月07日 00:02
怪盗キッドさん、こんにちは。
プレミアムバウムTSUGUMIの情報、有り難うございます。
発酵バター100%とは、おいしそうですね。
北海道物産展では要チェックですね!

ラズベリーバウムクーヘンをプレゼントいいですね〜。
うらやましい!(^o^)
Posted by おちゃち at 2011年04月07日 08:55
こんにちは〜

無印から今度はバウムのブリュレが発売になったようです。
かなり心ひかれます〜
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718923748
Posted by まゆたん at 2011年04月15日 11:07
まゆたんさん無印のバウムのブリュレの情報有り難うございます。(^o^)

今日はファミマで新作アイシングがけいちごバウムを発見しました!
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718613151

でもコンビニバウムの手持ちが3つあるのでガマンしました。
無印のバウム、本当にたくさんありますね〜
Posted by おちゃち at 2011年04月16日 01:32
こんにちは〜。

久しぶりに京都に行ってきました。
今回はズーセスヴェゲトゥスにしか寄れなかったのですが
バウムの端っこがあったんです。
以前にはなかったような…。
季節のバウムの端っこもあったので両方買っちゃいました。
かなりお徳です!!
Posted by まゆたん at 2011年06月01日 12:34
まゆたんさん、こんにちは。
ズーセスヴェゲトゥスの端っこいいですね!!(^o^)

久しぶりにホームページを見たら、季節のバウムがいろいろあるんですね。
グレープフルーツにビックリ!
Posted by おちゃち at 2011年06月01日 21:43
神戸市北区に初めて本格的なお店が出来ました。神戸の激戦区の本山にあるマルタンマルタンの2号店です!!今まで お店の近所に住んでいる姉に頼んで買っていましたが これからは自分で買いに行ける!!
今度は駐車場とカフェもあるのでゆっくり出来そう。 6月2日にオープンしたばかりとの事で きれいなお店です。 もちろん味も変わらず すっごく美味しいです!!
5cm 1575円、バームラスク500円でした。
Posted by なるみ at 2011年06月08日 00:43
なるみさん、マルタンマルタン2号店の情報をありがとうございます!
カフェもあるとのこと、とっても行きたいです!(^o^)
1店だけでもすぐ売り切れの様でしたが、もしかして焼く人も増えたのかな?
Posted by おちゃち at 2011年06月08日 23:57
こんにちは〜。

箱根に行ってきました〜。
大涌谷のお土産ショップで「黒いバームクーヘン」が売ってました。
黒たまごが有名ですが、その他に「黒」と名のつく商品がたくさん。でもバームクーヘンは4年くらい前にはなかったのでここ最近発売されたのですかねー…。
バウム人気は温泉地にも進出の様子です!!
Posted by まゆたん at 2011年06月13日 10:09
まゆたんさん、大湧谷のバウム情報ありがとうございます。
黒糖のバウムクーヘンなんですね。
http://www.owakudani.com/enjoy/survenir.html
今は全国の温泉地にご当地バウムがあるかもしれませんね。
旅行に行ったらお土産屋さんをチェック!(^o^)
Posted by おちゃち at 2011年06月15日 22:39
こんにちは〜。毎日暑いですねσ(^◇^;)
さて、治一郎バウムですが期間限定でシトロンバウムが発売されてました。
http://www.jiichiro.com/news/11/06/07_shitoronstart.html

でも吉祥寺では扱いがないので残念です…。

そして、今立川のルミネに出店していました。
7/3(日)までみたいです。
会社の友人が(立川勤務)さっそくおやつにと送ってくれました。
感謝、感謝(;O;)

久しぶりに食べましたが、この味&食感がたまりませんね。
Posted by まゆたん at 2011年06月21日 15:44
まゆたんさん、治一郎バウムの情報ありがとうございます。
シトロンバウム、夏にいいですね〜。(^o^)
ブルボンでもレモン味のふんわりバームが出ていたので買ってみました。

