バウムクーヘン/バームクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘン/バームクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

01053CD6-EAC6-4540-90B9-BF87531E4F39.jpg

この写真↑はよく見ると指で「10000」を作っているのですよ〜。
メンバー1万人突破からの現在9000人!(減ってる!)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録お待ちしております!
祝・一万人突破バウムクーヘンは芦屋の名店シュターンさんの特注。(^o^)

【お願い】管理人のかしっくす&おちゃちはバウムクーヘン好きの一般人ですので、
ブログやSNSの記事・画像のキャプチャ・転用や、家族についての調査等はどうかご遠慮くださいね。
何卒宜しくお願い致します。
シェア・ツイートやコミュのご参加は大歓迎です!
ぜひご一緒にバウムクーヘン/バームクーヘンを食べましょう!


2014年01月17日

2013年バウムクーヘン大賞&プレゼント応募要項

2013年バウムクーヘン大賞&プレゼントのご案内と応募要項です。

当ブログをお楽しみいただいている皆さま。
いつもご訪問くださりありがとうございます!m(_ _)m
バウムクーヘン三昧は2003年12月12日ホームページ開設からはじまり、
先月10周年を迎えました。ぴかぴか(新しい)
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)

バウムクーヘン三昧では、毎年恒例になりました、
バウムクーヘン大賞の選考とプレゼントのご案内です。

「バウムクーヘン大賞」は、世界のお茶とお菓子を楽しむ会運営メンバーが、
昨年一年間に食べたバウムクーヘンの中から一番のお気に入りを選びます。

また「バウムラー賞」は、バウムクーヘンが大好きな皆様からの、
2013年に印象に残るバウムクーヘンへの想いや情熱を投稿していただき、
その中から世界のお茶とお菓子を楽しむ会運営メンバーが、もっとも皆から
熱い思いで支持されたのではないかな、というバウムクーヘンを選びます。

皆様、昨年一番思い出に残ったバウムクーヘンを
ぜひおしえてください!投稿してください!


そして、バウムクーヘン三昧から皆様へ、感謝の気持ちを込めて、
書き込んでくださった方の中から抽選で一名様に、今回大賞に選ばれた
バウムクーヘンをプレゼントいたします。

◎応募方法:2013年1月1日から2013年12月31日までに
あなたが出会ったバウムクーヘンの中で、一番印象に残った
バウムクーヘンを、この記事のコメント欄に理由とともにご記入ください。

お名前:ハンドル名をお書き下さい。
メールアドレス:本人確認のため、メールアドレスまたは英数4 文字以上の
        パスワードをご記入下さい。
ブログ上には表示されません。
        ※下の賞品の受け取りの項をご覧下さい。
ホームページアドレス:任意入力
コメント:2013年で一番印象に残ったバウムクーヘンとその理由

◎抽選対象:2013年2月14日(金)23時59分59秒までのコメント書き込み
※注意:応募内容管理のため、お一人様、締切までコメント書き込み1件で、他の方の書き込みへのコメントはなしでお願いいたします。

※二重投稿になってしまった場合は、新しいコメントの方を残しておきます。

◎抽選方法:応募下さった方の中から無作為抽選により決定いたします。

◎大賞・各賞およびプレゼント当選発表:
2013年2月28日(金)バウムクーヘン三昧ブログ上にて。

◎賞品の受け取り
・メールアドレスで応募のご当選者:管理人からメールいたします。
・パスワードで応募のご当選者:当選発表をお忘れなくご覧下さい。
 3月7日までに管理人にパスワードとともにメールして下さい。
 管理人のメールアドレスはブログの右上の方にあります。

3月7日までに管理人にご連絡がない場合、パスワード紛失、
メール不通の場合は再抽選いたします。

ご不明な点はお気軽にメールにておたずね下さい。

この大賞は2005年から始め、9年目になりました。
毎年この皆さんの心あたたまる素敵なエピソードを目にし、このブログをやっていてよかったなぁ、としみじみと思える時をいただいています。
バウムクーヘンというお菓子だからこそ、その場がなんとなくほっこりする、そのエピソードにステキな色がつく・・・そんなこともあると思います。
今年もそんなバウムクーヘンにまつわる思い出をたくさん聞かせてくださいませ。

