バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2009年02月26日

バウムクーヘンの特許

ひとつ前の記事でバームクーヘン焼成機(製造機)の話題が出ましたが、
ちょうどピレネー型のバウムクーヘンの特許申請を見ていたところだったので、
ご紹介します。

特許電子図書館で、5年分の特許申請が検索できます。

初心者向け検索


バウムクーヘン バームクーヘン ガトー・ピレネー

と入力し、プルダウンを「のいずれかが含まれる」にして
検索実行してみて下さい。

現在、特許21件、実用新案4件が申請されています。

「一覧表示」を押すと一覧が出ます。

不二商会、石屋製菓、シェリエ、
グレープストーン(ねんりん家)+マスダックなど
おなじみの会社やお店もたくさんあります。

バウムクーヘン状のチョコレートとか、
前にご紹介したイカスミ入りバウムクーヘンとか、
面白いものから、え、これって新規性ある?こんな特許
取られちゃったら困る店いっぱいだろうな、とか思うもの、
たくさんあります。
バウムクーヘンを販売しているお店の方は見ておいた方が
良いと思います。

ねんりん家のガトー・ピレネー(マウントバーム)は遠心力を
利用して、自動的にあの山ができているというのがすごいです。
あの微妙な形を機械的に作るとは、すごい技術力ですよね!


おちゃち
posted by baumzanmai at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | ■フリートーク | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遠心力で思い出しましたが、大分の「サコティス」も、あの独特の形は遠心力でしたね。

大分に実家がある知人は現地で買って食べたと言っていましたが、通販などはしていないようで、わたしはまだ食べたことがありません。
Posted by ちぇり at 2009年02月27日 00:21
ちぇりさん、こんばんは。
サコティス、遠心力なんですね!だからデコボコが長いんですね。
ハリネズミみたいでかわいいです♪

大分のサコティス、お取り寄せできるようですよ。
代金引き換えか前払い銀行振込です。
http://www.sakotis.com/

卵、バター、小麦粉、牛乳、生クリーム、砂糖だそうです!
おいしそう!!!食べてみたいですね〜。(^o^)
こんな形の山はないでしょうかね〜。
Posted by おちゃち at 2009年02月27日 02:12
ちぇりさん、おちゃちさん、おはようございます
お二人とも、夜ちゃんと寝てますか〜?(笑)

サコティスは私もかなり興味ありです。
先日にゃおにゃんさんが近くのデパートの催事場にサコティスが来てるようだ、と連絡くださったことがありましたが、そのときは行ったら売り切れていたようで…(ね、にゃおにゃんさん)

なんとなく幻のバウムクーヘンです(笑)

遠心力って、わかるような気がします。たぶん、いろんな形や面白い模様が作れるんだろうな〜D
Posted by かしっくす at 2009年02月27日 09:26
ふたたびちぇりです〜。

実はそのサコティス公式サイトですが、以前に見たとき、商品の登録がゼロだったので、販売していないようなのです。

最初はたまたま売り切れだったのかなと思ったんですが、そのあとも何度か見て、やはり同じでした。
Posted by ちぇり at 2009年02月27日 10:14
遠心力ですか、これはなかなか面白いですね!
特許も良し悪しなのですね

遠心力で思い出したのは、かしっくすサンのバウムの公式(笑
Posted by 総帥 at 2009年02月27日 22:15
ちぇりさん、おはようございます。
オンラインショッピングが機能してないので、
電話かFAXでオーダーできるのかと思っていました。
お店の方はやってますでしょうか?
見れば見るほど、食べてみたいですね〜。(^-^)

総帥さん、おはようございます。
バウムの公式って何だろ〜(^o^)

かしっくすさん、バレた?
何だか夜、どんどん遅くなっちゃって〜。

特許電子図書館では商標も検索できます。
ねんりん家のグレープストーンは、やはり商標登録申請きちんとしてますね〜。
Posted by おちゃち at 2009年03月01日 10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114867119
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
開催中のポイントアップ企画をチェック!