今日は午後暑くて、団扇を出してきました。
明日は30度?初エアコンつけちゃうかも。
Posted by おちゃち at 2011年06月21日 21:20
 バームクーヘンファンのためのサイトがあるなんて感激です!
やはり「クラブハリエ」や「ねんりん家」のものが人気なのですね・・・
確かに美味しいのですが、柔らかすぎたり植物性油脂の風味が気になります。
個人的にはバター、マジパン、玉子がふんだんに使われていて冷蔵庫に入れると
多少硬くなるような、どっしりとした食感のほうが好きです。
ゆえに「カール・ユーハイム」や「ホーレンディッシュ」を買う機会が多く、家の
近くの「マッターホーン」もお気に入りです。そこでお聞きしたいのですが「治一郎」
のバームクーヘンというのはどんな感じですか?教えて頂けましたら幸いです。
Posted by バーム@ガール at 2011年08月19日 10:08
バーム@ガールさん、こんにちは。
やっぱりバターのバウムクーヘンはおいしいですよね。
マッターホーン大好きです。近くにお住まいとはうらやましいです!

ちょうど昨日、治一郎のバームクーヘンを食べてレポを書きました。
治一郎はバターも入っていますが、植物油脂の方が多いので、
やわらかくてジュワワワ〜としています。

ぜひまたバウムクーヘン情報教えて下さいね!
Posted by おちゃち at 2011年08月19日 11:27
 おちゃちさん、早速情報をありがとうございます。
治一郎のバームクーヘン…食べてみたくなりました。
お取り寄せなら早そうですが、デパートの催事など
に出店したりはしないのでしょうか?
おちゃちさんは普段お取り寄せすることが多いですか?
Posted by バーム@ガール at 2011年08月19日 23:13
バーム@ガールさん、こんにちは。
治一郎のバウムクーヘンは「ラスクとバームクーヘンのヤタロー楽天市場店」で
何度か買いましたが、最近はクーヘンスタジオ治一郎のお店がいくつかできたので、
お店でも買える様になりました。

治一郎のオフィシャルサイトのニュースに月1、2回催事情報が出ていますよ。(^o^)
http://jiichiro.com/news/
Posted by おちゃち at 2011年08月20日 00:02
 おちゃちさん、こんにちは。

なるほど…いくつか方法があって、気軽に購入出来そうですね。
何度かリピしていらっしゃるということは、やはり美味しい証拠
なのでしょう。
バームクーヘンってあの几帳面な年輪模様といい、それが円く納まって
いる姿といい、本当に日本人の気質に合うのだと思います。
以前、スマップの中居さんが「ヤンキーの抗争のあとはバームクーヘン
を持って行くのが習わしなんだ」と言っていましたが、本当かな?

教えて頂いたお店のホームページも検索してみますね。
ありがとうございました。
Posted by バーム@ガール at 2011年08月20日 12:16
バーム@ガールさん、こんにちは。
川崎に行ったので、治一郎ブランドができてからは初めて食べました。
その間に「村木治一郎監修 卵たっぷりバウムクーヘン」というバウムは食べました。

治一郎はヤタローという製菓会社のブランドなのです。
http://www.yataro.com/
http://www.rakuten.co.jp/yataro/
ヤタローは他にも市販のバウムクーヘンを販売していますが、治一郎とは材料、製法が違います。

綾小路翔さんが食わず嫌い王のお土産にクラブハリエのバームクーヘンを持参していましたね。(^o^)
Posted by おちゃち at 2011年08月20日 14:16
綾小路翔さんですか…それでは中居さんの説はいよいよ
真実味を帯びて来ますね(笑)面白いなぁ

ところでバームクーヘン好きの方ならたぶん「マダムシンコ」の
ブリュレ・クーヘンが気になると思うのですが、召し上がって
みた方はいかがでしたか?甘すぎたりとかはないのでしょうか。
私はまだなので、ご感想を伺いたいです。
Posted by バーム@ガール at 2011年08月20日 18:47
バーム@ガールさん、こんにちは。

マダムブリュレ、このブログでも記事にしていますのでサイト内検索してみてくださいね。そりゃ、甘いですよ(笑)

Posted by かしっくす at 2011年08月21日 08:24
お久しぶりです〜。朝夕は過ごしやすくなってきましたね。
ところで本日から新宿の小田急百貨店で「秋の北海道物産展」が始まりました。
そしてやはり。バウムたちが出店されているみたいです。
http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/hokkaido/index.html