たくさんのご応募、お待ちしております。<(_ _)>


バウムクーヘン三昧 管理人 かしっくす&おちゃち


■バウムクーヘン大賞の過去ログ
posted by baumzanmai at 09:05| Comment(29) | TrackBack(0) | ■バウムクーヘン大賞 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一番心に残ったバームクーヘンは、クラブハリエです。理由は、職場の同僚が、私がバームクーヘン好きだと知って、わざわざ取り寄せて振る舞ってくれたからです。余分なものの味がしなくて、美味しかったですが、私の好みからすると、フワフワすぎかな?最近は、美味しいと噂のを試してみても、決まってフワフワ。フワフワが好きな人の方が多いってことですよね!私は、少数派のしっかり、ずっしりが好き!
Posted by ぼりごん at 2014年01月17日 22:08
印象に残っているのは、文明堂のバームクーヘンです。
洋菓子ですが、お抹茶や緑茶にも合うのでお客様が来たときにも重宝しています(^^)
今年も沢山食べる予定です!

ブログ、いつも楽しみに拝見しております。
これからもよろしくお願いします
Posted by あんじゅ at 2014年01月18日 17:06
2013年もあっという間でしたが、いろんなバウムクーヘンを楽しんだ1年でした♪
バウム選びには、もちろんこちらのブログを参考にさせていただいてます!!
いつも、素敵なバウムとの出会いをありがとうございます(^^)

昨年食べたバウムクーヘンの中で一番印象に残っているのは、ラ・ファミーユさんの黄金バウムクーヘン♪ もっと細かく言えば、バウムクーヘンの耳です♪♪
卵のコクと蜂蜜の優しい甘さ感じるしっとり食感の黄金バウムクーヘンは、それ自体が最高に美味しいんですが、耳はまた格別でした☆★
バウムの醍醐味ともいえる年輪を感じつつ、周りに施された和三盆糖のコーティングまで一口で味わえる贅沢...幸せなひと時でした(//▽//)
以前からずっっっと食べたいと思って探し続け、ついに出会った耳(笑) 口にしたときの感動は今も忘れられません!!
Posted by チェック三昧 at 2014年01月18日 19:37
う〜ん、なんだろう。シェ・イリエさんのア・ラ・ブロッシュのラズベリー味が印象的でした。基本的にラズベリー味が苦手なのですがこのバウムのラズベリーは行けました。バレンタインの時期はショコラズ味も出ていてこれは濃厚なチョコ味にラズベリーの酸味が効いていてあまーいものが食べたい時に良い感じ。どちらもおいしいけどやっぱラズベリー味がいいです。
Posted by こころ at 2014年01月19日 16:31
まずは開設10周年おめでとうございます。
10年もバウム一筋とは恐れ入ります。
これからも変わらず、バウムクーヘン愛を貫いて下さる事をバウム好きの一人として楽しみにしております。


マイベスト2013はリンダーホフです。
食感といい、雑味のない味といい、一口食べて好みど真ん中でした。

月間のお味を制覇しようと毎月注文しているくらい大好きです。
選択肢が増えて購入しやすくなれば嬉しいですが、抽選じゃなくなっただけ有り難いと思っています。

バウムクーヘン三昧さんの今後ますますのご発展を祈念致しております。
Posted by 春久 at 2014年01月20日 18:03
10周年おめでとうございます。いつも拝見しながら私も仲間の一人になっているきがします。これからも楽しみにしています。
私の思いに残るバームクーヘンはクラブハリエさんのバームクーヘン。昨年友人の結婚式の引き出物にいただきました。10年前私たちの結婚式でも使わせていただきました。何年たっても変わらぬ味に感激でした。何かのお祝いにぜひ食べたい一品です。
Posted by まこたん at 2014年01月21日 14:05
治一郎のクリスマスに発売されていたホワイトチョコでコーティングされていたバームクーヘンが一番印象に残っているバームクーヘンです。
箱を持った瞬間ずっしり!
ノーマルのバームもやや大きめかなと思いますが、コーティングされている分余計にずっしり。
イチゴとの相性も抜群でした(^^)
ホールでぺろりと完食。

恵比寿にもお店がオープンしたので、近々寄ってみたいと思います。

普段食べる分では、下町バームクーヘン、ユーハイムにお世話になっています。
Posted by yam at 2014年01月23日 18:26
10周年おめでとうございます。
今年出会った最高のバウムは
今まで食べた中でダントツ一位に躍り出た
オーガニック食品を扱う「ナチュラルハウス」で購入した
大地の想い 有精卵バームクーヘンです。

普通のバウムは『これぞバウムクーヘン味』というような香料が入っている物が
大半ですがこちらの物は香料も入っておらず、その分、味も素朴。
砂糖やチョコでコーティングされている訳でもなく
特徴が無い様なバウムクーヘンですが、
甘さ控えめ、しっとり感も丁度良い、大きい割には値段も700円程度と
コスパも良し!
ただ問題が一つあって、雑味のないさっぱりとした美味しさのあまり、
気づくと無くなっている事です(笑
ようやく出会った最高のバウムです。

