バウムクーヘン/バームクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘン/バームクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

01053CD6-EAC6-4540-90B9-BF87531E4F39.jpg

この写真↑はよく見ると指で「10000」を作っているのですよ〜。
メンバー1万人突破からの現在9000人!(減ってる!)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録お待ちしております!
祝・一万人突破バウムクーヘンは芦屋の名店シュターンさんの特注。(^o^)

【お願い】管理人のかしっくす&おちゃちはバウムクーヘン好きの一般人ですので、
ブログやSNSの記事・画像のキャプチャ・転用や、家族についての調査等はどうかご遠慮くださいね。
何卒宜しくお願い致します。
シェア・ツイートやコミュのご参加は大歓迎です!
ぜひご一緒にバウムクーヘン/バームクーヘンを食べましょう!


2008年02月24日

はなまるカフェMEGUMIさん紹介のバウムクーヘン

神戸のバウムクーヘン専門店「マリアンジェラ」のバウムクーヘンが、
TBSはなまるマーケット、2月7日のはなまるカフェで、
MEGUMIさんのおめざとして紹介されました。

マリアンジェラ Mariangelaのオフィシャルサイト



TV「はなまるマーケット」MEGUMIに紹介されたバームクーヘン専門店マリアンジェラの極上スイー...

楽天バウムクーヘンランキングで2月13日、17日の2週連続1位!

バウムクーヘン三昧でも何度か紹介していますが、
「食べたい。」のひと言に尽きます、、、。
あ〜、食べたい!(^o^)

→マリアンジェラのサイト内記事一覧へ
(記事一覧のタイトルクリックで全文が読めます。)


おちゃち
posted by baumzanmai at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ■有名人とバウムクーヘン | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

横浜ロイヤルパークホテルバウムクーヘン

CA390624-0001.JPG

とてもおいしそうだったので買ってみました。
横浜ロイヤルパークホテルのバウムクーヘンです。

CA390627-0001.JPG

CA390630-0001.JPG

この特にプレーンのほうは、外観、見たことある感じがします。しっとりしていて、例の高級ラインのバウムクーヘンかな〜!
ピエールにも通じるものがあり、かなりおいしかったです。味がしっかりしていました。

CA390631-0001.JPG

CA390633-0001.JPG

チョコのほうもしっとりしていてですね…おいしかったのです。プレーンのほうが格段おいしかったですけどね。
しかしこれなら贈答品にしても味に満足いただけそうです。二つで1000円だったと思いますが、高すぎず納得のお値段です。

横浜ロイヤルパークホテル監修『オリジナルバウムクーヘン』


横浜ロイヤルパークホテルのオフィシャルサイト

いやぁ、ホテルバウムクーヘンは実はあまり期待しないことが多いのですが、こちらはよいほうに期待はずれ。お店においてあったらまた買って食べたいかも。


…なぁんて思っていたら、なんと近所のジャスコにおいてありました(笑)
以前はヒルトンバウムクーヘンが置いてあったコーナーに、今度はこちらのバウムクーヘンが。
嬉しいような、悲しいような(笑)


もうちょっとして、うちのバウムクーヘンが切れてきたら買うことにしよう…


かしっくす
posted by baumzanmai at 21:05| Comment(1) | TrackBack(0) | ■ホテルのバームクーヘン | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

バウムクーヘンのチロリア

直火焼きオーブンで一本焼きのバウムクーヘンを40年以上
焼き続けている京都の洋菓子店「チロリア」が京都新聞に
掲載されていました。

京都新聞の記事

オーブンの買い替えに際し、生産中止になっていたために
直火焼きバウムクーヘン用のガスオーブンを新たに開発
されたそうです。

チロリアさんは、バウムクーヘン三昧でも何度か紹介していますね。
神戸スイーツハーバーのドイツスイーツ博覧会にも出品されていました。

→チロリアのサイト内記事一覧
(一覧のタイトルクリックで記事の全文が読めます。)

チロリアのオフィシャルサイト
[京都府]福知山市字内記4-61
0120-505-372
電話、FAX、メールでオーダーできます。

チロリアの店主さんは東京オリンピック(1964年)の頃、
洋菓子のトロイカというお店で修行されていたそうです。
ホームページによると、東京でバウムクーヘンの
ブームがあった様です。

1959年にユーハイム渋谷店が開店し、1963年に乳糖製菓、
1967年に美松製菓がバウムクーヘンの製造を開始していますものね!

これからも頑張ってバウムクーヘンを焼き続けて欲しいですね!(^-^)


おちゃち
posted by baumzanmai at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ■バウムクーヘンニュース | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

BIGバウムクーヘン プレーン

CA390665-0001.JPG

製造はシェリエです。
スーパーで山積みになっているのを見つけました。
ふんわりやわらかで、味も悪くなかったですよ!

CA390670-0001.JPG

ちなみにとってもよくはがれるバウムクーヘンでした〜

シェリエのオフィシャルサイト


かしっくす

2008年02月20日

続・無印良品レモンバウム

無印良品レモンバウム

富士山のような、無印良品のレモンバウム♪

私もファミマでBOSSコーヒーバウムと一緒に買ったよ〜!

すっきりさわやかで、子供たちにも大人気。
カットしてから持って行きましたが、「おー、レモン味だ〜!」と
喜んで食べていました。

158円。

春の期間限定バウムクーヘンですが、バウムクーヘン三昧にて
2005年から4年連続で紹介しておりました。

→レモンバウムのサイト内記事一覧へ
(記事一覧のタイトルクリックで全文が読めます。)

ちょっぴり原材料違います。
カロリーは同じく496kcal(1個114g当り)

原材料:卵、さとう、小麦粉、マーガリン(乳、大豆を含む)、植物油脂、水あめ、ショートニング、コーンスターチ、砂糖・異性化液糖、レモンピール、乳糖、デキストリン、膨張剤、ソルビトール、乳化剤、香料

無印良品、ファミリーマート、無印良品ネットストアで販売中〜


おちゃち

2008年02月19日

無印良品 レモンバウム

CA390667-0001.JPG

BOSSバウムクーヘンと同じく、ファミリーマートでゲット、無印良品の冬季限定レモンバウムです。

季節ものっていいですよね。これもそう。かわらぬおいしさ、さっぱりさ。

でも違いもありました。今年のはレモンピールが入っていてより一層レモン風味が増してました。
『レモンペーストをねりこんだ』とありますが、さらにレモンが全体に香っている感じです。
しかし、さっぱり感は今までのほうがあったかもね〜!味が薄かったからかな(笑)こちらはこちらでおいしいですよ!

無印良品のバウムクーヘンの中では、私のイチオシバウムクーヘンです。


かしっくす
開催中のポイントアップ企画をチェック!