石屋製菓の「プレミアムバウム」がきになります。まだ食べたことありません。
同じくらい白い恋人ソフトクリームもきになるところですが…。

お馴染みのバウムたちが揃っているみたいです。
台風くるみたいですが、週末チャレンジして行ってこようかなーと悩み中です。
Posted by まゆたん at 2011年08月31日 18:04
まゆたんさん、こんにちは。
新宿小田急の情報有り難うございます。
バウムクーヘンたくさん出てますね!(^o^)
Posted by おちゃち at 2011年09月02日 09:58
なかです。
ソウルにバアムケーキというのが売ってて、食べましたが美味しかったです。
Posted by なか at 2011年09月04日 21:52
なかさん、クチコミありがとうございます。
ソウルでもバウム買えるんですね。(^o^)
もしかしてモチクリームのBAUMCAKEでしょうか?
韓国に9店舗もありました。
http://www.mochicream.com/
Posted by おちゃち at 2011年09月06日 00:23
こんにちは、モチクリームBAUMCAKEでは、なんみたいです。もう一度調べてみます。

食べ方の紙があったのですが(そこに名前があるなずですので)どこかへいってしまいまして・・・さがしてみます。

 バアムと言うよりケーキぽいですが・・・

マダムしんこに、にてます。

一つしか買ってこなかったのが残念です。

写真アップしたいのですが、やりかたがわからないです。
Posted by なか at 2011年09月06日 10:27
なかさん、ありがとうございます。
写真は右上のokashi@のメールアドレスにお送り頂けますと嬉しいです。(^o^)
Posted by おちゃち at 2011年09月06日 22:27
こきにちは〜。
今日、新宿ルミネの無印に行ったら端っこが売ってました。
確か以前、有楽町店にはあったと聞いたことありましたけど新宿で見かけたのは初めてです。
いつもあるとうれしですよね♪
参考までにお写真も送らせていただきました。
Posted by まゆたん at 2011年09月24日 16:50
まゆたんさん、いつもありがとうございます(^o^)
写真は確かに受け取りました。
端っこ、アップさせてくださいね(#^.^#)
Posted by かしっくす at 2011年09月24日 18:30
なんかうまく投稿できなかったみたいで重複していたらすみません。

新宿ルミネの無印で切れ端バウムを今日見つけました。
確か以前に有楽町店で販売していた噂が…。

いつもあるとうれしいですよね。
お写真参考までに送りました。
Posted by まゆたん at 2011年09月24日 19:26
まゆたんさん、大丈夫ですよ、投稿できてます(^o^)
写真も受け取りましたので(^-^)/
Posted by かしっくす at 2011年09月24日 21:13
こんばんは〜。
久しぶりに町田の小田急百貨店にいったら気になるお店がオープンしていました。
調べたら今年の5月にオープンしたようです。
http://www.lcomi.ne.jp/machisaga/selection/2011/06/post-7.html

百貨店初出店らしいです。
あとは大宮のエキュートにもあるみたいです。
バウムは小さいサイズもありました。
今回は買えなかったのですが次回ぜひゲットしてみようかと思います!!
Posted by まゆたん at 2011年10月10日 21:11
まゆたんさん、「黒糖DOKORO 九六一八(くろいちや)」の情報有り難うございます!
私も気になります〜(^o^)
新宿中村屋のブランドだそうです。
Posted by おちゃち at 2011年10月11日 20:41
職場の同僚情報で 神戸市北区谷上に新しく出来た2号店のマルタンマルタンに夫婦で 久しぶりのドライブデートがてらに行ってきました。 場所は有馬街道沿いで駅前すぐなので分かりやすいけど 何でここに??ってかんじ。
とりあえず5cmカット(1575円)とバームフロランタン(1枚210円)を購入。カフェで秋限定メニューのカボチャクリーム?にも興味。先にこれを食べて3cmにすれば良かった。嫁よ!早く気付けよ!!
 でも 味はさすがです。 どこのバームクーヘンよりも美味しい!!美味しすぎるっ!! 2009年のブログで10万人アクセスしたとかで 話題になるだけのことはあると実感。マルタンマルタンで検索をかけるとこのページにたどり着きましたが まだまだ知られていないようなので紹介します!!
Posted by 知己 at 2011年10月19日 13:54
知己さん、マルタンマルタン2号店のレポート有り難うございます。m(_ _)m
秋限定のカボチャクリーム、うらやましい〜。

