バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2015年01月31日

2014年バウムクーヘン大賞&プレゼント応募要項

2014年バウムクーヘン大賞&プレゼントのご案内と応募要項です。

当ブログをお楽しみいただいている皆さま。
いつもご訪問くださりありがとうございます!m(_ _)m
バウムクーヘン三昧は2003年12月12日ホームページ開設からはじまり、
12年目を迎えましたぴかぴか(新しい)
こうやって続けられたのも、
バウムクーヘンを作ること、食べること、見ること、探すこと、プレゼントすること、いじること・・・etc・・・が大好きな皆様方に後押しされているからだと、
日々、深く心に刻みつつ今後もがんばっていきたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)

さてバウムクーヘン三昧では、毎年恒例になりました、
バウムクーヘン大賞の選考とプレゼントのご案内です。

「バウムクーヘン大賞」は、世界のお茶とお菓子を楽しむ会運営メンバーが、
昨年一年間に食べたバウムクーヘンの中から一番のお気に入りを選びます。

また「バウムラー賞」は、バウムクーヘンが大好きな皆様からの、
2014年に印象に残るバウムクーヘンへの想いや情熱を投稿していただき、
その中から世界のお茶とお菓子を楽しむ会運営メンバーが、もっとも皆から
熱い思いで支持されたのではないかな、というバウムクーヘンを選びます。

皆様、昨年一番思い出に残ったバウムクーヘンを
ぜひおしえてください!投稿してください!

そして、バウムクーヘン三昧から皆様へ、感謝の気持ちを込めて、
書き込んでくださった方の中から抽選で一名様に、

バウムクーヘンをプレゼントいたします。

◎応募方法:2014年1月1日から2014年12月31日までに
あなたが出会ったバウムクーヘンの中で、一番印象に残った
バウムクーヘンを、この記事のコメント欄に理由とともにご記入ください。

お名前:ハンドル名をお書き下さい。
メールアドレス:本人確認のため、メールアドレスまたは英数4 文字以上の
        パスワードをご記入下さい。
ブログ上には表示されません。
        ※下の賞品の受け取りの項をご覧下さい。
ホームページアドレス:任意入力
コメント:2014年で一番印象に残ったバウムクーヘンとその理由

◎抽選対象:2015年2月20日(金)23時59分59秒までのコメント書き込み
※注意:応募内容管理のため、お一人様、締切までコメント書き込み1件で、他の方の書き込みへのコメントはなしでお願いいたします。

※二重投稿になってしまった場合は、新しいコメントの方を残しておきます。

◎抽選方法:応募下さった方の中から無作為抽選により決定いたします。

◎大賞・各賞およびプレゼント当選発表:
2015年2月28日(土)バウムクーヘン三昧ブログ上にて。

◎賞品の受け取り
・メールアドレスで応募のご当選者:管理人からメールいたします。
・パスワードで応募のご当選者:当選発表をお忘れなくご覧下さい。
3月7日までに管理人にパスワードとともにメールして下さい。
 管理人のメールアドレスはブログの右上の方にあります。

3月7日までに管理人にご連絡がない場合、パスワード紛失、
メール不通の場合は再抽選いたします。

ご不明な点はお気軽にメールにておたずね下さい。

この大賞は2005年から始め、10年目になりました。
毎年この皆さんの心あたたまる素敵なエピソードを目にし、このブログをやっていてよかったなぁ、としみじみと思える時をいただいています。
バウムクーヘンというお菓子だからこそ、その場がなんとなくほっこりする、そのエピソードにステキな色がつく・・・そんなこともあると思います。
今年もそんなバウムクーヘンにまつわる思い出をたくさん聞かせてくださいませ。

たくさんのご応募、お待ちしております。<(_ _)>


バウムクーヘン三昧 管理人 かしっくす&おちゃち
posted by baumzanmai at 23:55| Comment(21) | TrackBack(0) | ■バウムクーヘン大賞 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2014年も、たくさんのバウムに出会えた一年でした♪
バウムを見つけるたびに、その年輪から“虹”が思い浮かび、何だか嬉しくなる今日この頃です(^^)

早速ですが、2014年で一番印象に残ったバウムは「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」さんの「バウムクーヘン」です。
小雨の日だったので「紙袋を、ビニール袋にお入れしましょうか?」と、店員さんの気遣いにあったかい気持ちになりつつ…
持ち帰って友人達と切り分けて頂いたのですが、その素朴な味の効果もあってか、みんな和気あいあいと語り合っていました。
友人達との和を作ってくれたバウムに感謝です(^^)
Posted by チェック三昧 at 2015年02月02日 17:59
脳内満場一致Potbellyのバウムクーヘン
最高に美味い!旨い!甘い!これぞバウムの完成形 文句なし!
店のコーヒーと合わせると至高ですね
Posted by や樹N1組 at 2015年02月05日 16:23
今年も投稿させていただきます。