Posted by 桜梅桃李 at 2014年01月23日 21:29
2013年で一番印象に残ったバウムクーヘンとその理由

奈良県デルベアさんのバウムクーヘンが一番印象に残っています。
その理由はその滑らかさです。
今までかなりたくさんの“しっとり”が売りのバウムクーヘンを食べてきましたが、デルベアさんのバウムのように滑らかな生地のバウムには出会ったことがありません。
口に入れるとすーっと溶けてしまうキメの細かさはデルベアさんでしか味わえない経験だと思います。
以上の理由から、デルベアさんのバウムが一番印象に残っています。
Posted by excelinewhite at 2014年01月24日 22:38
一番印象に残るバウムクーヘンは『八頭ばうむ』です。
今まで食べたことのない新食感でした。
さっくりともっちりが両方楽しめます。まるで黒棒(黒糖のお菓子)のような味で
とても美味しかったです。
Posted by しろりん at 2014年01月28日 12:33
一押しはノリスケさんですかね!
いやー、ほんと美味でしたよ。
店舗までに行くのに軽い小旅行みたいで結構大変でしたが(笑)、結果的に行って良かった!
バター不使用だから(邪道?)すごく軽くてホール2、3個なら軽いかも(^^;)コスパもいいしね(笑)
いつまででも食べていられる。。。
何度も足を運べる距離ではないが、別の味も食べたい。。頼めば通販してくれますかね。。。う〜ん。。。
Posted by BRY at 2014年01月31日 13:58
はじめまして。
いろんなバウムクーヘンあって
どれもおいしそうですね。

私が一番印象に残ったのは
原宿バウム / コロンバン です。
原宿本店屋上で採れたはちみつが入っていて、
じゅわっと濃いようで甘すぎず
しっとりふわふわな生地で
とてもおいしかったです。
「原宿」の焼印も◎

2014年もこちらを参考に
いろんなバウムクーヘン食べたいです
Posted by のん at 2014年02月04日 13:51
私が今年印象的だったのは、とよんちのたまごのバウムクーヘンです。

卵の専門店とのことで生地があれほどまでにオレンジ色だったバウムは
これまで見たこともありませんでした。

もちろん味もがっつり卵味で、
原材料の中でいかに卵が重要かがよく伝わってきました。
食感も適度に硬くてイイ感じでした。
Posted by めろす at 2014年02月04日 18:02
今年はあまり新たなバームに挑戦できませんでした。そんな中以前からきになっていた、お姑さんの実家(岡山)の老舗のケーキ屋さん 『ボンヌマリー』の木菓というバームクーヘンをお姑さんから頂きました。
これが、想像以上のうまさで、素朴なんだけど香り、食感、味 全て好みのずっしりバームでした。
1日目はお酒の味きつかったけど、2日目からはほぼ気にならなかったです。単に私がアルコールが一切飲めないので1日目も気になっただけで普通は大丈夫かも。
またお姑さんに買ってもらお〜
Posted by 八寶冰 at 2014年02月06日 22:55
思い出に残ったバウムは辻利兵衛本店の京の竹です♪
通販では扱いがありませんでしたが催事で買うことができました。重さはどっしり、ななめにカットされている竹の形に趣きがあって(ちゃんと節まで再現されててるんです)、そして肝心のお味も京都のお店らしく抹茶が濃いー!生地はやわらかすぎずかたすぎずほろっと崩れるまろやかな口当たりがとってもとってもおいしいのです〜!年輪部分が見えにくくバウムらしさは薄めではあるものの素晴らしい逸品で、買えた喜びと期待以上のおいしさで一番のバウムでした♪
これからもまだまだバウムクーヘンを追い求めていきます♪今年こそオーボンヴュータンのガトーピレネー食べたいな〜。
Posted by まきまき at 2014年02月07日 12:19
ホームページ開設10周年おめでとうございます!バウムクーヘンが大好きでいつも楽しみに拝見しております。