車じゃないと行けないところなのかと思っていましたが、駅前なんですね。
あらためて地図を見てみたら谷上駅まで三宮から地下鉄で11分。
実は近いんですね!
今度神戸に行く時には必ず寄ってみたいです。(^o^)
Posted by おちゃち at 2011年10月20日 00:03
こんばんは〜。
こちらの情報はもう出ていましたでしょうか?

「ぷりんバウム」です。
http://www.kikuya-oita.net/shouhin/prinvarm.html

夢のコラボですね。
千趣会のウィンターギフトカタログにも掲載がありました。

食べてみたいです。
Posted by まゆたん at 2011年10月24日 23:05
まゆたんさん、ぷりんバウムのクチコミありがとうございます。
千趣会でも買えるのですね。食べてみたいです!(^o^)
Posted by おちゃち at 2011年10月26日 07:43
初めまして、お邪魔いたします。
バームクーヘン情報とは言っても、ちょっと畑違いかもと思いましたが
せめて情報だけでもお伝えしようと思いまして…(汗
不適切だと判断されたら是非書き込みを消してくださいませ。

というのも「バームクーヘン型の積み木」が発売される、という情報なので…
http://bit.ly/s2Tmry
全部積み上げると、バームクーヘンのように見える!ということらしいです。
食べることは難しいと思いますが、愛でる分には…どうでしょうかね(汗
Posted by ぺこ at 2011年11月25日 00:03
ぺこさん、

楽しい情報をどうもありがとうございました。
こんなの、大好きですo(^▽^)o

早速記事にあげさせてくださいね。

またなにかバウムクーヘンに関連するもの、連想させるものでも、なんでもいいですよ、
情報あれば遠慮なく書き込んでくださいね。

楽しみにしています(^-^)/
Posted by かしっくす at 2011年11月25日 23:02
バームクーヘン機 樺部コーポレーションを御存知ですか? 1本焼き 電気容量は三相200V/5.4KW 巻き数は20〜30巻 焼成時間25分〜30分 前面シャッター付 定価820,000円 業界の有名な先生より褒めて頂いてる機械です。
私は3本目から上手く焼けるようになりました。
Posted by スミやん at 2011年12月01日 18:14
スミやんさん、中部コーポレーションのバームクーヘン焼成機情報有り難うございます!
30巻30分とは早く焼けるのですね〜。(^o^)
バームクーヘン製造機リンク集に追加いたしました。
Posted by おちゃち at 2011年12月03日 14:22
初めまして

京都府福知山市にあるバウムクーヘンのチロリア様をご存知ですか?
今年、直火焼きオーブンの製造で特許を取られました。

【特許内容】
・ガス消費量 1/2〜1/3
・熱さ    1/2

詳しくは
http://www.chiroria.com/oven.html

昔ながらの直火の炎で焼く一本焼きオーブンにこだわって40年以上頑張ってらっしゃいます。

バウムクーヘン製造機のリンクで紹介していたければ幸いです。

宜しくお願いします。
Posted by まちゃ at 2011年12月20日 10:18
まちゃさん、チロリアのオーブンの情報、有り難うございます。
バウムクーヘン製造機のリンクに追加しました。
Posted by おちゃち at 2011年12月23日 23:35
少々先の話になってしまうんですが・・・
3月28日〜4月3日まで行われる新宿伊勢丹大誕生祭に
広島のフェルダーシェフが参加される予定だそうです

