バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2016年11月05日

タルトタタンのしっとりバウムのレモンケーキ

A67C1D36-0FB2-406C-BF44-E1776D3CA335.jpgE755EE62-A747-4FF3-8A31-DE929C957E8B.jpg5F37FD58-2C3A-4FC2-BCED-E2013EA805A5.jpg

生協の宅配で届いたタルトタタンの「しっとりバウムのレモンケーキ」。

たっぷりかかったホワイトチョコレートの中身はバウムクーヘンなのです。

0023A8D1-E441-49D1-B397-59F9FA68847B.jpg

裏側から見ると。

49A66CAD-D7C0-4524-A971-B8F4EB1123DE.jpgD013F633-9497-4923-81BD-E422E3128475.jpg

かしーなっつさんは「バームロールみたいですね!」って。

おちゃち

2016年08月27日

求肥のバームクーヘン

73BAB77D-FD28-407B-8DE2-3C0290ECC962.jpg

カフェスタンドあかりまどの求肥のバームクーヘン。


B9EFA3A2-4A36-47DA-9C41-D845A244A5CD.jpg

3EFF06E5-9911-4C36-BF95-49F165C5B1B5.jpg

7B8F1878-290D-4F65-B8C2-4056784F3B4B.jpg

買いに行く前は正直キワモノかな?と思っていたのですが、
とってもおいしかった〜。(^o^)
今度のオフ会に持って行きたいですよ!


3A37CDBC-C517-472E-9124-B86FDD437031.jpg

1個280円となかなかのお値段なのですが、バター、ローマジパン使用なのですね。

おちゃち



2015年12月28日

円筒埴輪バウム

B41778ED-BDEF-4223-9E56-0936DD4961F2.jpg

忘年バウムクーヘンお茶会、今回、いわゆる普通のプレーンバウムクーヘンが
なかったのですが、どちからというとオーソドックスなの行ってみよう!
ということで、次は新潟県の童心菓匠 丸屋本店の円筒埴輪バウムを開けてみました。

0CE0C9A1-786C-4F7A-8251-61E97D7A714D.jpg

狭い会場の中では、撮影スペースが一番広かったりする。

8A71FBCF-30E2-4A8D-8708-E5A6CBE19E6B.jpg

「わー、外にバウムクーヘンがたくさん並んでる!」

「違う!それは実際の円筒埴輪だ。」


B368BB0D-2FB5-4BA4-8C59-FF3A3E84DC26.jpg

うーん、円筒埴輪クリソツですね。
穴まで再現しているのがポイントです。

このくり抜いた穴は再利用されているのでしょうか。
以前、メルヘンさんではハートにくり抜いたものを再利用されていたような...。


E25EBB1D-921E-4C37-936F-C8E321FEF740.jpg

こんな珍しいバウムクーヘンを食べられるのも、人数が集まってこそ。
ご手配くださったバウムの書のmikimaruさん、ありがとうございました〜!

E922016F-4F2D-47FB-9D71-B72AAE48D933.jpg



新潟県新潟市中央区古町十字路

新潟県内にたくさんお店があります。


おちゃち

2013年05月04日

銀座文明堂 東銀座

写真.jpg

4月にオープンした歌舞伎座。全体を撮るのは横断歩道を渡る前に!

写真 2.jpg

その後ろの松竹社屋。

写真 3.jpg

お隣の先日改装工事中だった銀座文明堂でお土産バウム購入。
2Fのカフェは混んでいたのであきらめました。

写真.jpg

写真 2.jpg

シールがかわいいから、また母の日パッケージを買ってしまった。

写真 4.jpg

歌舞伎座と東銀座の駅が直結していて、歌舞伎座の下に大きな
お土産コーナーができて、大変にぎわっていました。
タリーズでカプチーノを頼んだら、シナモンで
歌舞伎の隈取りを描いてくれました!

写真 5.jpg

東銀座の駅も歌舞伎カラー。


おちゃち

2013年04月03日

銀座文明堂 傳匠(でんしょう)

銀座文明堂 傳匠(でんしょう)

銀座文明堂 傳匠(でんしょう)
そうそう。お店の写真を撮らせて頂いたのでした。

銀座文明堂 傳匠(でんしょう)

バームクーヘンのディスプレイ。

銀座文明堂 傳匠(でんしょう)

匠のバームクーヘンはデパ地下で見かけると買っちゃいます♪

銀座文明堂 傳匠(でんしょう)

このバームクーヘンショコラーデ、とってもおいしかった!

銀座文明堂 傳匠(でんしょう)銀座壷焼発酵バターカステラ

銀座壷焼発酵バターカステラ
本当はこれも買いたかったのだけれど、売り切れでした。3時くらいだったかな。

銀座文明堂のオフィシャルサイト


おちゃち
開催中のポイントアップ企画をチェック!