2013年の私のベストバウムクーヘンは、オーボンヴュータンのガトーピレネーです。
ずっとずっと食べたいと思っていましたが電話注文での取り寄せとなかなかのお値段に手が出ず、なかば諦めモードでした。
ところがあるデパートの催事でオーボンヴュータンが来るとの情報が入り、ガトーピレネーを催事に持ってきているかどうかわからぬまま催事に向かった所、大きなガトーピレネーがディスプレイされていたんです!心の中で神様ありがとうっっっと叫んでしまいました(笑)
ですが、オーボンヴュータンはとても人気のフランス菓子のお店なので生ケーキ目当ての方達で大行列が…2時間程並びました。
そして自分の番が回ってきた時、『ガトーピレネーをお願いします』と言った瞬間、周りのお客さん達が『あれを買うの!?すごい!!』と、私は注目の的となっていました。
大きくて持ち帰るのも大変でしたが、催事場での優越感もさる事ながら、あの大きなバウムクーヘンにナイフを入れる時の緊張感、食べた時の感動は今でも忘れられずヨダレが出てきそうです(笑)
サクッとした表面に中身のどっしり感、フワッと香るオレンジ…バウムクーヘン好きの方にはぜひ試していただきたい私のオススメの一品です。
なかなか手に入らないバウムクーヘンが食べられて夢の様な2013年を締めくくる事が出来ました。
今年もそんな素敵なバウムクーヘンに出会えるといいなぁと思っています。
これからもぜひバウムクーヘン選びの参考にさせていただきます。
Posted by ポン太 at 2014年02月09日 23:49
心に残ったバウムクーヘン。それはぴゅあ樹光さんです。
毎回限定の味をたくさん出されていてぜーんぶ食べたいのですが、さすがに無理・・・
米粉使用でもっちりうまうまです。
店主さんもバウムクーヘンに愛情とこだわりを持った素敵な方で、原材料は最低限で品質も安全安心、まさしくぴゅあ!!(*^^*)愛がたっっっぷりつまった幸せいっぱいのバウムクーヘンです。 また食べたい(^_^)
Posted by りるママ at 2014年02月11日 17:37
こちらに応募するのも三回目になります。
いつも楽しみに拝見しています。
バウムクーヘンと聞くととりあえず買ってみたくなる生活がかれこれ5年は続いています。
そんななか、出会ったおいしいバウムクーヘンはたくさんありますが、メジャーでなく地元に根付いているという意味で三重県伊勢市にあるシラセの「神宮スギ」を推薦します。
伊勢神宮のおひざもとにある小さな洋菓子店ですが、わたし好みのどっしりと重いバウムクーヘンで本当においしいと思います。奇をてらうことなく丁寧に作られていて大好きです。
昨年は式年遷宮でお伊勢さんもにぎわいましたが、シラセにも脚光を浴びて欲しいです。
今年も探究心を持ってシラセ越えのバウムクーヘンを求めていきたいです。
Posted by konemuri at 2014年02月13日 17:18
10周年おめでとうございます。
バウムクーヘン三昧さん無かりせば、私も『バウムクーヘン道』にハマることはなかったでしょう。
かしっくすさん、おちゃちさんのお二人には感謝しております(笑)

豊中のフレンドさん時代からずっと訪れたいと思っていた年輪舎さん。
昨年ようやく、開店一周年の店舗へお伺いすることができました。
小雨の降る中、ひっきりなしにお客さんがバウムクーヘンやケーキを購入されるのを見るにつけ、地元に支持されているんだなとこちらまで嬉しくなりました。

お客様が途切れた時に新作のバターもちの紹介や北海道の食べ物談義の相手をしていただき、バウムクーヘンの耳を頂戴いたしまして。
北海道のバターと生クリームがたっぷり入った弾力のある端っこは格別の味でした。

というわけで、私の一番の思い出は年輪舎さんの「手焼きバウムクーヘン」です。 
Posted by 海星☆ at 2014年02月14日 00:39
私が昨年印象に残ったバウムは、
「ドイツ菓子工房 ムッティス・クーヘン」(東京・世田谷)さんの『バウムトルテ』です☆

ホールはタルトサイズの円形で、カットサイズの販売もあり。
砂糖がけとチョコがけの2種類があります。
しっかりとした目の詰まった生地で、風味もよく、とても美味しいです♪
ホールでしかお取り寄せできないのですが、その分めっちゃ食べごたえがあります!
ふわふわでとろけるような舌触りの今どきバウムもいいけれど、
私はやはり、昔ながらのこういうどっしりとした素朴なバウムが大好きです☆
Posted by Rumi at 2014年02月14日 08:33
いつもバウムの情報を仕入れさせて頂き、楽しく拝見させて頂いています。
私が2012年一番のバウムは、福岡市のfattoria da Cosimoさんのガトー・ピレネーです。
1本1本炭火で手焼きされていて形に味があって面白いです。外はさっくり、中はもっちりめでオレンジ・レモンピールの程よい触感がアクセントになっています。さわやかな香りの後に炭の風味がほのかに広がります。
住宅街の中にある可愛らしいお店です。
Posted by みき at 2014年02月14日 09:57
10周年おめでとうございます(^^)