鳥取へ行く機会があったので、トゥジュールさんへ立ち寄ることにしました。
お目当てはガトー・ア・ラ・ブロッシュというバウムクーヘン。
無駄足にならぬよう、1ヶ月前に予約の電話を架けてみたところ、
「ケーキなどの生菓子で手一杯のため、最近は焼いていないのです。直前にまた連絡してみてください」とのこと。
訪問直前にお店は1週間の夏休みに突入するのでこれは無理かなと諦めつつも、ダメモトで旅の前日に電話してみました。

「休みの間に焼いておきましたよー」
ああ、なんてことを・・・。
嬉しいやら申し訳ないやら。
お忙しい中、バウムクーヘンの焼成器まで見せていただき(薪で焼く珍しいタイプです)、ご主人からあれこれ興味深いお話を伺うこともできました。
イートインで食べたケーキも、持ち帰ったバウムクーヘンも美味しくて美味しくて。

というわけで、私の一番の思い出は「トゥジュールさんのガトー・ア・ラ・ブロッシュ」です。
Posted by 海星☆ at 2015年02月05日 21:07
「ねんりん家のマウントバーム ブラウニー」に一票!!

2014年末に、いままで冬季定番だったしょこら芽に比べて、より一層濃厚なブラウニーが出ましたね!!
これ、おいしいに決まってます!おいしくない訳がない!
遠方住まいなので、お歳暮シーズンの取り寄せで食べる事ができて幸せでした〜。
今後、冬季限定はしょこら芽とブラウニーの交互販売だったりするのかな??
Posted by miyacoco at 2015年02月06日 09:40
昨年のクリスマスにようやく念願のカーベカイザーのクラシックバウムクーヘンを食べることが出来ました。昨年の夏に横浜から宮古島に引っ越し、もうバウムを食べる機会はほんとに少なくなりました。せめてクリスマスは贅沢をしようと、ケーキではなくカーベカイザーのクラッシクバウムを思い切って注文!しかも木箱入り!!
バウム到着から2週間寝かせてクリスマス当日。これぞ伝統ある本来のバウム!!感動の嵐でした!!マイスターの技が光る、味、食感、香り。改めてバウムの良さを知った1日となりました。

というわけで、私の20141番思い出に残ったバウムは
カーベカイザーさんのクラシックバウムクーヘンです!!
Posted by あちここ at 2015年02月06日 09:59
昨年一番印象的だったのはノリスケさんの川越茶バウムクーヘンです。
僕がお茶フレーバーのバウムクーヘンで"ウマイ"と思える数少ないバウムクーヘンの一つです。

実は一昨年9月から昨年9月まで仕事で関東を離れて生活しておりました。
久々に故郷の川越に帰ってきて最初に食べたバウムクーヘンがノリスケさん。
店主との楽しいトークもあり、本当に美味しかったです。
Posted by 総帥 at 2015年02月08日 12:03
常にバームクーヘンのストックを欠かさず、2014年もいろんなバームクーヘンを堪能しました。

そのなかで一番のバームクーヘンは、ねんりん家の「ちいさなバームツリー」です。
理由は「父のバームクーヘン」だからです。

実家に帰った時、父のお菓子箱(笑)にちいさなバームツリーを発見。
欲しそうに見てると、母が「お父さんが自分のお小遣いで買ったのよ。まだ残ってるんだし一個ぐらいあげなさい」と言い、何か言いたそうでしたが、父はくれました。

バームクーヘンをもらい、小躍りして帰る途中、ふと気がつきました。

父は最近定年退職して、今はお小遣いをもらっていないはず。
あのバームクーヘンは自分で働いて稼いだお金の大切な残りで買ったもの。
甘いもの大好きなので、楽しみに大切に食べていたもの。

それを私にくれたと思うと、父の想いに泣けてきました。

自分の大切な物は誰にもあげたくない欲深い私。
父からまだまだ学ばなければならないと、気づかされました。

そんな思い出のバームクーヘンも父も私のナンバーワンです。

ちなみに後日、クラブハリエのバームクーヘンを手土産に持って行きました!
Posted by ショコラ at 2015年02月08日 19:32
いつもバウム選びの参考にさせて頂いています。

2014年ベストバウムは、「リンダーホフ」のプレーンバウムです。

しっとり、みっちり、ちょい重め、甘さ控えめ、まさに私のストライクどんぴしゃのバウムで、感動しました。

月間限定バウムも楽しみですね。

また注文しようっと。
Posted by みき at 2015年02月08日 20:35
2014年バウムクーヘンの思い出はカーベカイザーさんです。
兵庫旅行の際、ぜひ食べてみたいと立ち寄ったところ、遠方から来たことを告げると店員の方やシェフがとても親切に商品の説明をしてくださった事が嬉しかったです。
美味しいものを作る方々はやはり食べる人のことを考えて日々研究を重ね、より美味しいものを食べて貰いたい、そんな気持ちが対応からもバウムクーヘンからも感じられました。
バウムクーヘン大好きがゆえにこのような出会いがあったこと、とても私の心に残る思い出となしました。
またぜひカーベカイザーさんのクラシックバウムクーヘンを買いに行きたいと思います。
Posted by サダラン at 2015年02月09日 15:14
わたしは北海道深川のクレアドルシェ季の窓さんです。

