バウムクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

【管理人のおススメ記事】
世界で一番大きなバウムクーヘン(サコティス)
バウムクーヘン製造機リンク集
みんなのクチコミバウム 投稿用ページ

メンバー9500人!(^^)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録もお待ちしております。
バウムクーヘンオフ会情報はこちら!

2015年05月17日

神戸ユーハイム B1バウムプリンパフェ

image1.JPG

神戸ユーハイム本店の地下一階にある洋食屋さんにて、バウムクーヘンがたっぷり入った、バウムプリンパフェ。

イチゴのアイス、生クリーム、下の方にはプリンとそのカラメル、全てが、中にゴロゴロとつまったバウムクーヘンと絡まり合って極上のひと時八分音符

かしっくす

〈ユーハイム〉デアバウム 6層

〈ユーハイム〉デアバウム 6層
価格:1,080円(税込、送料別)

2015年05月16日

ブレントの黒豆バウムクーヘン

image1.JPG

image2.JPG

ふんわりしていて、黒豆のつぶつぶが面白い食感。んまかったです!

かしっくす

BRENT

2015年05月01日

ノイエスのバウムクーヘン焼成機見学

8A93A257-026F-4927-897F-446F55061DF8.jpg

ドイツのケーキ5種類を楽しむお茶会の後、乃木坂からほど近い青山一丁目のノイエスに行きました。

ノイエス

DCDA736F-4CDB-444F-92B2-E70F384EF3C9.jpg

大好きなバウムクーヘン含むお菓子セット3箱と自宅用にドイツパンをお願いしました。

6637E623-BB1B-40A5-9F9D-541A46A323FC.jpg

お店には本のコーナーがあって、ラッピングの間に野澤シェフの本を立ち読みしていました。



バウムクーヘンの作り方が詳しく書いてあって、思わずガン見。

「無塩発酵バター使っていらっしゃるのですか?1回に3個しか作れないとは!」と興奮していたら、「そのドアの向こうにバウムクーヘンのオーブンがあるんですよ。」と言われ、写真を撮らせてもらいました。

C2C3F899-C8DE-480C-A596-06A06A6511D9.jpg

「ちょうど焼き上がったところだから見ますか?」

えええ〜、いいんですか〜!

バウムクーヘン焼成機ファンの皆様、お待たせいたしました。

059EF550-594C-4D48-98DC-FF5958743B01.jpg

ドアの向こうにバウムクーヘン焼成機、そしてまたドア。
バウムクーヘン部屋になっていました!

バウムクーヘンを焼いている間はドアを閉めて、鶴の恩返し状態と言っていた某バウムクーヘン店主を思い出しました。

8B2B6BCD-D408-4416-9302-566918FFB44B.jpg

わ〜、おいしそう〜!(≧∇≦)

ガス一本焼き。
仕込みに30分、焼き上がりに30分。

野澤シェフとパティシエの女性2人だけで焼いているそうです。
やはり熟練の技術がいるのですね〜。

C2AC6063-A6DB-445C-A18D-432F71B494A3.jpg

フタをおろすとこう。

9E537A20-03C9-4074-8F18-13D38426E1C8.jpg

バウムクーヘン焼窯 1999年3月
型番も製造番号もない特注品ですね。

大変貴重なものを見せて頂きました!
ノイエスの皆様、お忙しいところありがとうございました。m(_ _)m


おちゃち


2015年03月07日

クライナー プラリーネンバウム

10EDF3EE-DF17-4E60-91DC-B694E950B4A4.jpg

ユーハイム ディー・マイスターの冬季限定
クライナー プラリーネンバウム

36681272-7F86-4D89-BF2A-1F76BD4EBA5F.jpg

さとうくんが大阪の合宿から、たまごんもお泊まりから帰ってきて、久しぶりに3人でお茶。

CCD99B42-B47F-456F-A189-ABEA31EDF20B.jpg

8B41C666-A418-4516-B0BF-4612267392DE.jpg

EAD1397F-5688-4197-AA98-07D9F3BAA94D.jpg

おちゃち「こうするとすぐに指チョコだらけになるよ!」
たまごん「ああ、そうですか。」
さとうくん「なんでやっちゃったの。」

美味しくいただきました。(^o^)

BFB08AAD-9415-4DED-ABAE-152C03B076E0.jpg

A7486144-F48C-41D9-8F37-3985581A3296.jpg

2015年02月08日

ノイエス

2368F9C6-1FBE-444B-93CF-9986397809F9.jpg

2011年11月に青山一丁目のドイツ文化会館1階に移転してきたノイエス。
ずっと行きたいと思っていましたが、週末自転車で行ってきました。

439D64BC-A31F-4E5C-BAB6-8F5ABD8C4FE7.jpg1F64A46E-38E5-46F0-A225-3F6DE1D98CE0.jpg

バウムクーヘン!
催事、バウムクーヘンオフ会ではいただいたことがあって、美味しかったです。

53BE450A-E9C9-486F-89E1-F7A8DDD06A5E.jpg

カフェレストラン併設です。
ご飯も食べてみたいのよね〜。

B166D7A6-4243-4BBE-8E47-646038EB5E07.jpg

コーヒーとザッハトルテいただきました。(^o^)
もう、ケーキがみんな食べたいから、ごく近いうちにまた行く予定です!

チョコレートとプレッツェルも買って帰りました。



おちゃち

2015年01月31日

神戸元町ユーハイム


いつ食べても安定の美味しさ、ユーハイム。
そのユーハイムの中でも老舗であり、思わず一目置いてしまうのが、神戸元町ユーハイム。
そのバウムクーヘンが、病み上がりでヨワヨワなワタクシのところに届きました〜〜!

image1.JPG

凛とした。

image2.JPG

久々のバウムクーヘンです。
久々の甘いおやつをコーヒーでいただきました。

image3.JPG

今回、参加できなかった神戸バウムクーヘンオフ会に行ったつもりで、削ぎ切り!

とってもおいしくいただきました。
ありがとうございました(^o^)

【製造者】
株式会社ユーハイム
神戸市中央区港島中町7−7−4

【原材料名】
卵、砂糖、バター、小麦粉、小麦澱粉、ホワイトチョコレートコーチング、マジパン(アーモンド、砂糖)、レモンピール、バニラビーンズ、レシチン(大豆由来)


かしっくす
開催中のポイントアップ企画をチェック!