昨年末のダンチュウ+伊勢丹の催事で新宿伊勢丹へ初出店されて以来、
今回で2回目になりますね
広島にはなかなか行けないので、催事で東京に来てくれるのは本当に嬉しい事です
Posted by 総帥 at 2012年01月20日 23:10
総帥さん、良い情報を有り難うございます!
すっごく楽しみです!
Posted by おちゃち at 2012年01月21日 18:46
ユーハイムさん、やってくれました!
参加は抽選だそうです
https://e-shop.juchheim.co.jp/campaign/
Posted by 総帥 at 2012年02月06日 20:14
いよいよ不二家からミルキーバウムクーヘンが発売されましたね〜。
待ちに待ってたという感じです。
まだ食べてませんがミルキー味のバウム&#10084;
想像しただけで顔がほころびます。
http://www.fujiya-peko.co.jp/cake/item/15890.html
Posted by まゆたん at 2012年03月14日 19:33
まゆたんさん、ミルキーバウムの情報有り難うございます。m(_ _)m
ミルキーバウム、食べた〜い。(^o^)
あまり近くに不二家がないのだけれど、不二家のレストランにもあるかなあ〜
Posted by おちゃち at 2012年03月19日 23:20
テレ○情報局
http://eonet.jp/eohikari-ch/telemaru/
の"○なお店(開始後3分位)"でズーゼスヴェゲトゥスが見れます
森さんのインタビューもあり、面白いです
10日までの配信だそうですよ!
Posted by 総帥 at 2012年04月08日 17:29
総帥さん、クチコミ有り難うございます。
見ました!森さん素敵ですね〜。(^o^)
Posted by おちゃち at 2012年04月09日 07:54
先日投稿したのですが、うまくできなかったようで…。
そのうち完売になってしまったんですが、また追加できるようになったみたいで再度投稿します。
Pascoの訳ありバウムです。個包装になっているのがうれしいですね。お値段ももちろんうれしい価格です。
http://item.rakuten.co.jp/pascoshop/wakeari_baum/
Posted by まゆたん at 2012年05月29日 17:25
まゆたんさん、クチコミ有り難うございます。
訳ありの個包装、便利ですね。また販売されるといいな!
Posted by おちゃち at 2012年06月03日 22:09
こんばんは。
スカイツリーにある「世界のビール博物館」というお店にこんなスイーツメニューがありました。
ドイツといえばやっぱりこれですよね。
http://www.world-liquor-importers.co.jp/menu05.html
Posted by まゆたん at 2012年07月19日 22:44
8月29日から1週間の予定で行われる日本橋三越の催事にフェルダーシェフさんが出店されるそうです

日本橋は三越はマイスターユーハイムさんやハリエさんのBスタジオがあり、
高島屋にオーボンヴュータンさん、近くには御大の住む島根のアンテナショップもありますので、
見て周るだけでも楽しそうです
Posted by 総帥 at 2012年07月21日 09:39
まゆたんさん、良い情報を有り難うございます!
スカイツリーはお土産のバウムクーヘンも色々あるので、早く行ってみたいです。(^o^)
このHPのバナーの「スーパーオクトーバーフェスト in 東京ドーム 2012」も気になりますね!
Posted by おちゃち at 2012年07月21日 18:20
総帥さん、耳寄りな情報を有り難うございます!
ぜひ行きたいです。(^o^)
Posted by おちゃち at 2012年07月21日 18:22
京都のズーゼスヴェゲトゥスさんが8月13日で五周年を迎えられたそうです。
今、五周年記念のプレゼントをされていますよ

http://www.sv-baum.com/new.html

とっても可愛らしいですね!
Posted by 総帥 at 2012年08月15日 15:00
総帥さん、クチコミ有り難うございます。
まだ5周年記念やっていますね。可愛いハンカチ!(^o^)
ブログ拝見。やっぱり厨房は暑い様です。ご苦労様です〜!!
Posted by おちゃち at 2012年08月24日 00:03
以前、大阪豊中市で営業されていらっしゃったフレンドさん、
北海道の深川市に移転され9月3日から年輪舎として開店だそうです