夏に行われたバウムフェスタにも行ってきました。フェスタ中はバウムをケーキにアレンジした限定メニューがメインです。フェスタ限定味のバウムもありました。

丘の上にあり、教会もあるところで景色だけでなくお店も本当にきれいで日本でNo. 1のカフェではないかと思ってます。
行きにくいからこその感動もあります!みなさんもぜひ!
Posted by chami at 2015年02月10日 18:54
非常に個人的ではありますが、
静岡のラペ・シゲミチさんです。

見ず知らずの私を工房にまで入れてくれて、焼く作業までもやらせてもらい、
感謝の念につきません。

勿論味も最高です
Posted by めろす at 2015年02月20日 13:21
バウムクーヘン、無性に食べたくなることしばしば。
夜中にそんな誘惑に取りつかれて、こちらのページに出会いました。

思い出のバウムクーヘンは、ねんりん家さんの「桜の国のマウントバーム」です。まさかの双子を出産後の半年間、外出どころか寝る間もほぼない状態で新生児ちゃん達と必死に向き合っていた時、妹がお土産に買ってきてくれました。ほろっとした甘さと春の香りに癒されたなあ。
Posted by kujira at 2015年02月20日 14:25
私が感動したのは 東京都足立区にある「島田製菓」でしたでしょうか?
そこのバウムクーヘンが素晴らしく気に入りました♪
パクパクと胃袋に収まるんですよね!
Posted by おじょ at 2015年02月20日 18:42
だーいすきな年輪舎(^_^)新商品のカフェモカのバウムクーヘンを口に入れた瞬間エスプレッソコーヒーの芳醇な風味とぎゅっと締まった生地に目を見張りました。甘すぎずと〜っても美味〜(^〜^)即リピ決定です。ずっとずっとず〜っと売ってて欲しいな〜(*^^*)
Posted by ゆきしっぽ at 2015年02月20日 18:53
私が去年出会った最高のバウムクーヘンは、とあるキャンプ場でバウムクーヘンをこよなく愛するバウムラーのみなさんが、2時間くらいかけてくるくるくるくる焼いてくれたバウムクーヘンです。

ユーハイムの故安藤マイスターのレシピで材料からこだわり、炭も特別ないい炭、芯になる棒も本物の竹をカットして調達してくるという徹底ぶりに、みなさんのバウム愛を感じました。

出来あがったバウムクーヘンは、ここで写真をお見せできないのが残念なくらい見目麗しく、味も最高!!
手作りのバウムクーヘンを初めて食べた私は出来たてホヤホヤの味に感動しました♪

そして何より、バウム作りに大成功して狂喜乱舞し、竹を抜くところとか、バウムの断面のアップといったマニアックな写真を何十枚も撮るバウムラーのみなさんの嬉しそうな姿が楽しすぎました(笑)
去年と言わず、人生で一番のバウムクーヘンです。焼いてくださったみなさん、素敵な思い出をありがとう(^0^)
Posted by うりP at 2015年02月20日 21:05
ツノ部分のさくっとかりっとした食感を期待していたのにふにょっと柔らかくてそこだけが残念ポイント。。。
でも味は通常のユーハイムのバウムクーヘンより美味しく感じました♪♪

どのバウムクーヘンかお分かりになりましたか?
このユーハイム・ディー・マイスターのサコティス、いつの間にか姿を消しそうで怖いです(笑)
最後になりましたが11周年おめでとうございます♪
Posted by ホリウチまい子 at 2015年02月20日 22:16
おとぎの国メルヘンのビールの形の
バウムクーヘンがおいしかったです。
Posted by ころ at 2015年02月20日 22:26
今年1番のバウムクーヘンは、何度も食べてますが、やっぱりホレンディッシェカカオシュトゥーベです!
あの食べた瞬間の幸せな気持ち、忘れられません!!
Posted by *ban* at 2015年02月20日 23:44
母がバームクーヘン!と上野に出掛けるたび松坂屋でユーハイムのカットバームクーヘンを買って来ます。奇をてらうことなく変わらない品質で期待を裏切らないから贈答用にも選んでます。幼少期から新橋O軒で食べて東京会館で料理を習った生活のせいか、バターや粉のことにはこだわりがあるみたいです。贅沢にもこのバームクーヘンをスポンジがわりにして、ケーキをつくろうとデコレーションを考えてやめました。このままが一番美味しいです。

(2013コメントから管理人転記)
Posted by Baummissima at 2015年02月21日 00:13
たくさんのコメントありがとうございました!
2/28の当選発表までしばらくお待ちください!(^o^)
Posted by おちゃち at 2015年02月21日 00:16
初めて食べたのは、高校生の時東京の姉が送ってくれた。「木の年輪みたい」と言ったのを覚えている。
Posted by 木本悟 at 2016年03月05日 08:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
開催中のポイントアップ企画をチェック!