バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2015年09月30日

松江 ウィーンの森のバウムクーヘン

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPG
灯台下暗し。

歩いて5分ほどのところにあるウィーンの森というケーキ屋さん、バウムクーヘンを売っておられました。

というのも、バウムクーヘン情報では今や量質ともに右に出るものなし!の「スイーツそのべ」にて紹介されており、「あれ?あれ!ウィーンの森やん?バウムクーヘンやん!」になったワタシ。
早速、歩いて5分、自転車で1分のその店に寄ってみました。

あったあった。入ってすぐ目に入る、もう、一押しディスプレイコーナーでした。

材料もシンプルなだけあって、お味も非常にシンプル。家庭の味、懐かしい味、ホッとする味、といいますか。

近くにあってよかった。

また購入したいと思います。

かしっくす
posted by baumzanmai at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理用 | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

バウムクーヘン大賞 プレゼントの感想が届きました*\(^o^)/*

今年二月に発表の『2014年バウムクーヘン大賞プレゼント』。
今回のご当選は、バウムクーヘン三昧を始めて間もない頃から、ともにバウムクーヘンを楽しみ、バウムクーヘンに溺れ(笑)、泣き笑い、お世話になっております、海星☆さんでした!
今回のプレゼントとしてユーハイム神戸本店より、本店限定のバウムクーヘンをお送りいたしました。素敵な感想を頂戴しましたのでご紹介いたします(^o^)



------------

バウム大賞のプレゼントが届いたっ。
2014年の大賞は、松江オフ「野外で焼いたバウムクーヘン」のため、商品は管理人さんにセレクトいただきました。
今回かしっくすさんから送っていただいたのは、ユーハイム神戸元町本店のバウムクーヘンと神戸バウムショコラ。
バウムクーヘンはマイスターの手焼きバウムと同じものなのかな?
バウムショコラはバウムクーヘンをチョコレートケーキ生地で包んだものでした。

11749456_831545056936395_606692316_n.jpg

松江オフには私も参加しましたが、事前にかしっくすさんから「海星☆さん、野外バウムクーヘンの生地研究をよろしくね〜」との指令を拝命いたしまして(笑)
ネットで事例を探したり図書館で調べたり、あれこれ思案した結果「ユーハイムの故安藤マイスター技術監修の"ドイツ菓子大全"のレシピがあるじゃないか!」と思い至ったのでした。
またカール・ユーハイムさんが広島の似島(にのしま)捕虜収容所で焼いた日本初のバウムクーヘンは、まさしくBBQスタイルであり、理にかなった選択でした。

そういう意味で、ユーハイムのバウムは今回のプレゼントに相応しいですね。
夏の日差しの下でこんがり焼きあがった、バターたっぷりのバウムクーヘンを思い出しながら、美味しくいただきました。
どうもありがとうございました。

------------

以上、海星☆さんでした!

昨年のバウムクーヘンオフ会でのユーハイムレシピのバウムクーヘンは、そんな海星☆さんの陰の努力なくしては成功し得なかったこと、今更ながら感謝です!
まさに、あの野外バウムクーヘンへの大賞受賞…からの、海星☆さんのプレゼントご当選は、まるで見えない力に導かれたような。

こういう素敵な力を秘めているのが、またバウムクーヘンの力だな、ともこじつけて思ってみたり。

また今後ともよろしくお願いします*\(^o^)/*



かしっくす
posted by baumzanmai at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 管理用 | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

クーヘン楽寿久

image1.JPGimage2.JPGたくさんの詰め合わせで幸せ〜〜!


かしっくす
posted by baumzanmai at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理用 | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

タカキべーカリー バウム蒸しケーキ

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
中は蒸しケーキで、薄いバームクーヘンで飾り付け?のような。
こんなアイデアもあるんですね。

かしっくす
posted by baumzanmai at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理用 | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

信州バウムクーヘン工房てまりや(3)

image1.JPGimage2.JPGつづき。

今回は「みのり」の耳です。
ソフトなまわりがしっかりフォンダン仕様のバウムクーヘン。
ふんわりしているけどお味はしっかり。甘めです。米粉が入っているせいか、モチッとした食感もあり。この、モチッと、が病みつきになりますな!

しかしこの三点耳セット、この量で送料込み1080円とわ。


かしっくす
posted by baumzanmai at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理用 | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

信州バウムクーヘン工房てまりや(2)

image1.JPG

image2.JPG

image3.JPG

つづき。

ハードなバウムクーヘン「あるぷす」の耳です。
耳だからか、ザクっ!としたがっつりした歯触り、男前なバウムクーヘンでした(^o^)

かしっくす

posted by baumzanmai at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理用 | 更新情報をチェックする
開催中のポイントアップ企画をチェック!