バウムクーヘン/バームクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘン/バームクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

01053CD6-EAC6-4540-90B9-BF87531E4F39.jpg

この写真↑はよく見ると指で「10000」を作っているのですよ〜。
メンバー1万人突破からの現在9000人!(減ってる!)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録お待ちしております!
祝・一万人突破バウムクーヘンは芦屋の名店シュターンさんの特注。(^o^)

【お願い】管理人のかしっくす&おちゃちはバウムクーヘン好きの一般人ですので、
ブログやSNSの記事・画像のキャプチャ・転用や、家族についての調査等はどうかご遠慮くださいね。
何卒宜しくお願い致します。
シェア・ツイートやコミュのご参加は大歓迎です!
ぜひご一緒にバウムクーヘン/バームクーヘンを食べましょう!


2012年04月18日

バウムクーヘン大賞プレゼントご当選者さまの感想 その2

R0013259.jpgR0013280.jpg

本日のご紹介は今回ご当選のお二人目、海星☆さんです。

海星☆さんは私たちとも面識があり、バウムクーヘンにもくわしく、いろいろな場所へ旅してはバウムクーヘンのレポートをご自分でもされています。
そんな海星☆さんにもご満足いただける!と思いを込めて、お送りさせていただきました。
では以下、レポートどうぞ!
(写真も文も、海星☆さんです)

> ------------------------------------------
> ズーセス ヴェゲトゥスさんよりバウムクーヘンが届きました。
> どんなのが入っているかなとワクワクしながら箱を開けてみると、2段のプレーンと可愛い細棒サイズが3個も!
> その中の1つは抹茶バウムだったので、食べるまで光に当たらないよう慌てて箱に戻しました(笑)
>
> 送っていただいたバウムクーヘンは、プレーン(2段)、抹茶、チョコミント、ココスの4種類。
> しかも「バウムクーヘン大賞プレゼント企画のご当選おめでとうございます。ゆっくりお楽しみくださいね」とお店のメッセージカードが添えられていて嬉しさ倍増です。
>
> ココスはショウガとココナッツの繊維の食感が面白く、ピリッとした辛味が他にはないユニークな味わいです。
> 抹茶はその香りが濃厚でまさにお茶を食べている感覚。
> チョコミントは昨秋初めて食べた時はスースーと涼しさを強く感じましたが、今回は別の印象を持ちました。
> 単独でなく他のバウムクーヘンとの合間に食べると、そのユニークさが際立ってきてミント味が段々癖になり始めました。
> プレーンは硬さと水分の按配がちょうど良くて、いつ食べても安定した美味しさです。
>
> 食べるほどに色んなことを感じることができて、ズーセス ヴェゲトゥスさんは本当に面白いお店だなと思います。
> 未食のフレーバーも食べて、12種類を制覇したくなりました。
> どうもありがとうございました。
> ------------------------------------------
> --

こちらこそ、どうもありがとうございました(^o^)
これからも末長くどうぞどうぞよろしくお願いします。

かしっくす


ズーセス ヴェゲトゥスのオフィシャルサイト
京都市北区紫竹下竹殿町16
075-634-5908
2012年5月末まで無休。
6月以降のお休みはホームページでお知らせします。

posted by baumzanmai at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ■バウムクーヘン大賞 | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

バウムクーヘン大賞プレゼント当選者の方より、感想です。その1

2012022617490001.jpg2012022617280000.jpg2011年バウムクーヘン大賞は、
京都のマイスター森美香さんのお店
「ズーゼス・ヴェゲトゥス」
でしたが、昨年のマイベストバウムクーヘンにコメント投稿いただきました皆様から、抽選で二名様に、このズーゼス・ヴェゲトゥスさまのバウムクーヘンをプレゼントいたしました(o^^o)

ご当選者の、もかさんと、海星☆さんよりレポートが届いていますので、順次ご紹介いたします(^o^)

まずはもかさん。

もかさんにお送りしたのは、
プレーン、抹茶、ショコラスパイス、ココスの四種類です。
ハートマークの焼印も、オーダーしてつけていただきました(*^o^*)