またあの味が楽しめると思うと嬉しくて(笑
明日、早速ネットで注文を入れる予定です
Posted by 総帥 at 2012年09月02日 22:23
総帥さん、書き込みありがとうございます!
今日!ですね、わたしも待ちわびておりました。
私も早速注文したいとおもいます〜(^o^)
Posted by かしっくす at 2012年09月03日 06:32
総帥さん、かしっくすさん、年輪舎のオープン、嬉しいですね。
私も注文しよう〜!(^o^)
Posted by おちゃち at 2012年09月04日 00:15
こんばんは。
遅い夏休みで実家に帰りバウム情報を入手してきましたのでご紹介です。
ひとつはバッハマンが海老名SA限定で「ひんやりバウムクーヘン」を販売していました。
オレンジとフランボワーズの2種類の味です。

そして。
「箱根の森」のバウムクーヘンです。
こちらは今年の4月に「菜の花」さんがオープンさせた新しいお店です。

お写真別途送らせていただきます。

【管理人より追記】2012.10.20
箱根・ルッカの森のウェブ担当の方より、商品名が変更になった旨、
ご連絡いただきました。
【箱根の森バウム】→【箱根・森のバウム】
コメントにすると離れてしまうので、コメントに追記させて頂きました。
Posted by まゆたん at 2012年09月17日 21:27
10月1日、バウム仲間のざざサンのお店が川越にopenの予定だそうです
楽しみですね!

川越祭りを見に行くのと併せ、お伺いしようと思ってます
http://www.kawagoematsuri.jp/
Posted by 総帥 at 2012年09月23日 08:18
まゆたんさん、クチコミありがとうございます!
バッハマンのひんやりバウムクーヘン!海老名に飛んで行きたいところです。
菜の花の、箱根のお店はパッケージも外観もかわいくて、行きたいな〜と思っています。
箱根、大好きなのですが、気づけばもう随分長いこと行っていないです。(>-<)
Posted by おちゃち at 2012年09月23日 14:30
総帥さん、クチコミありがとうございます!
川越に行ったことがなく、小江戸川越という観光地だということを知りませんでした。
10月はお祭りもあるのですね。
「小江戸川越バウムクーヘン ノリスケさん」オープン楽しみですね!!
https://sites.google.com/site/norisukesan12/
Posted by おちゃち at 2012年09月23日 14:34
ヤマザキでこんなバウムクーヘンがありました。
ヤマザキプラザ市川店限定となっています。

http://item.rakuten.co.jp/yamazakiplaza/c/0000000133/
Posted by まゆたん at 2012年09月24日 12:34
まゆたんさん、クチコミありがとうございます!
ゴールデンバウムとやわらかバウムクーヘンの2種類あるのですね。
ゴールデンバウムのチョコレートコーティング、分厚い!(^o^)
Posted by おちゃち at 2012年09月25日 00:15
無印のプレーンのバウムが復活です(笑)
http://www.muji.net/lab/goiken/462.html?sc_cid=em-cmr-mujinet-C121010_12
Posted by 総帥 at 2012年10月10日 17:20
18日から西武池袋本店の催事にズーセスヴェゲトゥスさんが出店されるそうです↓
http://www.sv-baum.com/new.html

今から楽しみです
Posted by 総帥 at 2012年10月14日 22:21
総帥さん、クチコミ有り難うございます!
無印良品のご意見パーク、面白いですね。
ズーセスさん、必ず行きたいです。(^o^)
Posted by おちゃち at 2012年10月15日 00:08
フェルダーシェフさんがまた東京に来て下さいます
日本橋三越のdancyuフェア(11月21日〜27日)に参加されるそうです
http://felderchef.com/information/felder/_dancyu/

これは楽しみですね
Posted by 総帥 at 2012年11月05日 22:52
総帥さん、クチコミありがとうございます!
フェルダーシェフさん、楽しみですね。
dancyuフェアも楽しそう。(^o^)
Posted by おちゃち at 2012年11月07日 06:45
名古屋限定らしいですが、ショコラバームを販売するそうです。
箱もまたかわいいです。
名古屋はちょっと行けそうにないです。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

http://clubharie.jp/corporate/news/2013/01/amour_du_chocolat.html
Posted by まゆたん at 2013年01月22日 10:34
コージーコーナーが65周年記念でこちらのバウムを販売していました。
実物はそこそこ迫力ありましたよ!!
1カットは50円で販売しているそうです。
期間限定とありましたがいつまでなんでしょう。。。
http://www.cozycorner.co.jp/product/gift/2630.html
Posted by まゆたん at 2013年01月24日 12:43
まゆたんさん、クチコミありがとうございます!
ハリエのショコラバームは名古屋限定なんですね。
バレンタインバームはプレーンみたいですね。

