バウムクーヘン/バームクーヘンが大好きな人、食べたい人、作りたい人、バウムクーヘン/バームクーヘンのことを知りたい人のためのサイトです。(Since Dec. 2003)

01053CD6-EAC6-4540-90B9-BF87531E4F39.jpg

この写真↑はよく見ると指で「10000」を作っているのですよ〜。
メンバー1万人突破からの現在9000人!(減ってる!)
mixiバウムクーヘン/バームクーヘンコミュメンバー登録お待ちしております!
祝・一万人突破バウムクーヘンは芦屋の名店シュターンさんの特注。(^o^)

【お願い】管理人のかしっくす&おちゃちはバウムクーヘン好きの一般人ですので、
ブログやSNSの記事・画像のキャプチャ・転用や、家族についての調査等はどうかご遠慮くださいね。
何卒宜しくお願い致します。
シェア・ツイートやコミュのご参加は大歓迎です!
ぜひご一緒にバウムクーヘン/バームクーヘンを食べましょう!


2007年06月04日

さが錦

070528_1433〜01.JPG

佐賀からのお土産で、さが錦です。お友達のKさんが、佐賀のお友達に頼んで送っていただきました。ありがとうございます(^O^)

蒸しパンのようなふわふわなカステラが、薄切りのバウムクーヘンではさまれています。
紫の箱が小豆で、赤い箱が栗でした。
モンドセレクションで金賞受賞。

名前の由来は、約200年前の佐賀鍋島藩に受け継がれている豪華華麗な「佐賀錦」という錦織にあるとのこと。そのイメージをお菓子にしたとのことです。

070528_1433〜03.JPG

開封後すぐのしっとりしたときがとてもおいしいです。すぐに食べないと乾燥してしまい風味もとんでしまいます。
カステラとバウムクーヘンの間にはうすく餡?のようなものが敷いてあって、糊の役目をしているようです。口の中でよいアクセントになっています。
小豆のほうの原材料にチョコレート、と書いてあるのですが、気付きませんでした。洋な材料が、控え目に奥ゆかしく使われている感じがします。

070603_1006〜01.JPG

070603_1007〜02.JPG

栗のほうは、カステラ部分にきざみ栗のつぶつぶと、栗餡がバウムクーヘンとのあいだにうすく敷いてあって、これまたおいしかったです。

どちらも上品なお味でおいしかったです!

村岡屋のさが錦、佐賀では有名な看板商品だそうです。
冬季限定で、チョコレートコーティングのバウムクーヘンも売られているようです。ぜひ食べてみたいものです。

最近、和洋コラボバウムをいくつかいただいてますが、バウムは餡とよく合いますね!

*** shop data ***
(株)村岡屋
佐賀市鍋島町大字森田911

佐賀の代表的な銘菓【モンドセレクション3年連続金賞受賞】 村岡屋 さが錦(2棹入)-小豆・栗



かしっくす
この記事へのコメント
まあ、さが錦!
私も食べてみたいと思っていました。
今度、買ってみよ。
Posted by おちゃち at 2007年06月04日 17:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
開催中のポイントアップ企画をチェック!