> こんにちは、もかです。
> (中略)
>
> ちゃんと届きましたよ!
> にやにやしながらいただきました(*^^*)
> プレーンはやっぱり美味しいですね!
> なんてゆうか、しっとりとふわふわが共存てゆうか、なめらかですね(´ω`)
> すごい美味しかったです!
>
> 素敵なバームクーヘンありがとうございました(*^^*)!
>
> (中略)
> もちろんプレーン以外も美味しかったですよ!笑
> でも普段食べたことないようなテイストばかりで驚きました。
> ココスのバームクーヘンに生姜が入ってたんですけど、バームクーヘンに生姜が合うなんて本当びっくりです、新しい!
> なんていうか、全体的に大人の味ですね(笑)
> いつもよりリッチになった気分でいただけました(´∇`*)
> 本当にありがとうございました(*^^*)

こんな感想をいただきました。

ズーゼス・ヴェゲトゥスさんのバウムクーヘンを食べるのは初めてとのことでした。
新たな味に出会うお手伝いができてよかったです。

写真も、もかさん撮影です。ご協力、ありがとうございました!

お二人目の当選者、海星☆さんのレポートは次回です!

かしっくす


ズーセス ヴェゲトゥスのオフィシャルサイト
京都市北区紫竹下竹殿町16
075-634-5908
2012年5月末まで無休。
6月以降のお休みはホームページでお知らせします。
posted by baumzanmai at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ■バウムクーヘン大賞 | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

ズーゼス・ヴェゲトゥスのチョコミント

photo.jpg
冷んやりと届きました!
中を開けると、春らしい柔らかい紙に包まれて、チョコミントバウムクーヘンが顔を出しました。

冷んやりしたまま、カットしてパクリ。

スカーッ!

とした口当たり。
チョコのほろ苦さとよく合いますね!

一度食べてみたいバウムクーヘンでした。

京都在住のT先輩より。
ありがとうございました(^o^)

そして、ズーゼスの森さま、ありがとうございました(^o^)

かしっくす


ズーセス ヴェゲトゥスのオフィシャルサイト
京都市北区紫竹下竹殿町16
075-634-5908
2012年5月末まで無休。
6月以降のお休みはホームページでお知らせします。
posted by baumzanmai at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ■専門店のバームクーヘン | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

アルガンバウムクーヘン

photo.jpg

ラ・バランスのアルガンバウムです。

アルガンというモロッコにしかない木の実から採取できるオイルを利用したバウムクーヘンだそうです。

すっごくしっとりしているのと、濃厚なこの味は…
まるでピーナッツクリームが練りこまれているような!
香ばしいナッツオイルなんですね、アルガンオイル。さらにバターと違い固まらないのでいつまでもしっとりなんでしょうねぇ。
で、濃厚なんですが、後味がさっぱりしているのでついついおかわりしたくなる、そんな不思議な魅力のバウムクーヘンでした。リピありかも。


今回は、絵本を買うとバウムクーヘンがついてくる!というキャンペーンにより購入しました。
絵本は、原作者さんの実体験なんでしょうか、このアルガンとの出会い、それがバウムクーヘンになるまでの経緯と思いを絵本にしておられます。

絵本を読んで、ふむふむ、とうなづきながら、バウムクーヘンを食べてモロッコの人々の生活に思いを馳せる…

って、なかなかオツな企画ですね。

しかし、表紙をみてつい「星の王子様か」と突っ込んでしまいましたが(笑)


かしっくす

2012年04月14日

丸井スズキ キャラメルコーヒーバウムクーヘン

IMG_0068.jpg

ついつい買ってしまう、このシリーズ。
ボリュームこんなにあって、298円なり。
はい、手のひらに入り切らないサイズでございます。
キャラメルのほろ苦さが、ついついやみつきになります。

この手のバウムクーヘンは開封してすぐはしっとり柔らかいのですが、一日置くと表面がパサパサになるので、開けたら食べ切った方がいいですねー。
もしくは空気が入らないようにラップにくるんで、ジップロックで冷凍かな。

松江のラパンで購入でした。

かしっくす


FRESH ROASTER珈琲問屋 楽天市場店
開催中のポイントアップ企画をチェック!