コージーコーナーの65cmバウム見たい!
65周年記念特設サイトに1月31日までと書いてありました。
Posted by おちゃち at 2013年01月25日 00:21
はじめまして (^o^)。
近くのスーパーで、神戸スイーツポートの「パウンドバウム」を彷彿とさせる福岡市の(株)セシカの「スウィートバウムクーヘン」というを見つけたので、両方買って食べ比べてみました。賞味期限が一日違いのものを、同時に開封しました。包装紙以外は見分けが付きませんし、重さや食感も同じ。お味もほぼ同じ。気のせい程度にパウンドバウムの方がお砂糖甘い…ような気がします。
神戸スイーツポートの方は販売者となっており製造者ではないので、もしやOEMなのでしょうか。ちなみにお値段はセシカの方がだいぶお安いです。
Posted by cony at 2013年02月23日 12:32
こんにちは。
ミニストップでこのようなものを見つけました〜。
一口サイズの個包装になっています。
甘くっておいしいです。
仕事中のおやつにGOODです!
http://www.beeboo.co.jp/shopdetail/4903019430102/
Posted by まゆたん at 2013年03月01日 15:19
conyさん、セシカのバウム情報ありがとうございました!

まゆたんさん、MINIきぶん 白いバウムは個包装なのですね。
おやつにいいですね!6時のおやつに食べたい。
Posted by おちゃち at 2013年03月03日 00:53
六本木ミッドタウンで見つけました〜。
調味料等を販売している「茅乃舎」
http://www.k-shop.co.jp/products/tea/baumkuchen/

それと「DEAN&DELUCA」
http://store.deandeluca.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=400030&swrd=&pid=2000031303512&vid=

どちらもすでに情報出ていたら失礼しました。
Posted by まゆたん at 2013年05月25日 22:15
フェルダーシェフさん、7月10日から16日で銀座三越の催事に参加されるそうです
最終日は田頭シェフが終日来られてるそうですよ
僕も行ってみようとおもいます
Posted by 総帥 at 2013年06月29日 12:29
まゆたんさん、口コミありがとうございます。
DEAN&DELUCA、おいしそうですね〜!
移転した東横のれん街で見てみましたが、お店では売ってないみたいですね。
Posted by おちゃち at 2013年07月22日 22:41
総帥さん、口コミありがとうございます。
しばらくバタバタしていて、フェルダーシェフさん
いつだっけ?と思ってあらためて見たら終わってた〜。
Posted by おちゃち at 2013年07月22日 22:43
久しぶりのコメントです。
昨日軽井沢に行ってきました。お目当てのお店でどうしてもランチが食べたくて、ランチ目的の日帰りでしたが、もうひとつのお目当てがGARBA cafeさんにいくことでした。
もちろんお土産もたくさん買いましたが、イートインでいただいたバウムのセットが素晴らしかったです。
プレーン、抹茶、ほうじ茶の3種をスライスしたバウムに季節のフルーツ、ホイップ、あずき、アイスクリームが添えられていてました。
かなりのボリュームで苦しいくらいです。こちらに飲み物がついて970円。
あまりの安さに驚きです。東京だったら1500円はしてもいいかも。
アウトレットからも近いのでお勧めです!!
http://www.garba.jp/
Posted by まゆたん at 2014年03月09日 10:07
こんにちは。
フェルダーシェフさん、銀座三越デリカパーク(地下2階)で1週間開催される<2014年 7/9(水)〜7/15(火) ひんやりスイーツ特集>に出店されるそうですよ。
お近くのかたはぜひ。
Posted by 海星☆ at 2014年07月07日 15:01
まゆたんさん、いつもバウム情報ありがとうございます!
Posted by おちゃち at 2014年07月14日 16:13
海星さん、良い情報をありがとうございます!
明日までだ〜。
Posted by おちゃち at 2014年07月14日 16:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106454082
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
開催中のポイントアップ企画をチェック!