バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9000人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。

2012年02月20日

発表!バウムクーヘン大賞2011

バウムクーヘン大賞プレゼントに、たくさんのご応募有り難うございました。

昨年、世界のお茶とお菓子を楽しむ会メンバーが食べたバウムクーヘンの中から
一番印象に残ったバウムクーヘンを選ぶ、2011年バウムクーヘン大賞の発表です。ぴかぴか(新しい)

◎バウムクーヘン大賞

ズーセス ヴェゲトゥス →バウムの旅

バースデー2010年10月、私たちの他、バウムクーヘンが縁で知り合った素敵な方々と
皆で京都のズーセスさんに押しかけました。
そこで、オーナーの森美香さんにお忙しい中いろいろなお話をうかがい、
店内のカフェでくつろぎ、 皆でわけっこしてバウムクーヘンをいただきました。
バウムクーヘンの美味しかったことはもちろん、バウムクーヘンに刻まれた、
かわいらしいマル○まるに癒され、 くつろげる空間に引き込まれるように長い時を過ごし、
それはまるでゆっくり焼きあげるバウムクーヘンのように、のんびりゆっくりでいいんだよ、
って語りかけられているような、 そんな時間をいただいたことに感謝しつつ、
私たちの2011年の大賞はこのズーセス・ヴェゲトゥスさんに決定です。

ズーセス ヴェゲトゥスのオフィシャルサイト
京都市北区紫竹下竹殿町16
075-634-5908
2012年5月末まで無休。
6月以降のお休みはホームページでお知らせします。


◎かしっくす賞
スイス菓子ローヌ →レビュー

バースデーかしっくすが選んだのは、京都・山科のローヌです。リキュールの芳醇な香りにノックアウトでした。
大きなバウムクーヘンを買えばよかったと後で後悔です。いや、買います、取り寄せます、
ローヌのバウムクーヘンの美味しさとリキュールに再び酔っちゃいたいです!

◎原宿賞
シュターン

喫茶店ヴィヨン、カーベ・カイザー、フェルダーシェフ…あああ、甲乙つけがたい。選べな〜い。
かしーなっつさんが「シュターン!」と選んでくれましたので、今年はシュターンで。
チョコレートがけ、とってもおいしかったです。ハートたち(複数ハート)

◎コンビニ市販のバウムクーヘン
シェリエドルチェ バームロールシリーズ

喫茶店チョコフォンデュ、ホワイトチョコフォンデュ、クレームブリュレなどなど 。次々と新作が出て、どれもおいしかった。グッド(上向き矢印)

バースデー個人的にも、チョコがけバウムクーヘンがマイブーム。
コンビニ市販では特に、多く見かけるようになって嬉しい限り。
その中でも、シェリエドルチェシリーズは、チョコがけに「攻め」が見られてよかった!これでどうだ!って言われてるみたいな商品開発に脱帽!
「チョコフォンデュ」と言われて手を出さない女子がいるだろうか?!

喫茶店モチクリームのリングラスクがコンビニで買えるのも嬉しかった。

バースデー駅ナカでも度々見かけたわ。

◎アレンジバウムクーヘン
おとぎの国メルヘンのクリスマスツリーバウム

喫茶店昨年の東京オフでの特注バウム。メルヘンさんはアイディアがすごい!
ツリー型のバウムクーヘンのバウムに穴を開けて、くり抜いた穴の部分を固く焼いて
枝にするなんて、普通思いつきません!
さらに枝には輪っかの形のバウムラスクを飾る様になっていました。→写真はこちら!

喫茶店フレーバーでいえば、まさゆめさかゆめの塩ばあむ sale・pepe。
塩こしょうとチーズのバウムクーヘンにも驚いたね。

バースデーワインと一緒に食べてもいけるじゃん?!というめずらしいバウムクーヘンではないでしょうか。
薄切りにして、ちびちびと、お酒と一緒に。これがバウムクーヘンというのがすごい。
バウムクーヘンと思って食べるとこの上なく異端だけれど、こういう食べ物と思ったら、かなり好みです。

◎新人賞
ちいさなバームツリー〜ねんりん家より〜
4月にエキュート品川サウスにオープン。

喫茶店今年もたくさんの新しいバウムクーヘンのお店がオープンしました。
ソネンバウム(サコティス)のシェフドシャトーも1月だったかな。
残念なことに閉店してしまいましたが、どこかで見つけたら、ぜひ教えて下さい!
バウムクーヘンカフェは2月オープン。1周年記念ビュッフェ間もなく開催です。
かしっくすさん、いつかいっしょに行こうね。

バースデー私たちの知らないお店がたくさんありそうです。なんだか、情報が追いつかないぐらい、たくさんのお店がバウムクーヘンを焼いて出すようになりました。
中でもバームツリーは私の目玉が飛び出ました(笑)
私たちにとっても年々わくわく感が増してきて、期待感もとどまるところを知りません!
おちゃちさん、バウムクーヘンカフェはじめ、いろんなお店にまたいつか一緒にいこうね(かしっくす)

◎グッズ賞
「秘密結社 鷹の爪」吉田くんと博士のバウムクーヘンストラップ →レビュー

バースデー「秘密結社 鷹の爪」皆さん、ご存知ですか?え?ご存知でない。
ご存知でない方はまずはその予習から始めないといけませんね。
(中略)
つまり、そこに登場する吉田くんとレオナルド博士がバウムクーヘンに
乗って空を飛ぶストラップなんですよ。
レアですよ、レア。
神戸限定って書いてあるのにネットで普通に売ってますけどね。
売れているのかはちょっと疑問ですが、
DLEのサイトには「買え」と言わんばかりに出ていますので、
興味があったら勝手ください、もとい、買ってください・・・いや、買え。

・・・っていう感じが、吉田くんなテイストです(笑)

喫茶店私も持ってるんだけど、まだつけてない。バウムのオフ会ではつけてる人多かったね!

◎みんなのバウム賞
クラブハリエ

バースデー今年もさすがのクラブハリエでございました。
私もなんだかんだ言って、一年間に2〜3回は必ず食べてます。しかもデカイの(笑)


ララ洋菓子店ラ・テールおかしの家ノアもとってもおいしかったのだけれど、
二人のうち一方しか食べてないので、今年の楽しみで!
2012年もおいしく楽しく、バウムクーヘンを食べましょう。


かしっくすバースデー&おちゃち喫茶店

→プレゼント当選者の発表は次の記事へ!プレゼント

→応募要項とみんなの投稿はこちら
posted by baumzanmai at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ■バウムクーヘン大賞 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
開催中のポイントアップ企画をチェック!