バウムクーヘン/バームクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘン/バームクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

01053CD6-EAC6-4540-90B9-BF87531E4F39.jpg

この写真↑はよく見ると指で「10000」を作っているのですよ〜。
メンバー1万人突破からの現在9000人!(減ってる!)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録お待ちしております!
祝・一万人突破バウムクーヘンは芦屋の名店シュターンさんの特注。(^o^)

【お願い】管理人のかしっくす&おちゃちはバウムクーヘン好きの一般人ですので、
ブログやSNSの記事・画像のキャプチャ・転用や、家族についての調査等はどうかご遠慮くださいね。
何卒宜しくお願い致します。
シェア・ツイートやコミュのご参加は大歓迎です!
ぜひご一緒にバウムクーヘン/バームクーヘンを食べましょう!


2007年01月29日

美坂屋の塩バーム

070128_1042~01.JPG070128_1044~01.JPG

みんなが大好き、美坂屋の塩バーム、です(^O^)
おちゃちさんが送って下さいました。かしーなっつさんの差し入れなんですよね。かしーなっつさん、おいしくいただきましたm(_ _)m

さていろんなBlogでレポートされてきましたこの塩バーム。
わたしはまだ食べたことなかったんですね〜。
塩バームの塩は、鹿児島県のトカラ列島の小宝島でとれたものだそうです。屋久島と奄美大島の中間に位置する島とのこと。どんな島でどんな方々が住んでいるのかしらとつい想像したくなります(*^_^*)

で、食べてみました。

一口食べて…うん!塩の味!
塩の甘みがかなり自己主張してます。他のバームクーヘンと目隠しで食べ比べても、きっとこの塩バームは判別可能だわっ。と思うぐらいです。

うまい塩は、こんなふうに甘いんですよね。塩が発酵バターの味を引立ててる…、とキャッチコピーにありますが…わかるわかる。今度、美坂屋の別のバウムクーヘン食べた時には、きっとこの塩バームに比べたらバターの味にパンチがきいてないと感じるはず。
けど、たくさん食べれませんね、塩味が体にきつすぎて。さっぱりしたものが食べたくなりました(笑)
一人で1/2ホール一気に食べちゃったもんで(^_^;

美坂屋のこの、ねちょ、っとした食感も結構好きです。
商品によっては同封のアルコール製剤によるアルコールの臭いが気になって「うっ」となることがありますが、これは気になりませんでしたよ


かしっくす


この記事へのコメント
そうそう、なぜかみんな大好き塩バーム(笑)
他の美坂屋よりも甘みが強く感じるのは塩のおかげですね。
美坂屋さんの中では好きなバウムクーヘンです
Posted by yama3 at 2007年01月29日 15:09
私もずいぶん前に食べました♪
確かに、さっぱりしてるかと思ったら逆にコッテリしていたような…。
皆さんお好きなんですね(*´ー`*)
Posted by たまご at 2007年01月29日 16:38
yama3さん

なぜか、ですよね(笑)
甘みが強くてはっきりしてますよね。なくなってしまうとちょっと寂しいので…わたしも好きなのかも(笑)


たまごさん、こんにちは(^^)

以前、ジャスコに山積みでしたよね。なんとなく素通りしてました。でも気付いた時にはもうお店に出てなくて(^_^;
また近辺のバウムクーヘン情報、教えてくださいね(^o^)/
Posted by かしっくす at 2007年01月29日 17:18
キャラメル界でも塩は大ヒットしてますが(笑)最近のスイーツ界全体にいえること、なのですかね?
バウムにもきましたか、塩!そると!
試したいですね、コレは…。
Posted by ムチッ子プンコ at 2007年01月30日 01:16
ムチッ子プンコさん

キャラメル界に塩!これまたすごいですね。
このバームクーヘンはもう半年以上前から既出なんですよ。おちゃちさんはだいぶ前にレポしてますし、yama3さんももっとかなり早い段階で記事にされてます(^^)
人気商品みたいで、ロングランですね。
塩は甘さをひきたてますからね。ぜひ見つけたら食べてみて下さい!
Posted by かしっくす at 2007年01月30日 10:12
「塩バーム」ぜひ食べてみたいですけど、まだ出会ってないです。普通のバウムに塩をつけて食べてみようかな・・・
Posted by 13人目の優しい日本人 at 2007年01月30日 11:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
開催中のポイントアップ企画をチェック!
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。