バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2011年02月21日

発表!バウムクーヘン大賞2010

お待たせしました!
昨年、世界のお茶とお菓子を楽しむ会メンバーが食べた
バウムクーヘンの中から一番印象に残ったバウムクーヘンを選ぶ、
2010年バウムクーヘン大賞の発表です。

◎バウムクーヘン大賞2010

エルベラン栗の木クーヘン

エルベラン
栗の木クーヘン →レビュー

エルベラン(ELBERUN)
兵庫県西宮市相生町7-12
阪急夙川駅より徒歩3分
0798-74-4349

バースデー栗の香りと、固めの食感と、バターの香りと・・・
とにかく好みなんです!!!

喫茶店ひと口で虜になりました。(^o^)


◎かしっくす賞
カーベ・カイザー →レビュー

バースデーいろいろなアレンジバウムクーヘンに出会うたび、
また、ふわふわな今どきのバウムクーヘンを食べるたび、
思い出すのはカーべ・カイザー。
今まで、なんの賞にも選んでいなかったのが不思議です。
2010年は、1月のバウムクーヘンオフ会in神戸にて切り分けたものを
おすそ分けいただきました。一口でも大満足でした。

◎原宿支部賞
レジオン
クールドガトーピレネー →レビュー

喫茶店満場一致で決まりました!(2名)

◎バウムラー賞
ユーハイムねんりん家

喫茶店毎年人気のこちらのお店。同票1位でした!
→バウムラーの皆さまの2010年のバウムクーヘンの思い出はこちら!

◎アレンジバウムクーヘン賞
セブンイレブンネット AKB48 マカロンツリーケーキ →レビュー

喫茶店クリスマスツリーにマカロンやチョコレートを自分でデコレーションする
かなり凝ったアレンジでした。

◎コンビニ・市販バウムクーヘン賞
サークルKサンクス シェリエドルチェ
クリーミーバウムロール →レビュー

喫茶店コンビニで生クリーム入りのバウムクーヘンが買える様になるとは。
衝撃でした!
生キャラメルバウムロール、まろやかショコラもあります。

→クリーミーバウムロールのサイト内の記事一覧
※タイトルクリックで全文が読めます。

◎新人賞
桃源洋菓子工房 リール →レビュー

バースデーリールのバウムクーヘンは二度、いただきました。
一度目の印象は正直良くなかったのですが、二度目に食べた米粉の
バウムクーヘンは忘れられません。
複雑な味です。おいしかったです。
そして、今後の飛躍を期待させるようなお味でした。
その彗星のような登場は新人賞にふさわしいと思い押させてもらいました。


<ノミネートされたバウムクーヘン>

ベルメゾンバウムクーヘンの会より
コンディトライ バッハマン「ドレスデン風バウムクーヘン」
・ミラベル「黒糖バウム」

ズーセス ヴェゲトゥス
・シュターン
マダムシンコ

石屋製菓「白いバウムTSUMUGI」
クラブハリエ「ドライバーム」
ユーハイム「バウムシュトック」



バースデー2010年のバウムクーヘンは、新しいバウムクーヘンの誕生や発掘も多かったのですが、
何よりもバウムクーヘンを土台にしたアレンジが光った年だったのではないかと思います。
賞にもえらばれています、クリーミーバームロールや、AKB48コラボのマカロンツリーケーキは、
おしゃれで、流行の最先端スイーツという位置ど真ん中、私たちの心をぐっとつかみました。

また、材料にも特徴を持たせたバウムクーヘンも多く見られました。
バター、卵はもちろんのこと、砂糖には和三盆や黒糖などを使用したもの等が
目を引きました。味噌や日本酒を練りこんだり、体に優しい野菜を練りこんだ
バウムクーヘンも数多くみることができました。

大賞は、そのなかでも栗を使ったバウムクーヘン。総合的にみて私たちの
一番のお気に入りになりました。

加えて、バウムクーヘンをスライスしてかりかりに焼き上げたラスク状バウムクーヘン。
以前からおとぎの国メルヘンさんをはじめ、様々なお店で販売されていましたが、
2010年はとくに、モチクリームのリングラスク、クラブハリエのドライバームに
象徴されるような、見た目にもこだわったバウムラスクの登場が新しかった気がします。

深みと広がりをぐっと増した2010年のバウムクーヘン。
甲乙付けがたい中での、賞の選定作業でした。

最後に、この賞バウムラー賞を除きあくまでも昨年私たちが食べた中からの選定です。
まだまだ知らないバウムクーヘンもたくさんあると思います。
このバウムクーヘン食べてみて!というものがあれば
これからもぜひぜひ私たちに教えてください。
そして、たくさんのおいしいバウムクーヘンをみなさんと共有し、
広めていきたいと、そう思っています。

2011年も、どうぞよろしくお願いします。

かしっくすバースデー&おちゃち喫茶店


→プレゼント当選者の発表は次の記事へ!プレゼント

 
posted by baumzanmai at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ■バウムクーヘン大賞 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおお、エルベランさんが大賞ですか!
オフ会に関西から運んだ甲斐がありました♪
Posted by まな at 2011年02月22日 00:17
まなさん、エルベランのご紹介有り難うございました!
忘れられないバウムクーヘン(と社長)でした。(^o^)
Posted by おちゃち at 2011年02月22日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
開催中のポイントアップ企画をチェック!