私の昨年一番印象に残ったバームクーヘンは、ばあむ屋さんのばあむ屋ばうむです。

昨年結婚し、式を挙げたのですが旦那からお祝いをいただいたのでそのお返しでバームクーヘンを送りました。
箱も可愛くてなによりも...試食が付いていたんです♪

これが...もう美味しすぎて(*^_^*)
ふわふわでペロッと一人で食べれそうです(^^♪


そしてこれを持ってきて下さったいつもくる宅急便のお兄さんに「中身バームクーヘンなんですか??僕大好きなんですよー!!」と言われ話しが盛り上がりましたww

今は妊娠中でバームクーヘンをあまり食べれてませんが今日は食べちゃいます(^^)

Posted by ぺんぎん at 2014年02月14日 12:09
10周年おめでとうございます!これからも楽しみにしております。
記事に取り上げていただき、嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)。ありがとうございます。

さて、2013年最も印象に残ったバウムクーヘンは、fattoria da
Cosimo(ファットリア・ダ・コジモ)のガトー・ピレネーです。
備長炭で焼き上げられた炭の香ばしい風味と、噛んだときのぎ〜っしりかつ、もっちりとした食感がとても印象的でした。
バウムクーヘンつながりで知り合った方からいただいたものだっただけに、美味しさもひとしおでした。

その後YouTubeで、店主が芯棒の両端を持ち、くるくる回して完全な手焼きで作っている姿を見て、さらに衝撃を受けました。
リピートもしましたが、これだけ大変な工程で焼かれているのに、味や食感に全くぶれがなかったのも驚きです。

いろんな面で驚かされたダコジモさんが、迷うことなく去年最も印象に残ったバウムクーヘンです!
Posted by たるお at 2014年02月14日 17:05
こんにちは。
10周年おめでとうございます!

2013年、一番印象に残っているバウムクーヘンは、選ぶのが難しいですが…
ユーハイム大丸札幌店 限定の、北海道幌延町産バターのバウムクーヘン です!
定番のユーハイムなのに、この食感は!という感動と、生地にSAPPRO という印字、心に刻み込まれました。
今年もよろしくお願いいたします。

Posted by みっちゃん at 2014年02月14日 18:53
10周年おめでとう御座います
これからも素敵なバウムを御紹介くださいね!

13年のベストバウムはマルタンマルタンにしたいと思います
丸谷シェフが療養中と知り、余計に自分の中で印象が強くなりました
早くお元気になって頂きたい思いを込め、ベストバウムとさせて頂きます
Posted by 総帥 at 2014年02月14日 21:37
クラブハリエは出来たてが美味しいのかと思っていましたが、昨日久しぶりに頂きやっぱり美味しいものでした。
京都の紫野の北山通りより更に北の筋の町屋?でのバームクーヘンも美味しかったです。
Posted by 山中佳壽美 at 2014年02月14日 21:46
 10周年おめでとうございます。たしか、2006年くらいには、すでにこのバウム大賞の企画がありましたよね? 参加しようかと迷って、その年は事情で見送ったのを覚えています。それ以降は、参加させていただいている、かな…?
 これからもがんばってください。

 さて、わたしの印象深かったバウムは、茨城のコン・フォーコさんです。とても美味しかった。なめらかで、しまりがあって。ネット上で何度も、このバウムの情報求むと書いていたら、バウム友達の方が情報より先に実物を送ってくださったので、ほんとうに感無量でした。
Posted by ちぇり/mikimaru at 2014年02月14日 23:56
たくさんのメッセージ、ご応募有り難うございました!
2月28日の発表までしばらくお待ちください。
Posted by おちゃち at 2014年02月15日 00:10
母がバームクーヘン!と上野に出掛けるたび松坂屋でユーハイムのカットバームクーヘンを買って来ます。奇をてらうことなく変わらない品質で期待を裏切らないから贈答用にも選んでます。幼少期から新橋O軒で食べて東京会館で料理を習った生活のせいか、バターや粉のことにはこだわりがあるみたいです。贅沢にもこのバームクーヘンをスポンジがわりにして、ケーキをつくろうとデコレーションを考えてやめました。このままが一番美味しいです。






Posted by Baummissima at 2015年02月20日 16:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
開催中のポイントアップ企画をチェック!